プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は心理カウンセラーを目指す中学3年生です。
きっかけは母がうつ病だったことです。
様子がおかしいと思いつつも無知だった為、母がうつだったことは母が病気で亡くなってから知りました。

そんな母のような人を少しでも減らしたいと思いカウンセラーを目指していますが心理カウンセラーにも様々な種類があると聞きました。
私は精神疾患を抱えている方などを助けたいと思っています。
精神疾患を抱えている方を対象としたカウンセラーに名前はあるのでしょうか?
心理カウンセラーにはどんな種類があるのかを知りたいです。

A 回答 (2件)

臨床心理士のことですか?


http://fjcbcp.or.jp/rinshou/about-2/

私自身、精神障害者ですが、病院によっては、数は少ないですが、
臨床心理士さんがいて、カウンセリングをやっているようです。

病院が限られてくるのと、費用が高額なため、カウンセリングは、受けたことがないです。

心理カウンセラーというのを、逆に私は知りません。
検索すると、色々載っています。
https://www.careshikaku.com/shinri_guide/psychol …
    • good
    • 0

「メンタルヘルスカウンセリング」でしょうか?



それと心理カウンセラーには医療、教育、産業、福祉等、専門分野によってたくさんの種類があります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!