プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、離れて暮らしていた父親が亡くなったと知りました。1か月前です。
近いうちに父の故郷に行き、せめてお花を手向けたいです。しかし、住所はわかりますが父がどこに眠っているのか、死因、家の鍵は誰が持っているのか、その他諸々…親戚とも付き合わなくなってしまったので情報が遮断されています。
こういった事は、どこに聞いたら教えてもらえたりするでしょうか。故郷にとりあえず行ってみて情報収集するべきでしょうか。突然の事で、どう立ち振る舞ったらよいのかわかりません。

A 回答 (6件)

亡くなったことを教えてくれたのは誰なんですか?


そちらに聞くのが一番手っ取り早いですよ。

それが無理なら・・・
親戚と疎遠になっていたのはあなた自身ですか、それともお父さん?
お父さんが疎遠になっていて、お父さんの遺骨も役所で処理したのなら・・・あなたの戸籍からお父さんの戸籍を辿って行けば、お父さんが「死亡により除籍」と記された戸籍謄本が手に入ります。
その記載があった場所が、お父さんが最期に戸籍を置いていた場所です…住んでいた場所とは限りませんが、誰かが死亡届を出したからその戸籍に「除籍」と記されているわけですから、その戸籍謄本を管轄している市区町村役場に聞けば、お父さんの遺骨を埋葬したお寺も知っているはずです。
電話でも取り寄せることはできますので、まずはあなたの戸籍謄本を取りに行ってみて、その時に役所の人に事情を話せば、お父さんの戸籍謄本を辿って行く方法も教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

亡くなったのなら 警察や親戚から連絡が来ます


それが無いのは 貴方には関係の無い人という事です
親戚と付き合っていないのです
今居る場所で手を合わせましょう
連絡しないのは来て欲しくないから
今まで連絡も取っていないのに
何を今更
遺産狙いなの
と思いますよ
    • good
    • 0

あなたの父親の死亡に関することです。

父親が亡くなる前に暮らしていたお家に直接いって聞けば済む話です。疎遠は親の死亡と関係ありません。昔、村八分にあっていた家庭でも冠婚葬祭は通常のお付き合いをしていたくらいです。

あなたが行かなければ、その事について又悪感情で観られるようになるかも知れません。ご質問の案件でご近所に聞くのは恥の上塗りで有り、お父さんが亡くなるまで暮らしていた家族への嫌がらせ、と思われても仕方が無いです。堂々と正面から切り込めば大丈夫です。あなたの行為に正義があります。
    • good
    • 0

>こういった事は、どこに聞いたら教えてもらえたりするでしょうか。


葬儀・火葬などのご供養は何方が行ったのですか?
など、ご親戚にお聞きになる事です。
当然、費用負担の事や相続の事も出てきます。

お父様が、ご親戚と絶縁状態ならば
葬儀・火葬などは、お住まいの自治体が行っている可能性もありますから
そちらへお聞きになって下さい。
    • good
    • 0

>せめてお花を手向けたいです…



って、そんなのんきなことを言っている場合じゃないでしょう。

これまでどんないきさつがあったのかまでは伺いませんが、実の親子である以上は相続問題を避けては通れません。
遺産が正であれ負であれ、法定相続人の一人としての務めは果たさないといけません。

正の遺産はもらわないという選択肢もありますが、それならそれで他の相続人にその旨を意思表示しなければいけません。
具体的には、遺産分割協議書に署名捺印するということです。

遺産が負なら、法定相続人の一人として肩代わりしないといけません。
家庭裁判所に申し立て、相続放棄という道もあることはありますが、ご自分から行動を起こさないと 3ヶ月の期限切れで借金を背負わなくてはいけなくなってしまいます。
https://minami-s.jp/page021.html

>どこに聞いたら教えてもらえたり…

父は独居だったのですか。
母はご健在なのですか。
兄弟はいないのですか。
そもそもあなたに父が旅立ったことを知らせてくれたのは誰だったのですか。

>どう立ち振る舞ったらよいのか…

まずは母や兄弟に会ってこれまでの疎遠をわびることからです。
その上で、線香と花を手向け、相続問題にも前向きに取り組む意思をあきらかにすべきです。
    • good
    • 1

とりあえず、


隣近所の方に尋ねてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!