プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いケーブルの使用以外で、別の部屋で有線接続を実現する方法はありませんか?

こんにちは。
数10mもあるような長いケーブル使用以外で、別の部屋で有線接続を実現する方法はありませんか?

場所はリビングと寝室で、両部屋にテレビ線はあります。
無線LAN子機を使用してもそこから親機までは結局無線LANとなりますよね?
ゲームのレイテンシ問題を解決できないかと思っているのです…

どうでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたの利用したい部屋には、電気配線がありますか?また、電気配線は、同じブレーカーですか?


それなら、PLCアダプタを利用する方法はあります。

ただし、速度については、不明です。
電気ノイズが出ますから、望ましくないという意見もあります。
Pingの応答速度とかについては不明です。

有線LANが一番安価で、確実だと思いますけどもね・・・・
    • good
    • 0

TV用の同軸ケーブルを使う、「同軸モデム」というのが有りますが、遅延はどうしても発生しますよ。


また、LAN規格が100BASE-TXなので光回線等で、数百Mb/s出ている場合はどうしても、速度低下が
免れませんね。

https://www.dxantenna.co.jp/dxdelcatec/eoc/index …
https://www.amazon.co.jp/サン電子-TLCモデム-同軸LANモデム-分波機能内蔵型-TLC-1500A/dp/B015R5PDH2
https://www.elecom.co.jp/products/EOC10C01.html

 速度面なら、光ケーブルを使う「光メディアコンバーター」というLAN機器が有りますが、高価ですし
新たに光ケーブルを張るのならLANケーブル(ギガ対応品)を張る方が良いよね。

https://www.buffalo.jp/product/detail/bmc-gt-s10 …
    • good
    • 0

>数10mもあるような長いケーブル使用以外で


数十メートルも離れた部屋では無線LANも難しいでしょう?
個人宅で数十メートル離れていることは考えられませんが、北海道の牧場かなんかですか?
別にもう1回線ネット回線を引き込めばいいでしょう。

PLCだって変換を行いますから、当然遅延はあります。
    • good
    • 1

電力線を使用するってのは? PLCで検索。

注意として、電力線は単相3線式(L1、L2、N)だと思いますが、リビングと寝室で同一系列でないと使えません。リビングがL1-Nなら、寝室もL1-Nであること。参考までに、L1-N、L2-Nは100Vで通常のコンセント、L1-L2は200VでビルトインタイプのIHコンロや大き目のエアコンに使用します。PLCアダプタが必要ですが、どこかで借用して確認できるといいのですが。
    • good
    • 0

それぞれに無線コンバーターおいて、コンバーターと端末の間だけ有線接続する

    • good
    • 0

同じトランス内であればACのコンセントに挿すやつがあります。

    • good
    • 0

片方の部屋の端っこに機器を置いて、反対側の部屋の端っことかに機器を置けば、長いケーブルは不要です


その代わり、ケーブルに足を引っ掛けて転倒したり、機器を引っ張って壊すかもしれませんので、注意しましょう

あとはPLCの利用ですね
壁コンセント(あの電気のコンセント)を使ってLANします

ただ、長いケーブルを使ってるのと同じですし、ちょっと遅いです。

https://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/03 …
    • good
    • 0

たしか、電気のコンセントを使った接続が、有ったように思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!