親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

子供の部活ママの暴走どうすればいい?

ご相談よろしくお願いします。
子供が今高2で地元では文武両道で有名な野球部に所属しています。
二年生は5人しかいなくて一年生は17人います。
子供は楽しく部活しているのでそれはいいのですが
同学年の部活のママが問題アリなのです
同学年は5人しかいないので仲良くうまくやっていきたいのですが元ヤンやら威張り散らすママやらが多く、
この前の歓送迎会ではジーンズを履いてきた一年生のお母さんに(ホテルでの歓送迎会でジーンズはラフ過ぎる非常識)と数人で取り囲み吊し上げみたいな事をしていました。

ホテルと言ってもビジネスホテルに近いホテルのカフェ貸し切りでしたのでジーンズでもおかしくありません。実際監督達はTシャツ短パンレギンスで来ていました。ホテルに場所変更する前は居酒屋で予定していて案内もそれで出していて、後からホテルに場所変更したのでジーンズで来ても別におかしくなかったのですが

吊るし上げられた人は半泣きで当分子供の応援にも来ませんでした。

OBが来る壮行会でも一年生のお母さん達にビールのお酌を強要し、OB達がそれを断り手酌しているのを見て
(私達が一年生の親だった時はもっときちんとやっていた)とOBの目の前でグチグチ一年生の親イジメをしていて呆れました。
一年生の親は回りの目を意識しながら大人しく聞いていましたので一年生の親のがよっぽどまともだと思います。

その問題アリの人が今度父母会の会長に就任します。

服装にこだわりあるみたいで応援時はお揃いTシャツは当然ですが必ず下はワイドじゃないストレートっぽいジーンズでないとダメで
手伝いがある私学の父母会なら分かりますが私達は手伝いしてはいけない、全て子供にやらせるスタイルなのでわざわざジーンズを履く意味も分かりませんが鼻息荒いその人に従って仕方なく同じ格好で暑い中応援に行ってます。

一年生のお母さん達はワイドパンツやらスポーツウェアやら今どきの涼しくかつお洒落な格好で応援に来ていて羨ましいです。
仲のいい一年生のお母さんに聞いたら言葉を濁しながら
(暑い中あんな格好誰もしたがらない)
と言われてしまいました。

むしろ一番イヤなのは私でどうにかしてこのグループから早く抜けたいのですが異様に仲間認定されていて応援に少しでも遅れたり、体調不良を理由に応援に行かなかったらバンバン電話がかかってき、様子を見に家までおしかけて来られました。

一年生のお母さんには
(集団でいつも7人(女子マネ2人いるのでその親も含めて)で固まっていて回りは近寄れない雰囲気)と苦笑いしながら言われました。

正直このグループの人達とは子供が部活引退したら一生会いたくもないです。
リーダー的なお母さんは人を見る目もなく、一年生でも他校に顔が広いお母さんをイジメて他校にまで評判になっているようです。

抜けるのは無理としてもその人に無難にトーンダウンしてもらえる方法はないでしょうか?

これ以上あれこれやられたらますます評判になってしまいますし本当にイヤです。

質問者からの補足コメント

• お酌ですが実はお酌されるOBの人達は去年もきちんと断っています。
    こちらのグループのお母さんが無理やり強引にコップを取り上げてビールをついで渡していました。今考えたらかなり迷惑だった気がします笑

• つらい・・・

色々皆さんありがとうございました
    やはりダメ元で匿名手紙を出そうかと思います。
    あと1年、されど1年、長いです(TT)

A 回答 (5件)

再々投稿です。

打開策がないのに何度も投稿して、、と質問者さんに申し訳なく思います。

ボスママは「触らぬ神に祟りなし」
と周知の様子。

手におえないですね。
ダメもとで、困っていることを、一応は学校に相談してみては?
出来れば、周りの大人をまきみ、味方に出来ると良いのですが、、
    • 0
この回答へのお礼

再々ありがとうございます。
まさにボスママです。
真剣に考えて下さってありがたいです。

匿名でプリントアウトしたお手紙を出そうかと考えています。
もっとも今までも誰の言う事も聞かない、思い込みの塊のままでしょうが。
回りが少しは気にしてくれたらと思います。

