人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

日本人がオックスフォード大学に入るには
可能性は0では無くとも お金が沢山 掛かりますか?
色々調べたら 教育制度が違う事から 難しい点がいくつかあると 知りました。 そこも突破するには
やっぱり 金銭面では裕福でなくては無理ですか?

A 回答 (1件)

オックスフォード大学に入学するには、日本の高校卒業資格だけでは満たされず、学力を証明するイギリスの統一試験でAレベル試験を3科目以上修め、目安はAAA〜AAAレベルが必要です。

 またIB(International Baccalaureate:国際バカロレア)試験で38〜40ポイントが必要になります。 さらに英語力がIELTS(International English Language Testing System:世界的に認められる英語運用の能力試験)で7.5以上、TOEFL iBT(読む、聞く、話す、書くの4技能を総合的に、高精度・公平性をもつ測定試験)で110以上が条件となっています。 

これらをクリアーして合格したとしても、平成28年のオックスフォード大学の学費は、全学生の62%を占める留学生は、文系で約300万円、科学系で約450万円と非常に高くなっています。
オックスフォード大学への留学には多額な学費の他に、生活費や入学準備費など多岐にわたり細かな資金が必要になってきます。あくまでも目安ですが、生活費では、1週間でおおよそ計算すると学生寮費・光熱費・通信費・保険代など18,500円。食費で8,000円、書籍・文具など1,500円。古楽など交際費が5,000円。日用雑貨品が7,000円とすると1週間で約4万円。 9月から5月までの35週間コースの年合計で約140万円かかり、文系の学費が約300万円プラスされ約440万円と非常に高い数字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。
やっぱり 難しいですね笑
色々考えたりしてみます。

お礼日時:2019/08/16 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング