ADSL環境になり、AieMacベースステーションをルーターとしてwinとibookをつなぎたいと思っています。
人に聞くとwinの方のカードは特に対応と書いてなくても11Mbpm規格のものであれば可能とのことだったのでチャレンジしているのですがどうしてもつながりません。他のメーカーのカードもやってみたのですがダメで交換してもらったんですがやっぱりつながらない・・・

ibookは問題なくADSLでインターネットに接続できています。素人の考えではwinの方のIP/TP(ゲートウェイなども含めて)の設定かLANカードの設定が間違っているのかと思うのですが、いろいろ試してみてもどうしてもつながりません。

もし同じものをつかって接続に成功されている方がいらっしゃったらぜひ助言をお願いいたします。
使用LANカードはメルコWLI-PCM-S11です。
なるべく詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

Ver1.41のドライバで接続成功したという話を聞きました。

ちなみに製品添付版は1.31だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速アップしてみます。
お礼と結果はまた改めて投稿いたします。

お礼日時:2001/08/01 23:05

Windows側の無線カードのチャネルが一致していないとか、ESS-IDが一致していないとか、そういう事じゃないんですか?


エアマックはチャネルが1~13まで、他の無線LANカードは1~14までらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認してみてまた改めてお礼いたします。

お礼日時:2001/08/01 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebCasterV110でバッファローWLI-CB-G54S(ルーター)・WLI2-PCI-G54S(PC)の設定方法

このたびADSLから「OCN 光 with フレッツ(ドットフォン付)」に切り替えましたが、Web Caster V110で既存のバッファローWLI-CB-G54S(ルーター)・WLI2-PCI-G54S(PC)で無線LANを使いたいのですが、色々やってみましたがうまく行きません。
設定方法を教えて下さい。
OS:Windows XP
ルーター:Web Caster V110
設定希望子機(クライアント):WLI-CB-G54S(ルーター側)
            WLI2-PCI-G54S(PC側)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみに「Atheros社の無線LANチップを使っているもの」の型式はご存知ですか?

非公式(自己責任)なのでどれがとは言えません。
#1で書いてしまったので一応情報として、Atheros社の無線LANチップということに関しては以下などを(RT-200KI ひかり電話用のルータが話題ですが、コメントの欄にV110のことも書かれています。V110、V110M、RT-200KIなどはOKI製なので)

http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/02/sc32ki_compatib.html

>PC側もAtheros社製
PC側は基本的には規格があっていればOKだと思いますが。(Wi-Fiマークのないものもありますし100%大丈夫とは言えません)

無難なのは、FT-STC-Va/gをレンタルなどするか、
機器が増えるのが嫌でなければ無線ルータ(ルータOFFでブリッジ等で)or アクセスポイントを購入することだとおもいますが。

Qメルコの無線LANで2台のパソコンを繋ぐBY Win2K

説明書見たのですが98とMe用しか載っておらず解らんのです。。
やりたいことは本体デスクトップにあるCDドライブを使って子機のノートにインストールしてみたいのですが。。
他はプリンターもですね。
デスクもノートもWIN2000です
機種はVAIO RX61 と VAIO Z505GR です
ワイヤレス環境はメルコのエアーステーションWLS-L11GS-Lです
一から解らないものでこれぐらいしか書けないです。
スミマセン

Aベストアンサー

W2k同士でプリンタやドライブの共有設定をしたいようにとる事ができますが、それでいいのでしょうか?
ルーターで接続しているようですので、両PCにはプライベートIPアドレスがすでに振られていて、インターネットなどには接続できる環境にあると仮定します。

両PCのワークグループを同じものにします。
(マイコンピュータを右クリック→プロパティで出るシステムのプロパティのネットワークIDタブより変更可)

両PCにそれぞれのPCのユーザー名を登録します。
(スタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前に「lusrmgr.msc」と入力して出るローカルユーザーとグループのダイアログから登録します。

共有したいドライブなどを右クリック→共有を選択し、作成したユーザーに対して共有許可の設定をします。
基本的には以上です。
わからないところがあればレスして下さい。
外していたらすいません。
では。

