プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本核武装保有に賛成ですか反対ですか?

A 回答 (23件中1~10件)

賛成・反対の問題でしょうか。



玩具じゃないんですよ。
原爆被害者たちの写真を見てもらいたいですね。
原爆被害者たちが訴え続けてきた言葉を聞いてもらいたいですね。
核兵器を持つ・持たないよりも、先に核兵器がもたらした悲劇の方に目を向けるべきでしょう。

人間だけでなくその土地全体を死の地帯にする殺戮兵器です。
一度投下されただけで、どれだけの人の人生、生き物の命、植物の命を奪うことでしょう。
考えただけでも、おぞましいとは思わないのでしょうか。
武器を持っているだけでも「使える事」には変わりません。
    • good
    • 2

反対です。

理由は以下。
①国土が狭く、人口も社会資本も密集している日本は撃たれ弱い。たとえば中国と核兵器で対峙したとして、あちらは国民の命なんか億単位で失っても屁の河童、社会資本も広い国土に分散している。要は数十発撃ちこまれても政府としてはどうってことない。対する日本は1発でも被弾すれば下手すればで数百人単位の人命損失で政権崩壊の可能性大だし、被爆地によっては計り知れない経済損失を受ける。核で対峙するというのは同規模の国家レベルでのみ成立する構造。
②国家予算の負担が大きすぎる。たとえば日本は国土が狭いため選択肢として地上配備型は不可能(抗耐性が低すぎる)で潜水艦搭載型しかないが、戦略型潜水艦はローテーションの関係で高価。数隻の配備だけで防衛費は最低3倍額。

なお、
>多弾頭分裂型核ミサイルの迎撃は不可能です!
 →いえ可能です。ちなみに多弾頭核ミサイル(MIRV)は1980年代からあり別段新兵器というわけではなく、迎撃手段はかなり確立されています。確かに弾頭が分離された後では迎撃は難しくなりますので、迎撃は弾頭分離前のミッドフェイズで行われるのが普通です。実際にテストではかなりの好成績を残しています。
 迎撃を突破するためにはミッドフェイズで分離してしまうのが効果的なのですが、そうすると大気圏再突入時の熱に弾頭が耐えられませんし、耐えられるようにすると弾頭が重くなってしまって多弾頭化が難しくなります。このトレードオフを解消する技術はまだ確立されているとは言えません。

>兵器として有効なほどのレーザービームを出すには、かなりの発電システムが必要になり、潜水艦に搭載するのは現実的には今現在では不可能でしょう!
 →現在の最新システムでは100kWクラスの開発に成功、駆逐艦レベルも運用可能です。もちろん原子力潜水艦の発電力はもっと上ですね。確かに潜水艦に積む意味はないと思いますが、たとえばアメリカの保有する原子力巡洋艦だったら十分に可能ですね。
    • good
    • 1

誰に経済封鎖されますか?

    • good
    • 0

アメリカから「これ、あげるから持ってるといいよ」と言われたら持てばいいけど開発してまで持つ必要はない。


その開発費をアメリカ軍に提供したらウィンウィン。
    • good
    • 1

反対です。

というか現実的に考えて不可能です。持とうとしただけで経済封鎖されて終わってしまいます。
    • good
    • 0

反対です。


日本が核を持ったら、韓国も「日本が脅威になる」という名目で核を持つでしょうし、そうなったら北も同様の理由で核保有を加速化するでしょう。
当然そうなったら、中国もロシアもより核を増やしていくでしょう。
要するに、韓国や北が核を持つ大義名分を日本が与えてしまうことになります。
    • good
    • 0

すでに数先発分以上のプルトニユームはある。

いつでも作れる。いつでも発射できるようにする技術もある。準保有国です

憲法上何の問題もありません。近隣諸国が核攻撃するそぶりを見せれば撃墜する能力もある。
    • good
    • 1

本土決戦から逃げたのが日本の歴史です


同じ核ミサイルでチキンレースをしたら先に折れるのは日本です
でも死にたくないから平和がいいと考えたのが戦後の日本人で私もそうです
本質的に弱い私たちが核武装で強くなれると思うのは錯覚です
    • good
    • 0

賛成も何も、現実的にあり得ないですな。


日本が核保有するって動きをとったら、すぐにアメリカを中心とした多国籍団に潰されちゃうよ。

北朝鮮もイランもアメリカと戦争をする覚悟がある国だから核保有に尽力してるの。

日本なんかが核保有しようとすれば経済制裁を受けて、日本のGDPは1/10以下、医薬品はほとんど手に入らない、食料も戦後レベルにまで陥って、国民が貧困化して行く惨事になるね。
日本も北朝鮮のようになって国民が飢えていながら核開発に邁進するっていうのが日本における核保有の議論なんだね。
    • good
    • 1

核武装保有に賛成か反対かの前にアメリカの核の傘の元にいる日本は実質上核武装してる国に入ると思いますよ。


我々国民はそう思ってなくても諸外国からみたら日本は核武装保有国だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!