プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパコン京が、余りにも遅く廃棄物で新型作るらしいけど、カナダD-Weve systems社の量子コンピューター2000Qが17億円で販売するのになぜ買わないの?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    企業の方から回答いただきましたが、スパコンや量子コンピューターは税金投入、オフィースPCやホームPC、ゲームPCは企業の投資、なぜスパコンだけに日本は税金投入?
    D-weveの最初の量子コンピューターはロサンゼルスコンピューター科学博物館で見れます。
    10年ほど前のしろものですが?

      補足日時:2019/08/16 10:51

A 回答 (5件)

あまりにも遅いのではなくて、維持費が膨大にかかることが原因です。


量子コンピューター2000Qは、無料でアクセスできるクラウドサービスを、日本を含む30カ国で利用可能にすると発表したので、わざわざ買うこともないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

東工大?が光回線でレンタルサービス受けてますが、無料!!?

お礼日時:2019/08/15 16:51

私は企業人です。



先端技術は、自前でやるか、アライアンスを組むなどして何らかの成果が手元に残るようにしないとダメです。買えば済む、という発想では将来首根っこを押さえられます。

最終アッセブリは海外に行っても、基幹材料、部品、製造装置、生産技術は海外に頼ってはいけないと思います。高くても国内で手掛けるべきだと思います。将来の日本の子どもたちのために税金を払っていると思えば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし量子コンピューター運用は、アメリカと中国だけ、それに衛星との量子通信に成功したのは中国だけです。
政治家がスパコンなら金は出すが、量子コンピューター開発には金を出さない。
d-weve systems社には、NASXから迂回税金、技術と理論はカルテックの天才
将来?一応基礎研究は、神戸大、東京理科大、東大、東工大、がしてます。

お礼日時:2019/08/16 10:26

質問者さまは、何か勘違いしていませんか。

パーソナルコンピューターもスパコン京も量子コンピュターも計算結果は同じです。
答えを出す時間が数分か、μ秒か、p秒の違いだけです。いずれも正確に間違った答えを出します。
コンピューターのアルゴリズムはヒトの作った数学に基づいています。この数学は、ポアンカレが指摘したように一部の自然現象しか数式化
出来ません。コンピューターから新しい発想は何もありません。今も、人間が考え出す仕事です。
コンピューターに任せておけば良い、と思う若者が日本で増えています。その結果、日本の科学は低下して、野依良治の怒りを買ったわけです。
スパコン京で計算した天気予報は昔と殆ど変わらずに当たりません。長年やっている、お百姓さんや漁師さんの方が当たりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超小型の量子コンピューターを衛星に積み冥王準惑星に、地上の量子コンピューターのコマンドを衛星に送る必要は無いのです。地球のコマンド量子状態は冥王で同時になる。

お礼日時:2019/08/16 10:16

理化学研究所「京」は2012年6月に供用開始したスパコンです。


処理能力はTOP500においては相対的に落ちてきていますね。(2019年6月時点で世界で20位にランキング)
そして明日を以て共用は終了します。
 https://www.r-ccs.riken.jp/jp/outreach/library/
(ちなみに「京」はアプリケーションを含めたGraph500では7年連続ランキング1位を堅持、ちょっと複雑な計算のHPCGにおいてはランキング3位を維持していますので決して遅いわけではありません。単なるベンチマークであるTOP500に対して最適チューニングしていないというだけということらしいです。)

ちなみに2021年度を目途に次期スパコン「富岳(富士山のこと)」の共用が開始される予定です。
(「富岳」はもう稼働しています)

産業技術総合研究所の「AI Bridging Cloud Infrastructure (ABCI)」(同年8位にランキング)

東京大・筑波大「Oakforest-PACS」(同年16位にランキング)
がその間「京」の代わりを果たします。
なのでD-Weve「2000Q」を借りる予定はありません。

なお「富岳」が供用開始した場合、現時点でTOP500ランキング1位のOak Ridge National Laboratory「Summit」(2017年稼働)を軽く追い抜くそうです。
(約4~5倍の処理能力があると言われていますが実際にベンチマークをしたわけではないので結果がどうなるかは分かりません)

余談になりますが、現行のコンピュータでも今の量子コンピュータより早く計算ができることが判明しています。(CMOSアニーリング)
それに量子アニーリングで解けない問題もある。これは致命的。
またD-Weve「2000Q」はそれほど早くはない。(実は「京」よりも遅い)
消費電力が他と比べて低いというだけ。
従ってアプリケーションによっては量子コンピュータは使えないということになり、
安いだけの量子コンピュータへ全面的に切り替えることはそうそうできないという事情があるらしい。
(それでも消費電力が低い「2000Q」は魅力的です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

惑星間航行で、減速フライバイやスイングバイを20回(月、金星、地球、小惑星、土星等)を使い最短距離で目的地につく計算は、アメリカのスパコン「タイタン?」の80万倍速いと数年前言われていました。

お礼日時:2019/08/15 22:06

新しいスパコンはもう出来ていて


確か、名前も決まってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

もう税金の無駄遣いしてますか!

お礼日時:2019/08/15 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!