QFujitsu NE7/75(Win Me)に メルコ製 BR-B11/GP を接続するとフリーズを

 今回 OS WIN98・ME・XP でメルコ製BR-B11/GP(カードセットタイプWLI-PCM-L11GP)とNTTのADSLモデムを使用してネットワークを構築したのですが、何故か ME だけがLANケーブル・もしくは付属のWLI-PCM-L11GPを利用を接続した途端にIEやマイネットワーク等のアイコンやエクスプローラー等が全て開かなくなってしまい、何も操作が出来ない状態になってしまいます。 その時は、他のPC(WIN98・XP)からは ME のフォルダーはすべて確認する事が可能でした。 
つまりMe はNetwork ケーブル or カードを利用した途端、何も操作をする事が出来なくなってしまうと言う事です。

補足:Fujitsu NE7/75 には標準でネットワークボードは搭載されていますので無線LANカード(WLI-PCM-L11GP)を利用する際にはLANボードのデバイスは使用不可にチェックマークを入れてあります。
IPアドレスは全てのクライアントで自動取得に設定してあります。

それと、メルコ製 BR-B11/GP を利用せずにネットワークも関係なしで、Me とNTTのADSLモデムを直接接続すると何事も無かったかの如く、全て問題無く作動してしまいます。

どうしてこの様な現象が起こるのでしょうか?解決方法を教えて下さい。
ルーター側の不調なのでしょうか?

 今回 OS WIN98・ME・XP でメルコ製BR-B11/GP(カードセットタイプWLI-PCM-L11GP)とNTTのADSLモデムを使用してネットワークを構築したのですが、何故か ME だけがLANケーブル・もしくは付属のWLI-PCM-L11GPを利用を接続した途端にIEやマイネットワーク等のアイコンやエクスプローラー等が全て開かなくなってしまい、何も操作が出来ない状態になってしまいます。 その時は、他のPC(WIN98・XP)からは ME のフォルダーはすべて確認する事が可能でした。 
つまりMe はNetwork ケーブル or カードを利用した途...続きを読む

Aベストアンサー

 PCIバスが複数ある機種でしたら、違うPCIバスに挿すと改善することがあります。
 PCIバス毎にOSが割り当てるIRQ(割り込み)番号に決まりがあるためです。

QWinMEでの無線LANカード(メルコ製)の設定

WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。
もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、クライアントマネージャのほうで「エアーステーションを選択して下さい」という表示ばかりが出て、検索をかけても他社機の無線ルーターを認識しないようです(「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示)。ESS-IDを入力したくても拒否され、困っています。
MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?XPの場合は自動的に利用出来るワイヤレスネットワーク接続を認識し、WepキーやESS-IDなどを入力すればつながりますが、MEの場合どこでその作業をすればいいのか分かりません。やはりクライアントマネージャで作業しなければならないのでしょうか?(XP機にはクライアントマネージャはインストールしていません)
もし何かこの方法以外で解決策がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。
もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、ク...続きを読む

Aベストアンサー

>MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?
んなことはないはずですよ。

>「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示
これは、無線LANカードをクライアントソフトが認識できていないということです。

ドライバは認識しているけど、クライアントソフトが認識していないという、奇妙な状況のようですね。

ドライバやクライアントソフトの新しいバージョンが出ていれば、updateしてみてはいかがでしょうか。

Qメルコエアーステーションを用いたLAN接続について

現在 メルコ Air Station WLS-L11S-L を用いて家庭内LANを組んでおります。

二階にケーブルモデムと、エアステーションを設置し、主に一階で無線LANカードを用いてインターネット接続を行っています。

そこで、つい先月までは使えていたのですが、今日突然接続が断続的に中断してしまう症状が現れるようになりました。

試したことは、エアステーションの電源を一度切りました。これにより30分くらい接続がうまくいきましたが、今はまた症状が元に戻ってしまい、今は5分とたたず切断されてしまいます。

また、切断といっても、デスクトップ右下のネットワーク接続のアイコンは接続中、となっており、正常です。
インターネットをしていて、ページが突然表示できなくなる、という症状だけでている現状です。

どなたか、この問題を解決する知恵を授けてください。。

Aベストアンサー

Air Station の問題ではなく、WAN側の問題でしょう。

WLS-L11S-Lに接続して、WAN側の回線状態を確認してください。

回線は何でしょう?
ADSLやFTTHでもたまに局側の問題で接続できなくなりますよ。

モデム・Air Station・PCの電源を10分程度切る。

モデム・Air Station・PCの電源を5分程度の間隔でONする。

これで解決しなければ、局側の問題なのでプロバイダーに相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報