人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

持ち歩きWi-Fiをレンタルしたいのですが、契約する会社は携帯を買った会社と同じではないとダメですか?私の携帯はdocomoですが、ソフトバンクのWi-Fiは使用できますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

答え: 使用できます。

ソフトバンクのレンタルwifiを、利用したいのだけど、手持ちのドコモ携帯はそのwifiを利用できるか、ということであってますか?
    • 0

Wi-Fiレンタルするよりギガ買ったほうが早いよ。

• 0

同じ会社でなくても大丈夫です。

ただ、ドコモの場合はオプションとしてスマホと容量をシェアすることが可能なので、ギガホ(30GB6980円)+データプラス(1000円)=7980円でスマホとモバイルWi-Fiの2台持ちが可能になります(別途ルーター代が発生します)。

一方、別にする場合ですが、例えばWiMAX2+ならギガ放題があります。So-netで契約した場合、1年目3380円、2年目以降4379円からになります。ただし、ドコモの料金は別途かかるので、ドコモの料金次第ではドコモでまとめるよりも割高になる場合があります。
ソフトバンクのPocket WiFi、光Airもプラン次第ではWiMAXと同じくらいの料金がかかるので、合計金額がドコモのギガホでまとめた場合の7980円より高い場合はドコモ、安い場合はドコモ+他社にするといいかと思います。
また、WiMAXやPocket WiFiは「3年縛り」になっています。ドコモルーターであれば2年なので、2年以上確実に使用するのであればWiMAXなどでいいですが、そうでないのであれば注意してください。
    • 0

Wi-Fiって、Wi-Fi Allianceにより国際標準規格である無線LANのIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。

デバイスのメーカーが日本の会社でも海外の会社でも関係はない。

また、携帯電話会社が元日本電電公社や元日本国有鉄道の会社でも関係はない。
ただ、ソフトバンクだと、電波が悪いとか速度が遅い場合があるってだけです。
    • 1

問題ありませんが料金が割高になるのと、

スマホ、Wi-Fi両方充電が必要、ソフトバンクは速度が遅い
スマホを繋ぐとスマホのバッテリーが減りやすくなるなどデメリットも多いです。

ドコモなら無料でテザリングオプションが使えますので、
ドコモなら携帯をWi-Fi化した方が良いですね。
    • 0

スマホ単体でもインターネットはできるし、公衆無線LANや飲食店・コンビニ・ホテル等が提供する無料のアクセスポイントが使えます。

にも関わらず、ポケットWiFi(モバイルルーター)を求める理由は?
パソコンやゲーム機などに接続するんですか?

スマホがdocomo契約なら、もう1回線ポケットWi-F契約を結んでもセット料金割引料金が適用されたり、実質無料になる場合もあります。
他社なら、別途、新規契約です。
当たり前の事ですが、ソフトバンクのポケットWiFiは、docomoの回線には接続できません。
    • 0

Wi-Fiに企業依存性は存在しません

というか、それがあった時点で「Wi-Fi」という

ロゴを使う事が許されていません

そもそもWi-Fiとは、

無線LAN規格の実装に置いて

異なるメーカの製品同士であっても

相互接続が可能である事を示すロゴマークです

持ち運びの出来る小型のルータは

「モバイル・ルータ」と呼称するのが正しい用法であり

モバイル・ルータは

広域(基地局との)接続手段としてモバイル通信(キャリア)網を利用し

近接(端末との)接続手段として無線LAN(Wi-Fi)規格を利用する

そういう仕様のモノですから

「Wi-Fi」と表記されているなら

モバイル通信(キャリア)網とは無関係であると理解できますよね?

むしろモバイル通信(キャリア)網のサービスエリアの狭さが原因で

思ってた程、快適な通信速度が得られない

という別な問題と直面しますから気を付けてください
    • 1

問題ありません。

同じ会社にしたほうが、契約審査が早く、料金割引を組むことができる、トラブル時のサポート窓口が一緒などのメリットがあります。
    • 0

何でもいい

でも私なら
SIMフリdsdv機種買って
格安データシムと2枚挿し
    • 0

> 持ち歩きWi-Fiをレンタルしたいのですが、契約する会社は携帯を買った会社と同じではないとダメですか?

いいえ。
Wi-Fiの通信は世界的な規格で決まっていますので電話会社や機器のメーカーの違いは関係ありません。

ただし、お手持ちの携帯電話(スマートフォン)の契約をしている電話会社でポケットWi-Fiのレンタルをやっているのであれば、料金の割引がある可能性があります。その辺をチェックされるとよいでしょう。

> 私の携帯はdocomoですが、ソフトバンクのWi-Fiは使用できますか?

使えます。

参考まで。
    • 0