人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本とイタリアって実はかなり似ている国なんじゃないですかね?

A 回答 (10件)

似てませんよ。

イタリアの郵便などは半分も届かない
と言われています。

怠け者で、ダラシが無く、女好きで、
犯罪と脱税の国がイタリアです。

勤勉で、真面目で、犯罪も脱税も少ない
日本とは対照的な国です。

それだけに、日本には無い長所もある国
です。

ヨーロッパで、一番差別が少ない国だ
そうです。
    • 0

うん、人は住んでいるし、海もあって火山もある。

で、何?
    • 0

自然、日本ほどではないですがイタリアも火山があり地震が発生します。

四季もあり、気候はほぼ同じです。
世界遺産登録数国別ランキングは、1位イタリア(55件)日本は12位(23件)です。倍以上も世界遺産を保有している国の国民のイタリア人らは、もはや多すぎてどれが、どこが、何が、世界遺産なのかは認識していないし、その数も知っている人は少ないです。さほど世界遺産に登録されたからといっても騒ぎませんし、いたって無頓着なように感じます。
ミシュランの星の数でも、

生活水準、
学歴社会ではないので、大卒が少ないです。付加価値税は22%で食品などは10%です。法人税が高く、国ががっぽりと税金を持っていくので、何のために働いているかわからなくなります。生きがいは夏のバカンス1ヶ月ほど、クリスマス休暇も2週間ほどをとります。
カレンダーには国民の休日が毎月のようにないので、一気に休みをまとめて取る感じです。
日本のように毎月ちょいちょいと定期的に連休がある方が良いとは感じます。
オンオフがはっきりとしているので、社畜などもないですが脱税大国でブラック企業は多数。
イタリア人は時間や支払いにルーズで、ビジネスでは信頼の構築に苦労します。
義理人情という文化ではない為、恩も通用しない人種ですから、すぐに裏切りますしね。
責任転嫁と精神論だけでも突破できる口先人種です。

労働組合がかなり力を持っているので、どんな分野でも、いつもストライキです。
交通インフラは完全に麻痺します。本当にこちらは巻き添いにあいイライラします。
教師もストライキ、医者もストライキ、裁判所もストライキ、裁判所が閉まるので弁護士もストライキ、ありとあらゆる職業分野でスト権があります。なぜなら、低賃金だからです。

成人男性の平均月収は日本人の3分の1くらいです。GDPや国民総所得GNI)ランキングをみても日本は3位、イタリアは8位です。
女性も必ず働きに出ていて共働きでないと生活が厳しいです。イタリアの女性で主婦なんてほぼいません。
低収入、それが国民の生活水準を下げています。なので、結婚して家庭を築く、子供を作る、なんていう仕組みは経済的に困難な家庭が多いので、自然と少子化に拍車がかかります。民法上、日本のように戸籍も存在しませんし、夫婦別姓なので結婚する意味が見出せないので、内縁関係のカップルも多いです。離婚は日本ほど容易ではないですし、結婚をしないまま子供を作るカップルもいます、生まれた子供の苗字は父親の姓を名乗るようになります。

イタリア人も日本人のように意外と長寿です。高齢化社会で人手不足です。
年金受給開始年齢も同じです。医療や教育がしっかりしているとは思えません。

確実に違うのは、日本には移民問題がないということです。イタリアに在住している人口の4分の1が外国人です。
データーに出ていないだけで、不法滞在者や移民を合わせるともっと外国人はいるという感覚です。
犯罪も増え、治安も悪くなるという悪循環です。

イタリアは、日本から3年遅れた時代背景が繰り広げられている感じです。
例えば、デジタル分野では日本は8Kテレビなんて出てますけど、イタリアでは4Kテレビが最新モデルです。
3年前に4Kの試験放送をようやく開始、ミランVSインテルのダービー戦で試験放送を流し、放送事故で大失敗、大炎上。
携帯は日本は5G商用開始予定が2020年開始の見込みとのことですが、イタリアがいまだに3Gで大都市の観光地中心のみ4Gで繋がります。
ファッションモードの国という印象がありますが、実際にイタリア人はイタリアブランド物なんて買えません。
例えば、伊女がグッチのかばんを買うのに3ヶ月分の月収を投入するだけの資産がないからです。

>麺をよく食べる、
炭水化物だらけです。中性脂肪はたまり、肥満も多いです。若い子たちだけスレンダーですが、年齢を重ねるごとに横に広がって生きます。
西洋人特有なのかもしれないですが、年々劣化も急速で激しいです。そんな年齢に見えなーいとかいう「美魔女」なんて存在しません。
ある程度いくと40代後半女性でも、え?60代ですよね?という劣化ぶりです。
日本と違うのは、水です。イタリアは硬水ですので、水が肌に良くないので水で洗顔しないです。メイクもメイク落としかシートで拭き取るだけです。洗顔フォームなんて売ってないです。
伊人は日焼けが大好きですし、UV対策もせず、乾燥しても保湿などに気を使うような人種ではないです。
スキンケアに無頓着なので、劣化も激しくなるのだと思います。
男性は、ハゲはハゲ散らかしたままです。ハゲは堂々としていますし、ハゲていても魅力の一つで、モテる人はモテます。
白髪は気にしませんし、白髪染めやオリジナルの髪の色を変えるようなカラーリングは絶対にしないのもイタリア人男性です。

