プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブライトリングの腕時計を中古で状態の良い物を購入したのですが、3日で12分進むのは磁気帯びでしょうか?ですが、特に磁気には近付けていませんし、購入時に磁気抜きしてあります。
購入時に日差5秒以内と記載されていたのですが、この場合返品やメーカーへの無償オーバーホールは可能だと思われますか?
良くても返品ぐらいの対応しか難しいように思うのですが、御教示下さい。

A 回答 (3件)

初めまして。

拙い知見ですが宜しくお願いします。

>購入して3日で12分(3日で12分進む)ずれてしまいました。購入時2年前にオーバーホール
 をしているのであと3年は大丈夫だろうと言われ購入しました。

結論から・・・
・購入後、落下、強い衝撃を与えた事はありませんでしたか?また、電子レンジや電磁ポット
 の近くに置き使う機会等はありませんでしたか?
 磁気帯び他様々な要素が有りますが、先ずはユーザーの使用状況で痂疲が無い事を確認。
・前記痂疲無く、現状が毎日続く(4分/1day進む)状況なら、購入店へ連絡し使用状況と
 現在の誤差症状を説明。
・購入店との売買契約で保証期間、保証範囲、対応についての確認(契約範囲の確認)
 これによって、購入店が品物を引取⇒BREITLING修理カスタマー送りにするか、
 購入店と契約の時計修理工房に送るのか?
 また、自然故障か所有者の扱いに依るかで、購入店の保証対象から外れる場合があるので
 前期使用時の明言と共に、費用の所掌範囲を購入店に確認。
 ご自身で修理対応する場合、メーカー保証証・機関と共に、BREITLING修理カスタマー
 へご相談(TEL)されると良いと思います。その際、修理見積費用、修理費用をそれぞれ
 ご確認し、発送方法や手順をBREITLING側の指示に従い行う上、購入店にも連絡。
・国内品と並行輸入品では保証期間等が相違する事があるので、事前にBREITLING修理
 カスタマーに問い合わせておくと良いでしょう。
 (BREITLING 正規サービス)
 https://ja.breitling.co.jp/service/studio-breitl …

(BREITLING FAQコーナー 修理・メンテナンス関連)
 https://ja.breitling.co.jp/studiobreitling/faq/

・痂疲がどちらか?の確認結果に依り、購入店との売買契約と合わせ、自然故障なら購入店の
 責任で修理費用を支払ってもらう様依頼する。

・ただ、一般的に本件の様な異常な作動の場合、購入店が一旦返品で引取、調査確認すると
 思われます(私も実は先日質店で探してた時計を購入した際、メーカー保証は既に完了で
 終わってますが、質店の自然故障の範囲・保証期間の明示と、故障時の対応(メーカー送り) の説明、費用は自然故障以外は実費で自己負担。販売前の作動確認結果の書類で説明あり。
 上記了解の上、購入しました。もし故障?の時はその質店に連絡・返送する様なシステム
 になっています。
 (多分売却後の入替え等の悪質を避けるため、販売側も時計の製造番号等データ管理してる)

♪----------#----------♭-----------♪

ご購入し、直ぐ実用、上記状況として、以下・・・。

ご購入のBREITLINGの発売年・型式、が不明で、かつショップのコメント(上記)だけでは
、正直不安、かつ明瞭な類推が難しいです。
多分機械式(クロノグラフか3針か?)の自動巻きor手巻きでしょうか・・・?
ご自身で先ず機能確認を行われてはいかがでしょう?
クロノグラフなど機能がついている場合、正常に作動するか?
作動確認の結果はいかがでしょうか?
(クロノグラフ機能が無い時計の場合、時間とカレンダーは、リュウズを引き上げ時間調整の
 手順でぐるぐる竜頭を回し、日付変更が正確に行われるか。また、作動状態で日を超えた時
 きちんと作動するか?、リュウズの巻き上げ時の手ごたえで負担が重い部分や軽い部分が
 顕著に起きてるか?等。特に現代のモデルは、リュウズの作動は一定の負荷です(GMT)
 等の、単針(第2時間帯)だけを動かす時、1時間ごとに切り替わるので、切り替え時抵抗
 が生じる時計もありますが・・・)

現状の様子から類推含め・・・本来販売店で本件ほどの誤差が出るか?は販売前確認してると
私論思いますが、購入店がリユース・リサイクルショップ等は知識が疎い店舗もあるので、
誤差や故障の認知自体が希薄な場合もありますので・・・憶測になりますが・・・

(1)”2年前にオーバーホール”は『どこで行われたのか?』
 BREITLINGでの実施?(時計の保証期間や譲渡によってはメーカー無料保証期間が
 切れる場合が有ります。また、元の購入者が国内正規品を購入か、並行輸入かに依って
 も、BREITLINGの保証範囲が変わる事が有ります。BREITLINGのHPの保証事項を
 確認されると良いと存じます。

