アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSが見たいので、室内用BSアンテナを購入したいと思っています。

そこで質問なのですが、どんな種類でも見れるチャンネルは同じですか?

また、ケーブルもどんな種類でも繋げられるのですか?

変な質問でごめんなさい。全然分からなくて。

あと、テレビはBSに対応しているので、BSアンテナとケーブルがあればもうBSは見れるようになりますよね?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら、室内用BSアンテナというものはありません。


地デジだと、室内用アンテナがありますけどね。
BS放送を見るためには、アンテナを外に出す必要があります。
通常、BSアンテナは、お椀型のパラボラ型と呼ばれるもので、壁や屋根にしっかりと取り付ける必要があります。
ちょっとでも、アンテナの向きがずれると、BS放送は見れなくなります。

値段が高くはなりますが、野外でも比較的容易にBS放送が見れる持ち出しができるポータブルのBSアンテナがあったりします。(5万円はするかな)
    • good
    • 0

衛星は、春分の日と秋分の日の午後2時の太陽の位置(方向)です。


秋分の日まで、あと1ヶ月とチョットなので、今の太陽の方向とさほど変わらないです。

ですので、午後2時に日が差し込む部屋ならBS/CSが映ると言う事です。
逆に言うと、日が差し込まない部屋では、室内アンテナは使えないです。

ケーブルは、S-4C-FB など、S(サテライト=衛星)で始まるケーブルを使ってください。
室内アンテナなら、ケーブル長が短いのでS-4C-FBでも問題ないです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000JNFZXU
こんなスタンドを使うと、普通の屋外用のアンテナを室内に設置できます。

今までBS/CSを一度も視聴していないB-CASカードは、
初視聴から足掛け8日間、全ての有料放送(BS/CS共に)が無料で視聴できます。
但し、7年だったか8年だったか以上前のB-CASカードだと無料視聴できないかもしれません。
    • good
    • 1

1 放送衛星のある方向(南西仰角38°くらい)に遮る物がない、透明ガラスの窓があること。


アンテナの方向 http://www.satellite.co.jp/bscs-houkou.html

2 ケーブルは4C、5Cどれでもいいですが4K、8K放送には5Cという太いケーブルがおすすめ。

3 BSアンテナには給電しないと動作しません。給電はTVの設定で行います。取り扱い説明書を見てください。

4 B-CAS、C-CASカードはNHKBSを見るときNHKと契約していないと画面左下に契約を求める文が出ます。民法なら問題なく見られます。
    • good
    • 0

NHKはTVに付いてる(差し込んでる)


キャスカードのNOや契約をしないと観れないですよ。
    • good
    • 0

チャンネルはおなじです。

ケーブルはBS用と銘うってあるものにしてください。
上質なものにしておいたほうが良いです。
室内用でみられるかどうかは…建物や場所によりますので、これだけはこの文章で判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/15 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!