プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で大動脈瘤だけの検査はできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。

    先日 病院に検査に行き
    動脈瘤や胸の違和感など伝えましたが

    CTの検査はしてもらえませんでした。

    血液検査や心電図では動脈瘤は分からないのでしょうか?

    また肩コリは動脈瘤とは関係ないと
    先生に言われましたが
    そうなのでしょうか?

      補足日時:2019/08/18 21:47

A 回答 (6件)

>血液検査や心電図では動脈瘤は分からないのでしょうか?


解りません

>また肩コリは動脈瘤とは関係ないと先生に言われましたが そうなのでしょうか?
あなた様が、その医師を信用していない時点で、その病院での診断・治療は
成り立ちません。
最善の治療成果を挙げるには、医師と患者の信頼関係が必要ですから
信用出来る病院に変って下さい。

ただし、素人がネットなどで、あれこれ調べて自己判断して知識を得るのは
愚かで、無意味な危険な行為です。
やはり、餅は餅屋 相手は玄人の医師ですからね

胸部大動脈瘤を始め、腹部大動脈瘤の殆どが症状がないため、
検査でたまたま発見されることも少なくありません。
大動脈瘤が大きくなって周囲の臓器を圧迫するようになると初めて違和感を覚えます。
動脈瘤が破裂すると、激烈な痛みが生じ初めて気が付く人も居ます。
    • good
    • 0

>血液検査や心電図では動脈瘤は分からないのでしょうか?



わかりません。


>肩コリは動脈瘤とは関係ないと先生に言われましたが

阿藤快さん、「胸部疾患」だったのに・・・なぜ「背中」に痛みを感じていた?
https://www.j-cast.com/2015/12/06252228.html?p=all
    • good
    • 0

できる。


CTで胸部~骨盤まで一気に撮影。
…と言うか、大動脈瘤目的の検査でなくてもCTを撮ったら確実にチェックしてる。
    • good
    • 0

病院は、基本的に 何かの症状があり 医師が必要とした検査しか行いません


当然、その検査は保険対象内です。

人間ドックなどで、オプションなどで大動脈瘤(腹部大動脈瘤・脳ドック)などは
有りますが、それらは大動脈瘤だけで受ける事は、出来ずあくまでもオプションですから
他の検査+オプションとなります(脳ドックは、専門機関が有りますので多少は違います)
費用も保険対象外ですから自費とはなりますが、
健康保険会社によっては 多少の補助を受けられます
    • good
    • 0

検査は医師のオーダーなら、


健康保険適用ですが…
自身の希望だと自費です。
    • good
    • 1

医師が可能性をしてきすれば検査はしてくれるでしょうね


簡単な検査はエコーみたいなものでもできるんじゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!