アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列のデータを5行ずつ、改列(という言い方はおかしいかもしれませんが)して並べたいです。
よろしくお願いいたします。

「VBAで A列のデータを5行ずつ、改列し」の質問画像

A 回答 (4件)

こちらも試してみてください。

メモリ不足というのは、Excel 2013以降の問題なんでしょうね。
何にか良くわからないけれども、こちらもメモリ喰いが発生しているようです。
横につなげるというのは、なにか問題があるのかもしれませんね。

'//
Sub ConvertNum2Col()
 Dim x As Variant
 Dim i As Long, j As Long, k As Long
 'セッティング
 Dim ar(1 To 5, 1 To 5)
 Dim nTotal As Long: nTotal = 25
 Dim sh1 As Worksheet, sh2 As Worksheet
 Dim limitCol As Long
 Dim col As Long
 limitCol = Columns.Count

Set sh1 = Worksheets("Sheet1")
 Set sh2 = Worksheets("Sheet2")

sh2.UsedRange.ClearContents
 With sh1
  x = .Range("A1", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)).Value
 End With
 k = 1
 Application.ScreenUpdating = False
 Do
  For i = 1 To 5
   For j = 1 To 5
    DoEvents
    ar(j, i) = x(k, 1)
    col = (Int(k / nTotal) - 1) * 5
    If limitCol <= (col + 5) Then
     sh2.Cells(1, (Int(k / nTotal) - 1) * 5 + 1).Resize(5, limitCol - col).Value = ar
     Exit Sub
    End If
    If k Mod nTotal = 0 Then
     sh2.Cells(1, (Int(k / nTotal) - 1) * 5 + 1).Resize(5, 5).Value = ar
     Erase ar()
    End If
    k = k + 1
   Next j
  Next i
 Loop Until k > UBound(x)
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • 0

続けてお邪魔します。

>この処理をしたいデータだとメモリが不足していますとなり

Sheet1のA列データは何行目まであるのでしょうか?
Excelの最終列はXFD列の16384列なので、その5倍の81920行までのデータ数であれば
少し時間を要しても前回のコードで大丈夫だと思います。
少し時間短縮をしたい場合は

最初に
>Application.ScreenUpdating = False

最後に
>Application.ScreenUpdating = True
を追加すればほとんど時間は要しないとおもいます。

※ もし、Sheet1のデータ数が81921行以上ある場合は
Sheet2を2段で表示する必要があると思います。

※ 実際、そんなにデータが多いとSheet2の画面をスクロールするのも大変でしょうけど・・・m(_ _)m
    • 0

No.1です。

投稿後気づきました。
VBAでの方法をご希望だったのですね。
No.1で回答したように元データはSheet1のA1セル以降にあり、Sheet2のA列以降5行ずつ表示するとします。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, cnt As Long
 Dim wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   wS.Cells.ClearContents
    With Worksheets("Sheet1")
     For i = 1 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Step 5
      cnt = cnt + 1
       wS.Cells(1, cnt).Resize(5).Value = .Cells(i, "A").Resize(5).Value
     Next i
    End With
End Sub

こんな感じでもいけると思います。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
早速やってみました。

少ないデータだとうまく動きました。
私がこの処理をしたいデータだとメモリが不足していますとなり
エラーが出てしまいました。ちょっと頑張ってみます。
助かりました。

こんばんは!

色々やり方はあると思いますが、一例です。
元データはSheet1のA1セルからあり、Sheet2のA1セル以降に表示するとします。

Sheet2のA1セルに
=IF(COUNTA(Sheet1!$A:$A)<ROW(A1)+(COLUMN(A1)-1)*5,"",OFFSET(Sheet1!$A$1,(COLUMN(A1)-1)*5+ROW(A1)-1,,1))

という数式を入れ下へ5行分、そのまま右へフィル&コピー!

こんな感じではどうでしょうか?

※ Sheet1のA列には途中に空白セルはない!という前提です。m(_ _)m
    • 0