プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
今回、小1の息子の事で恥ずかしながら相談させて頂きます。

 学校生活に何も問題は無いと思い込んでおりましたが、
先日主人と子供が買物先で同じクラスの女の子の母親に
呼び止められました。
「ご記憶に留めておいてほしくて・・」というその方の内容は
娘さんが今、学校に行っていない、という事でした。
理由は男の子にいじめられるからコワイ、そうです。
その男の子達の中にうちの息子も入っていました。

 びっくりして息子と話をすると、夏休み前に1度、
プールサイドでその子をひっかいた事があったそうです。
その女の子は泣いたりしなかったそうですが、
やはり傷ついたようで、翌日、お母さんと一緒に
学校に来られ、息子と担任、校長先生とその女の子と
お母さんの5人で校長室で話をして仲直りしたようです。
 2学期の遠足時に又、列から離れている女の子を
「遅い」と言って、息子が押したそうです。
その翌日もお母さんが来られて、教室の前で謝ったことが
あった、と恥ずかしながら息子から初めて知らされました。

遅いながらも何の報告も無かった息子を叱ったのは勿論、
女の子のお家に謝罪にすぐ伺うか迷ったのですが
翌朝、担任の先生に電話を入れて、状況を教えてもらいました。
息子が2度怒られたのは事実だったのですが、
学校に来れない理由はいじめなどでは無いそうです。
でも、女の子のお母さんからはいじめが原因と聞いてますし
先生は次週の懇談会でお話しましょう、いじめが事実なら
もっと早く連絡してますよ、と言われました。

直接、女の子のお母さんから苦情を言われた手前、
懇談会まで放っておくのも対処が遅い気がします。
先生からの話は別として、すぐにでも誤りに伺うべきでしょうか。

A 回答 (4件)

登校拒否のお子さんを実際に見たことはないのですが、そういうお子さんの保護者の方にお話をうかがった事があります。



みなさん、子供が学校にいかなくなって大変な思いをされているようです。
それだけに登校拒否の原因をあれこれ考えては、一つずつ何とかならんかと糸口を探っておられる気もします。

学校が原因を「いじめではない」と考えられており、息子さんの謝罪もすでにきちんとされている今となって、お母さんが相手のおうちに直接謝罪に行かれる事が、はたして良い事なのかな?と私には思えます。

相手の女の子がその行動によって、ますます追い詰められはしないでしょうか?
○○くんのお母さんも謝ってくれたでしょう?わざわざ来てくれたのに・・・。だから学校に行こうね。
こんな話になったら、女の子がかわいそうです。

相手のお母さんも、いろいろ手を尽くして、学校に行けるようにしているから、今度行った時には気をつけて欲しいという意味で「耳に・・・」と言われた気がするのですが。

我が子に自閉症児を持つ身として、子供の立場から物事を見る大切さを痛感しています。

謝ったあなたのお子さんの心のケアも必要ではないでしょうか?
随分前に謝ったのに蒸し返されて、しかも悪気はなかったと思うお子さんの立場も考えた上で、これからの行動も慎重にされたらと思います。

大人の視点からのみの行動は、意外と子供を傷つけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

確かに、その点においては全く配慮が足りないと痛感しました。
事件を蒸し返して女の子を傷つけては
3学期から来る気になっている子に水をさしてしまいますね。

今の女の子の状況も先生に伺った上での対処が
望ましいという気がしてきました。

有難うございます。

お礼日時:2004/12/13 17:21

小学1年生だとまだ心が純真で傷つきやすいので、


謝りに行くのは正しいことですが、あまり親が口を出すのもちょっと
難しいですね。


女の子からすればその女の子のお母さんが先生にいって、
あなたが注意され、謝りに来た。
女の子からすると学校に行くとその男の子に仕返しされる。
とか思うでしょうし。
学校には母親はいませんし、先生の目の届く範囲も狭いですし。


その女の子の友達からいっしょに学校いこう!
とか誘った方がいいような気がしますよ。

あとはその年齢の男の子だと、その女の子が好きだからいじめる。
というのもあります。

* 私は男です。昔そういうことしたことあります。

親が口出しするより友達が手を貸してくれた方がいいと思いますよ。
息子さんには注意すべきですが、一緒に謝りに行くと逆効果かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

女の子の心配も当然です。
ごもっともだと思います。

親がでしゃばるつもりは無いのですが
子供が自分のした事に対して、親が謝っている姿を見せる事が
彼の成長の何かとして残ってくれれば、と考えてしまいます。

お礼日時:2004/12/13 17:11

>直接、女の子のお母さんから苦情を言われた手前、


すぐにでも謝りに伺う理由はそれですか・・・。

komekomekoさんは相手のご家庭、学校側にどう対処しようかを考えるばかりで、
自分の息子さんがなぜ弱い立場の女の子に乱暴したのか、
そしてこれから息子さんをどう教育していこうかと言う事に気が向いていないようにこの文章からは察せられます。
悩む事は 「これから息子が女の子をいじめない子になるのは どうしたらいいでしょうか。」ではないでしょうか。

komekomekoさんは普段から息子さんに、「早く〇〇しなさい。」「早く早く」と言っていませんか?
息子さんのストレスが弱い立場の女の子に意地悪する事で解消されているのだと思います。
この場合、ストレスの根源を取り除いてあげないと、ただやみくもに息子さんを叱っても意味がないと思いますよ。

私は旦那さんと息子さんがひざをつき合わせて お母さん抜きでじっくり男同士で語り合う必要があると思います。
その時に お母さんに対しての不満や本音なども出ると思いますよ。

子供は自分の鏡です。
お母さんの姿がそこに映し出されていると思いますよ。
この出来事は komekomekoさんだけの問題でなく、同じ位の年齢の子供を持つ私にも考えさせられる事です。
お互いに子育て、頑張りましょう。
問題が良い方向に向かう事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、有難うございます。
息子と父親は2人で十分に話を済ませておりますし、
息子のその時の言い分も聞いています。

息子に急かすような事をしているつもりはありませんでした。
息子は、電車の乗り換え時にその女の子が乗り遅れないように
したつもりが押してしまった、と言っています。
これも言い訳ですかね。

今回の事は深く受けとめているつもりです。
この場で息子のこれからについて相談しなかったのは
息子の約束を信じてみたいからです。
親ばかですみません。

待ったをかける学校を無視して(他にもまだ悪い事が
出てくるかもしれませんし・・)
直接お宅に訪問しても失礼に当らないか、学校と相談しながら
するべきなのか、悩んでいます。

お礼日時:2004/12/13 16:36

私も小学校に行っている娘と息子がいますのでお気持ち察します。



勝手な想像ですが、女の子が学校に行ってないのは他にも理由があると思います。
ですが、女の子が家でその話題が出て親が学校に来てしまうという事は
そのご家族の中では、ほっとけない切実な問題の一つであると思います。

質問者さまの息子さんのした事も「学校に行きたくない」原因の一つなのでしょう。

学校の対応は関係なく、女の子のお母さんが他の方に相談したりして
事が大きくなる前に誤りに伺った方が賢いし良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、有難うございます。
遅かれ早かれ、女の子のご自宅には伺う所存です。

小学校では今、連絡網は渡されますが、住所記載の名簿は
無い為、担任の先生に住所を聞こうとしましたが
女の子は3学期から学校に来ることは決まってるので
個人で動かないで欲しいような事も言われました。
懇談会を終えて、学校を通して・・という具合でしょうか。

私自身も判決を待つような気分なので、早く謝りたいと
思っています。

お礼日時:2004/12/13 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!