購入店の修理・確認が提携先の『修理工房?』の場合
 ⇒2年前のオーバーホール後の使用環境で中の機械(名称:ムーブメント)の
  コンディションが悪化してる。理由は磁気帯びだけでなく、各歯車の注油不良
  も想定されます。もしくはパーツ故障(破損・欠損・摩耗)。
  基本的にBREITLINGは注油するオイルの種類やパーツ含め自社独自、または
  指定が有ります。粘度・耐久性で本来指定(又は代替許可品)でのオーバー
  ホールを、提携先の一般修理工房で修理時に行われたか?が疑問です。
  確かに磁気帯びも考えられますが・・・。   
  同様に後述します『姿勢差』の調整が甘い(又はその部分の不調)も想定されます。
  また、衝撃等で時間調整部分に緩みや異常が生じた?も有りえます。

(2)時間を制御(調速機構部)のテンプ廻りの調整が狂い、調整不足も考えられます。
 ⇒『購入時に日差5秒以内と記載されていた』
  は購入店の明記でしょうか?それともご購入のBREITLINGの取説からでしょうか?
  これによって、販売店が購入時、販売時、及び修理時に機械式時計の精度をどの様
  に計測したのか?が問題です。
  本来、腕に嵌めるものなので、腕の動き(姿勢差と呼ぶ)を考慮した、テンプ廻り
  の調整・計測を行い、精度を高めます。

ただ、中古品を購入店が入荷時検品で、
  (A)簡易的に日差を1日か2日、目視で見たのか?
  (B)また、タイムグラファーと呼ばれる時計の誤差測定器で、時計の位置条件
    を『平置き』等、1位置で簡易計測した結果とも推察できます。
    (過去、阿漕なショップでタイムグラファーで姿勢差を変え測定し一番良い
     データを挙げて販売。後日実際腕に装着すると2分/1day遅れる等、経験有)
     参考:タイムグラファーと姿勢差測定
     https://www.syohbido.co.jp/blog/?p=11582

近年のBREITLINGへの修理金額は高騰してますが、メーカーオーバーホール
  ではない場合、一般の修理工房によっては、適切では無い処置の場合も有りえます。
  また、(2)の姿勢差の調整(歩度調整と呼ぶ)は一番時間とお金がかかる部分
  (人件費)で重要です。

一例:クロノメーター規格の姿勢差と精度の確認の例
    http://www.threec.jp/magazine/979
    (解説文中程に時計の測定で腕に装着を想定した位置の略図がある)

磁気抜きはメンテナンス時基本行う作業なので、もし耐磁していた場合、ご自身の
  購入後の使用で考えられる事象を予め思い返し、購入店に説明出来るようになさると
  良いです。

〇購入店へ購入後の時間の異常な内容の説明・確認について
  ・自身の使用で前記の落下・衝撃や耐磁に及ぶ様な事象を起こしていない事を説明

・自然故障か、否かの確認及び修理はどうするか?費用負担含め、購入店の保証を
   確認(費用負担も含)

・時間誤差の説明内容(3日で12分進むは基本有りえない)

・磁気帯び以前に普通の日常使用なら上記極端な誤差も生じえない可能性がある。
   内部部品損傷、何らかの衝撃で調整がずれた。購入店が仕入れた時確認が甘く
   故障や不備に気が付かない、または無知で確認が甘い、またはしていない可能性    

・BREITLINGでもアンティーク~10年以上経過の様な古いモデル、かつ中古の
   場合、以前の所有者の扱いによって、ムーブメント自体が疲弊している時が
   ある。
   また中古の古いモデルでは機械式にはよくあるが、クロノメーターの規格等
   から経年で入らなくなる時が有る
   (経年劣化。但し、本件のような誤差は生じない)

・オーバーホール実施内容?メーカーか、提携先等の修理工房か?

・メーカーのオーバーホールの場合、BREITLING日本代理店に購入された時計の
   型番・製造番号等の履歴が残っているので、修理内容が確認出来る。

・提携先等の修理工房の場合、交換部品(パッキンやゼンマイ・歯車等や油類)の
   指定に合っているか?
   姿勢差を考慮した歩度調整を実施しているか?

何れにせよ、購入時の契約・保証範囲・期間の確認と共に、ご自身の使用時の経過と、
時計の不調の状況を前記各確認の上、購入店に早々連絡し対話が必要です。

前記、ご自身の使用状況含め確認の上、購入店に早く連絡をして、今後の対応をご相談、
される事を推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧、詳細な回答どうもありがとうございます^ ^一度自分で時刻を合わせ直しそれから3日経ちましたが今度は1分もずれなくなりました。原因が判明しませんが、この状態だと購入店舗では故障が再現出来ないのでもう少し様子を見る事にします。再発時はアドバイスを頂きました通りやってみようと思います。ありがとうございました!

前の方の癖がついて居るとか

• 0

買ったところで、状況を説明して、調整かオーバーホールしてもらうしかないのでは?

金額については、買った時の状況や条件にもよると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

購入して3日で12分ずれてしまいました。購入時2年前にオーバーホールをしているのであと3年は大丈夫だろうと言われ購入しました。
一度購入店舗に相談してみます。ありがとうございます^ ^