白髪のジイジとお孫さんが散歩しているのかと思えば、子供が老父をパパと呼び、ここで親子なんだと認識でき、常に驚かされます。
イタリア人女性は高齢出産が常です。ようやく子供を作れる資金が溜まってから、ピルを飲むのを中断し1年後から子作りを計画的にするのがイタリア人女性です。

>身長も同じくらい、
イタリア人の平均身長の方が高いですよ。一括りにイタリア人と言っても、最近では純粋なイタリア人というのがほぼほぼ存在しないのではないかと思えます。
いろんな大陸の血が混じっていて、イタリア人とイタリア人以外の外国人との間に生まれたハーフも多いですから、高身長率は高いです。

>生肉を食べる文化、
それがイタリアの食文化ではないです。文化とまでは言い切れません。
生肉を食べる人達も地方にはいるという感じです。生で食べられるくらい新鮮なお肉をタルタルという名前のメニューで出しているお店は多数あり、生肉を切り刻んでタタキにして、オリーブオイルや塩胡椒をまぶして食べる感じです。
プロシュートは生ハムって言いますけど、完全な生じゃないですからね。
生魚は食べますよ。ここ10年くらいで、伊人らも寿司をよく食べるようになりました。
イタリア人は生卵は食べません。日本の卵は殺菌してありますが、イタリアでは生で食べることを前提としていないので、サルモネラ菌が多いのです。
ミシュランの星獲得数ランキング3つ星、2つ星、1つ星獲得数の合計ランキングで、世界第1位は、本国パリ(フランス)を差し置いて、東京(日本) 230店、2位京都104店、4位大阪99店です。イタリアは、ようやく20位にランクインのローマ19店、22位ミラノ17店です。
日本は美食の大国なのです。
隣国同士は仲が悪いのは、こちら欧州でも同じで、イタリア人はフランス人が嫌いです。
イタリア人らに言わせれば、フランスのタイヤメーカーになんでイタリア料理店が格付けされなければいけないんだ!というプライドがあるので、ミシュランの星を返上したり、ミシュランガイドも酷評しますしあてにしません。イタリアでは、ガンベロロッソというガイド本のフォークの数を重視します。三つ星が3本フォークなのです。それが、ミシュランガイド本に匹敵するイタリア版の食の格付けガイド本なのです。そんなものを意固地に信用し、フランス料理よりイタリア料理の方が優っているという自国の美食愛を誇るイタリア人らが開催した
イタリア料理世界一を決定する大会の第一回優勝者は日本人でした。ピッツァ職人世界大会でも世界一に輝いたのは日本人でした。

>日本も同じラテン系国家
。。。? 日本ってラテン系国家なのですか?それは全く違うと思います。日本語はラテン語ベースの言語でもないですし、日光がないと生きていけないようなソーラー充電式ラテン系国民って感じではないですよね。
ラテンのノリで人生を謳歌しているパリピーは典型的日本人のイメージでもデフォではないですから。

日本のイタリア人TVタレントのチャラ男キャラは作られたものなので、イタリア男がみんなあんな感じで女性を見たらすぐにナンパするなどは、こちらイタリアではあり得ません。自国の女性にも相手にされないモテなくてイケてないダサ男が、言葉も通じない外国人女性をナンパするのです。ナンパしている男が伊人とは限りませんしね。ナンパしているのは、マルッキーノと呼ばれる出稼ぎモロッコ人男性らです。
それをイタリア男だと勘違いして、ホイホイついていく尻軽はアジア人女性がほとんどです。そういう図式が現場では繰り広げられています。
世界共通でナンパをするような男は、その程度の男です。その程度の男にはそれに匹敵したその程度の女が釣れる仕組みで、バランスが保たれています。
    • 1

似てないですよ。

イタリアにナポリタンは無いし、ピザにタバスコをかけません。
それに半島人でもないし。
    • 0
この回答へのお礼

紀伊半島は地中海そのものな気がします

普段はドイツ人、酒が入るとイタリア人。

• 0
この回答へのお礼

ドイツ人とは似てない気がする日本社会は無秩序すぎる

そう思うところ多数

• 0

そういった場合は、どんな点を見てそのように思われるのかを具体的に示されませんと「そうだね」という賛同も、「そこは違うでしょ」という反対も示せません。

つまりはコミュニケーションが成り立たない・・・と。:-)

参考まで。
    • 1

どんな点で似ていると考えるのを書いてください。

言葉が違う、民族が違う、人口が違う、気候が違う・・違う点は一杯あります。
面積はちょっとは近い。

漠然と「似ているのでは?」と言っても、何の話なのかわかりません。
質問は具体的に書かないと何を知りたいのかがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

火山、少子高齢化、麺をよく食べる、身長も同じくらい、生肉を食べる文化、日本も同じラテン系国家

歴史的なものかなぁ

• 0

少子化だし、火山はあるし?

• 2