色々ありがとうございました

再投稿。

参考程度に。

お酌が問題ではなく、お酌を強要することが問題だと思います。
また、顧問も教え子の親からのお酌を断らないのは、問題というよりは、
なにやってんだか?!みたい感じですです。

自分なら、面倒でも書簡(ワープロ機能で)で困っている内容を書き、学校に伝えます。
「強要」は問題にしていい分野だと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
厳密に言えば顧問や監督にはお酌しません。
OBの年配の方だけに1年のお母さんが2年のお母さんに強要?されてやってます。

顧問や監督達もそのお母さん達には何も言えず(たぶん関わり合いたくないんだと思います。)見て見ぬふりです

あまりそのお母さん達とは話もしたくなさそうで避けてる感じです。

基本はNo.2の方の考えと同じです

ただ1年生の、、と具体的には言わない方が良いと思います。

まったく胃が痛くなる話です。

今のご時世「お酌させる」は問題にしてしまえる、いや問題視然りの案件だと思います。

どのようなことを学校側は問題視するのか、整理して
相談の形式をとって、学校にお話しされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お酌は問題案件なんですね!
匿名で電話しても良さそうでしょうか?
バレたらうちの子か私が危険に晒されそうなので怖いですが

悪い評判が立っていると匿名で電話してしまえば?

もしくは、1年の親のふりをして苦情の電話を入れるとか。
学校側から部活の顧問へ、その人へ忠告入れてもらうと少しは自粛するのでは?

お酌させるとか、コーチ陣にも影響あると思いますけど。
実態を知るために、アンケートでも取ってもらうとか。
何とか後少しですが、やるだけやってもいいかな。

田舎のレディースみたいですね?
    • 1
この回答へのお礼

実際レディースだったみたいで武勇伝語っていました。^^;
ダンナも元ヤンで族カップル?族夫婦?なんでしょうね。
子供は意外にフツーですけど。

怖くて表立ってはムリです。匿名で投書とかしか。

お酌はOB達だけにですがやっぱり今どきではないですよね
違和感感じてはいましたが私達だってやったでしょ!って言われたら止められなくて(-_-;)
去年のお酌もその人達がかなり強引にやってたんでお酌されたOBの方達が困った顔していたのを覚えています。(ヽ´ω`)

>吊し上げ!

ってすごいねw
それなら、ドレスコードまで書かなきゃね。大変だね。

>親イジメ!
マウンティングを取りたがるやつ。。。うざ。
自分たちがやってたからって、人にも押し付けるのはパワハラです。

>今度父母会の会長!
パワハラで事件が起きそうねw

>下はワイドじゃないストレートっぽいジーンズでないとダメ!
って、刑務所なの?

>応援に行かなかったらバンバン電話がかかってき、様子を見に家までおしかけて来られました。
モラハラ。迷惑だし。

( ^ω^)・・・そうだなぁ~
1年生のお母さんたちでボイコットしてもらったらいいんじゃない?
子供も練習に行かない。その日は、勝手にお休みにして、それぞれ出かけちゃう。
そしてあなたは、親の体調がよくないから世話に行くことにして、
実家に避難する。子供には、本当におばあちゃんの調子が悪いからってことにして、
実家の片付けや買い出しにでも行って上げて、
息子は、いつものように練習には行かせて、まさかのエスケープってことは、知らせない。
そして、ある日、突然、1年生がボイコット休暇。親も来ない。なぜ?ってことにしちゃう。
問題を明確にさせちゃう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです
わけの分からないマウンティングでうざいです。
子供達の面倒見もいいのでそれさえなければ(昭和的なお母さん)で通るのですが。
一年生の親達からは既に呆れられて相手にもされず悪い評判だけ広まってる感じです。
こないだ一年生と話していた他校の父母からチラチラ見られていました。私の気のせいかもしれませんが。

実家に避難!いい手ですね!
まさか実家までは来ませんもんね。ぜひ今度使ってみたいと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