出産前後の痔にはご注意!

自分の思うところにさえ自信がなくなりました。もう何が正しいのか自分でさえ判断できなくなりました。こういう事を人に聞くに値する事なのかさえ自信がないです。スタンダードを確立するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

自信を持つこと。

もう少し突っ込んでいえば、自己主張をしっかりとできるようにすること。嫌なことははっきり嫌だと言えるようにすることです。
判断を誤らせる要因に、周囲の意見に振り回され反論できずに合わせてしまうということだと思います。そのことは周囲に嫌われるのが嫌だからというのもあるでしょうね。
初めから自信のある人はいません。いろいろな知識を身につけてこれだと思うものはとことん信じること。他人があれこれ言おうと気にしないことです。

手っ取り早い方法としては大きな声ではっきりとしゃべること。それだけで相手以外にも聞こえるので、自信を持てるようになると思います。

少しご質問の内容からそれた部分もあるかもしれませんが、ご参考頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何が正しいなんて考えるから自信が無くなる。

みんな価値観が違う。
だから、わからなくなる。
大事なのは、あなたの考え。
あなたが何を大事にしたいか。
それを大切にしたらいい。
他人の言いなりになっていると、何が大事かわからなくなる。
自信もなくなる。
自信とは、自分を信じること。
あなたは自分を信じて、したいようにすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも分からないけど、人が答えを持っているかも分からず、何がスタンダードか分からないと暗闇の中を闇雲に歩む人生になります。

100人が100人、質問者さんにあっちへ行け、こっちが正しい、いや、これが正解だ、と己の人生経験言うでしょう。それって2000年前にも聖書のヨブっていう不幸なおじさんがたっぷり体験済みです。ご自分で祈ってみてはいかがでしょうか。http://seishonyumon.com/words/1930/
    • 0
この回答へのお礼

余り考え過ぎないことかな。

自信なんていらないよ。そんなものは只の思いこみだから。気の向くままに行動すれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

自分が感じること、思うことは【個人的な意見】として位置付けておくのがよいと思います。

私は43歳男性ですが、特に自分の思うことに自信もないですし、何が正しいのかを知っているわけではないのですが、自分が感じることや思うことはわかります。それはそれでいい、という扱いで片づけていますけど。自分ひとりで考えるときには、自信の有無や正しさはわきに置いておいて。

自分のスタンダードというと、そういった【個人的な意見】が基になっていると思います。他者とかかわるときには、ほかの人の意見も吸い上げつつ、話し合うというか。

あとは、今後歩んでいく中でいろいろな経験を通じて、いろいろな見方を身に着けたり、その場その場に適した考え方なども糧にしていったり。

その都度テーマに沿って検証していく、ということで自分なりのスタンダードに気づくと思います。
    • 0
この回答へのお礼