グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

近所のスーパーマーケットの駐車場に長時間駐車していると店長が紙を貼ります。
警察が実際に使っている路上駐車を警告する紙(桂警察署の名前入り)を
コピーした物を警察に断り無く勝手に使っていると思われます。

実際に買い物目的以外の理由で駐車場を占領されるのは困るでしょうから
止めさせたいのは分りますがお店の名前ではなく、桂警察署の名前を
使っているのは法的に許されるのかな?と疑問に思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 駐車場での無断駐車については、警察は困りごと相談として受理し、車の所有者に対し指導することはありますが、路上駐車の警告書を張ることは、ちょっと考えにくく、よってスーパーが勝手にやっている可能性が高いですね。



 そうだとすると、軽犯罪法第15号(称号詐称、標章等窃用の罪)に該当する可能性があります。これは、官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号等を詐称することが処罰の対象です。「詐称」は、必ずしも口頭による必要はなく、書面や名刺等で「警察の者だ」という表現をすれば該当します。

 いずれにしても、その該当する警察署に問い合わせるのが一番でしょう。
    • good
    • 0

>疑問も晴れるし警察に行ったほうが良いのでしょうか?



 行かなくでも、匿名電話でもいいと思いますよ。警察も何かあったら迷惑な話ですし、お店に注意するでしょう。

 確かに、#2さんがおっしゃるとおり、駐車問題に関し、警察が関与することはないですね。駐車場内で事故でもあれば別ですが。
 関与するとしたら、不法侵入としてでしょうね(車を置いたまま、お店を使わずどこかへいっちゃうケースですね。ただ、判断が難しいでしょうから、警察が手を出すとは思いにくいですね)。
    • good
    • 0

そもそも 所有地の中の駐車の問題に


警察が関与するわけがありません。
ちょっと考えればわかることですね(笑)

ただ警告する意味で警察の名前を出すのは
ちょっと問題がありそうですね。
スーパーという性質上 駐車してから何分あるいは
何時間以内に退場してくれとは 要求できないですし
もし何分以上駐車する場合は有料というなら
出入り口にゲートを用意して入退場の時間管理を
行わなければなりません。

ただ そのスーパーを利用するのではないのに
そこに長時間停めるというなら 警告文を貼るくらいは
問題ないでしょうし 適正な駐車料金の請求は
可能です。
おそらく はったりにしようとコピーを使ってるのでしょうが
まぁこれが官名詐称になるかどうかは 微妙ですが
おそらく 目的外使用で警察から注意はされるでしょう。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 今回のケースは分かりかねますが、警察と連名のビラは結構ありますよ(勿論、警察の承認は取っての話ですが)。
 例えば、地域の交通安全会(会の性格は公共機関でもなく地域住民の集まりですね)と警察の連名のビラもよくありますね。

 勝手に使っていると言う判断を、どうしてされたのか分かりませんが(警察に確認したということですか?)
、勝手に使ったら勿論違反ですから、警察に通報しましょう。

この回答への補足

内容は「迷惑駐車はやめましょう」みたいな感じだったと思います。
私は歩いて買い物に行っていますが、店頭で近所の方と話していると
頻繁に店長さんが駐車場に出てきて車をチェックしています。
そして、長時間止めてある車のワイパー部分に紙を挟んでいます。

いつもの事なので何とも思っていなかったのですが、帰り際に
何気なく見たら桂警察署の名前が書いてあったから「あれ?」と思いました。

実際に警察の方が使うのはカラーの紙だと思います。
その店長が使っているのはコピーした後がはっきり判る物でした。

スーパーの駐車場の為に警察の承認は出るのですか?

私事では無かったので警察に通報しようとまでは考えていなかったですが
疑問も晴れるし警察に行ったほうが良いのでしょうか?
ただ、近いため営業停止になれば不便になるなぁと心配もあります。

補足日時:2004/12/13 15:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留置場への差し入れ

知人が逮捕され、今、起訴されて留置場にいます。
差し入れをしたいのですが、面会も差し入れも平日のみということで…

どうしても平日に休みがとれず、行けそうにもありません。

そこで質問です。
(1)差し入れは郵送でも可能ですか?
可能な場合、手続きなど必要でしょうか?

(2)平日に行けた場合、面会せず、差し入れだけの受け取りはしてもらえますか?

(3)郵送で差し入れたものが、受付不可だった場合、送り返されるのでしょうか?

(4)差し入れに手紙を付けることはできますか?(郵送・直接どちらの場合でも)

(5)現金の差し入れの上限金額などありますか?
またどの位あったら、困らないのでしょうか?

わからない事だらけで、困っています。
差し入れで気をつけるべき事なども教えて頂けると助かります。

細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)郵便(ゆうパック)・宅配便でも受け付けてくれます。
  特別な手続きはありません。いきなり送っても大丈夫。

(2)郵便などでも受け付けてくれるくらいですから、当然、面会しなくても
  差し入れはできます。

(3)送り返されはしません。
  留置人の荷物は、留置施設内の倉庫で一旦全て管理保管されます。
  この荷物の中の留置所で使用できるものの中で、本人が使用を希望
  するものがあれば、随時出してきてもらいます。
  送り返すことがあるとすれば、留置人本人が手続きをして行います。 
 
(4)郵送・直接どちらも、差し入れに手紙を一緒に入れることはできます。
  (拘置所は不可)

(5)現金の差し入れの上限=現金書留の上限金額=50万円です。
  日用品の購入に使うのは1ヶ月せいぜい3000円。自分でお金を払い
  別メニューの食事を頼んだとしても1日せいぜい600円くらいです。
  1万円もあれば困りはしませんが、可能であれば少し余裕をもたせて
  3万円くらい送ってあげると良いと思います。
 

留置所は冷暖房完備なので厚手のトレーナーとシャツくらいでも大丈夫
だと思いますが、拘置所は冷暖房が無いので防寒着が必要です。
拘置所に移送される日は、本人ですら前日に「何となく」知らされるため、
拘置所に移送されてから防寒着を送っても、届くまでの間が寒くて耐え
られませんから、前もって送っておいてあげると良いです。

衣類は、ひもやパーカー付きのものは不可。留置所は色や柄が派手な
ものでも使用できますが、拘置所では使用できなくなるので、なるべく
オーソドックスな色や柄のものを送ってあげたほうが良いです。
  

(1)郵便(ゆうパック)・宅配便でも受け付けてくれます。
  特別な手続きはありません。いきなり送っても大丈夫。

(2)郵便などでも受け付けてくれるくらいですから、当然、面会しなくても
  差し入れはできます。

(3)送り返されはしません。
  留置人の荷物は、留置施設内の倉庫で一旦全て管理保管されます。
  この荷物の中の留置所で使用できるものの中で、本人が使用を希望
  するものがあれば、随時出してきてもらいます。
  送り返すことがあるとすれば、留置人本人が手続きをして行います。 
 
(4...続きを読む


人気Q&Aランキング