痔になりやすい生活習慣とは?

戦後から74年経ちましたけど、皆さんは、どう思いますか

A 回答 (8件)

TVで特集してた、ボートに爆薬積んで特攻みたいなのが当たり前の戦争。

当時の学徒動員で死んだ優秀な学生の方々の特集番組を見ると切なくなる。
特攻志願が美化された時代
麻痺ってるとしかいえない。
その人たちにとって、74年後の時代を一緒に生きれなかったことが残念でならない。
    • 0

74年も戦争をせずに済んだのだなあ、これからもこれが続くといいなあ、続けなくてはいけないなあ、と。

ただ、戦争が悲惨で二度と起こしてはいけないことなんて誰でもわかってる。今更あえて伝えてもらうことでもなんでもない。そもそも体験した人は(失礼ながら)あと10年もすればほぼいなくなってしまうわけだから、そのあとはどうすんだという焦りはある。

日本の平和運動ってただ戦争は悲惨だ、悪いことだ、嫌だ嫌だを伝えるだけに頼ってたから停滞してきたんじゃないのかな。悲惨だ悪だは大前提、どうやってそれを防ぐか、それを避けるかをどう考えていくかって方向にシフトする転換期に来ている気がする。
    • 0

敗戦の時の「もう2度と戦争はしたくない」の気持ちで現行憲法ができたのは仕方ないとして

74年たち、世界の情勢が全く変わった今でも後生大事にその憲法を守ろうというバカが多いのには呆れてしまいます。
    • 0

日本は終戦(敗戦)から(イラン・イラク戦争や湾岸戦争に後方支援として参加はしたけど)一度も戦火を交えなかった。

とても平和な国だと思います。
    • 0

被爆者がどんどん亡くなり、後世に伝える語りべの方々も、居なくなりつつあります

私達、被爆者二世が親から聞いたことを語り継がないといけないと思ってます。
    • 1

未だに

地球上には
核兵器がどっさりある

その現実を踏まえ
いつまでも平和な地球であってほしいね
    • 0

戦争の形態はどんどん変わっているのに、70年以上前の戦争のことで現代の戦争を語るのはナンセンス。

昭和の戦争を明治の頭で戦って日本は負けた。
    • 1

過去の話になりつつあることを危惧しています。

唯一の被爆国やから
戦争の愚かさは伝えていかなければならないと思う。
    • 1