プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験についてです。

進路で迷っています。

①第1志望 偏差値54 普通科 倍率 1.5倍 自宅から自転車で20分
第2志望 偏差値46 総合学科 倍率2.0倍 自宅から自転車で30分

②第1志望 偏差値57 普通科 倍率1.2倍(?位だったと思います) 自宅からバス・電車で40分
第2志望 偏差値51 総合学科 倍率2倍 自宅からバス・電車で30分

①と②は学区が違います。
なので①で受けようか②で受けようか迷っています。

自分の内申点は200、学力はだいたい500点満点中のテストで340点位です。

しかし、偏差値54の高校に行けるか分からないレベルです。なので②を諦めて①にした方が良いのでしょうか?

①の第2志望は模試で合格率95%でしたが正直行きたい学校ではありません。でもその学区だとこの学校しか複数志願ができないんです。なので第1志望に落ちてしまえばもう最悪です。

②の方は両方とも魅力的な学校で第2志望であっても喜べると思います。

皆さんの意見を聞かせてください(>人<;)

A 回答 (7件)

行きたくない学校に行くのは正直、辛いですよ。

そして家から遠いのも、朝きついです。部活に入りたいなら尚更近い方がいいです。
今からなら頑張って①の第1希望は行けると思います。私だったら①にします。受検頑張ってください!
    • 0

①です

いくら、希望とはいえ、入ってイジメに合ったり、クラスメートと合わなかったり、なにがあるのか分からないのです。希望校に行って、合わなくて辞めて通信制の高校に行ってる先輩の書き込み、ここで見てください。
人に相談する前に、自分で調べて考えて、その上で聞かないと、なんの進歩もないですよ?
学校については、偏差値60以上でなければ、どこ行っても誰も評価してくれません。
大学も同じくです。
その代わり、手に職をつけるための学校なら、ブランドではなく、資格やスキルで生きて行けるので、他人から認められます。
確率や倍率、い目ーなんてものは、一定水準以上を充たしてるエリートにしか関係ありません。
進んだ先で、貴方がしっかりした目標もって、周囲の環境にぶれずに生きて行きやすい環境をまずは、選ぶべきです。
    • 0

迷わず2を選択します。

行きたくない学校へ行っても仕方ないです。まずはお勉強なさって下さい。
    • 0

1の第1で受かるように今から勉強する

• 0

あなたの気持ちを優先したらいい。

だって、①にしたら勉強しなくなるのでは。
そして、そこで楽しい高校生活を送れるかな。
そう考えると、②に進んだらいいね。
今はまだ点数が足りないかもしれないが、
逆に言うと頑張りがいがある。
合格するために、必死で勉強したらいい。
きっと、成績も伸びるよ。
    • 0

自宅のある地域の学区なら中学時代からの友人もいるだろうし越境で通学するなら地元の友人は居ないって事になるでしょう。

友人は高校でゼロからスタートで構わないって事なら2の越境プランで良いのではないでしょうか?
    • 0

自分が行きたくない学校に行くことになってしまうのは、どうかと思います。

両方とも行きたいと思える学校のほうがいいと思います。
    • 0