人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社員です。本職以外に副業にアルバイトをしてます。副業のアルバイトは、20万円を超える為、毎年確定申告しています。今年は、それに加えアフェリエイトでの雑所得が現在約5万円。更に仮想通貨を始める予定です。雑所得への確定申告での考え方を教えて頂きたいです。

①まずはアフェリエイトですが、20万未満だった場合は、雑所得の分は確定申告で計上不要でしょうか?(この質問は、アルバイトで既に20万以上の収入があるが適応されるかどうかという意味合いになります。)

②また、今後仮想通貨からの雑所得もあった場合の話になりますが、雑所得はアフェリエイトとの合算で20万未満なら計上不要と考えていくのか、それぞれが20万未満になれば計上不要と考えるのかがわかりません。

そこで、知識人の方のお知恵を拝借したく思います。ちなみにですが、調整をしながら稼ぐので、可能なら雑所得は20万までに抑えて、アルバイト以外で申告をしないようにできたらと考えてます。(合算計算か各個計算かで、アフェリエイトも仮想通貨も目標収益が変わる為。)

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>①まずはアフェリエイトですが、20万未満だった場合は…



って、副業のバイトだけでも 20万超えているんじゃなかったの?

>アルバイトで既に20万以上の収入があるが適応されるかどうかという意味合いに…

不毛の論理です。
本業で年末調整を受けた分以外の、他の所得すべての合計が 20万以下かどうかです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

副業バイトだけで 20万を超えている以上は、その他の所得がたとえ千円でもすべて申告しないといけません。

>可能なら雑所得は20万までに抑えて、アルバイト以外で申告をしないようにできたらと…

可能でありません。不可能です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。納得致しました。今回、アルバイト以外の収入が初めてになるので、悩んでいた所です。雑所得を計上するならするで新しく色々考える機会ができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/15 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング