小学校のPTA会長しています。
今年のバザー用品の回収方法が、PTA組織の変更により従来行われてきた
地域に住む各家庭への個別訪問型回収が、大変難しい状況になってきました。
役員30人くらいで話し合っていますが、形を変えても個別訪問型を主張して
いるのは、私ともう一人だけです。他の方は、児童の父兄のみに縮小しても
いいという意見が大半です。よく『学校と家庭と地域』の連携が大切と言わ
れているのに・・・(以前は育成会とPTAの役員が兼務されていたので
問題なく訪問方回収でした)
今回は、いったいどうしたら良いか迷っています。殆どの役員が言うように
縮小すればすんでしまうことなのですが、それでホントに良いのという気持
ちが心の底にあります。反面こういう状況では仕方無い、なんとか売上だけ
でも従来の額になるよう気持ちを切り替えるしか無いかなとも思っています。
誰か、良いアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お忙しい中会長職ご苦労様です。


”『学校と家庭と地域』の連携が大切と言われているのに”
と考える辺り、なかなかまじめな取り組みで非常に良いことだと思います。
ところで、バザーについての話し合いは多勢に無勢で苦労されているようですね。
あなたとしては恐らく品数を集めたいというのが本音でしょうが、役員さん達は、面倒が先に立っているのではないかと思います。
そこで、まず30人くらい居る役員さんですが、何故戸別訪問型を否定されるのかをはっきりして貰ってはどうでしょう。
その理由によって戸別訪問型か、父兄のみかに決定すればいいかと思います。
恐らく売り上げは、PTAの運営費に組み込まれることでしょうから、毎年有る程度の金額は確保していたと思われます。
戸別訪問型によって減収となる分は、どこかでPTAの事業を縮小するか、別の収入の道を考えるかする必要が出て来る可能性もあります。
その辺りも含めて議論されたら、減収分をどの様に補うかの提案を受けることが出来るかも知れません。
減収分の補充が出来ないのなら、取り敢えず今まで通りの方法を採るかと言う方向に持っていくかでしょうね。
今まで戸別訪問型だったのなら、やり方も判っているから簡単だと思うのですが。
それよりも今のご時世ですから、地域と学校、PTAは密接に結びついていた方が良いのではないかという気がしますけどね。
難しい問題ですが、無理せず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ご指摘のとおり品数を確保したいというのも
ありますが、バザーを理由に地域の家庭を訪問することも一生この地域で
生きていくものとして大切なことと考えておりました。(なかなか訳も無く
人様のお宅にお邪魔できませんし、色んな意味で地域を知れる良いチャンス
と考えていました。ところが、ご承知のような状況です・・・)
理由は、聞いています。理由(1)今のPTA役員は、以前のような育成会役員兼務として地域を代表していないので、満遍なく地域に割り振るのは無理だ。理由(2)迷惑がる人がいていやだ、です。売上は減っても仕方ないという意見でした。
残念ながら理由(2)が本音ではと思っておりますが、それを言えば火に油を注ぐ結果となるでしょうから言いません。結局バザー開催までの期間が徐々に無くなってきてしまうので、父兄に絞った形でやるしかないかなと
思っています。そして、模擬店とか子供向けのゲームコーナーなど設けてお祭り気分のバザーにしようかな。回収方法に不満は残るけど・・・
こんな質問でアドバイスなど無いのでは?と思っていたので大変うれしく思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA役員について

現在中1の息子の学校でPTA執行部役員をしております。
本校は昔から同じ人が複数年連続で受任されるかたが多く、暗黙のルールみたいになっていることに、活動が始まってから知りました。
現在の執行部員の中には来年度お子さんが卒業されるので今年が最後の人や、2年目で来年度は最後の学年なので一保護者に戻りたいという人がいて、必然的に新入生として息子が入ってきた私があと2年はやれるね、みたいな雰囲気を感じ、活動毎に何かと私に段取りなどを引き継がれているようで、プレッシャーです。

私は昨年度小学校PTAで副会長をやっており、その関係で抜擢されたようでお声がかかり、とりあえず今年度だけなら、と受任しました。小学校では一年ごとに役員交代でしたのでその感覚のまま受任してしまいました。

もちろん、受任した今年度はまっとうしたいと思うべく、できる限りの活動をしていますが、来年度もとなると、今回受任した時にそのような話しは聞いていないし、想定外です。
正直、小学校での役員の後連続して中学の役員を受けて、自分のキャパではもう来年度はしんどいです。

この気持ちを今後指名委員になる、今一緒に活動している執行部員に一応は伝えましたが、今後指名活動に入ったら考えていくとの返事でした。
おそらく、ほかの役員との兼ね合いで相談の上決定するということなのでしょう。

指名活動において、来年度の役員に指名されれば、やりたくなければ断れば良い話しなのですが。

そんなんやめてもいいのよ!と言ってくれた人もいますが、説得されたときが、嫌だなぁと思います。

一人の役員が連続で受任しなければならない学校のPTA役員経験者のかたや、私の場合はこうでした、こうやって断りました、など、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

現在中1の息子の学校でPTA執行部役員をしております。
本校は昔から同じ人が複数年連続で受任されるかたが多く、暗黙のルールみたいになっていることに、活動が始まってから知りました。
現在の執行部員の中には来年度お子さんが卒業されるので今年が最後の人や、2年目で来年度は最後の学年なので一保護者に戻りたいという人がいて、必然的に新入生として息子が入ってきた私があと2年はやれるね、みたいな雰囲気を感じ、活動毎に何かと私に段取りなどを引き継がれているようで、プレッシャーです。

私は昨年度小...続きを読む

Aベストアンサー

私は兄弟関係で、延べ5年程PTA役員(会計2年、副会長1年、会長2年)をやりました。

一度役員を受けると、組織の内容を知ることになり、継続することで円滑に運営できる事になります。

ベテランの役員や校長、副校長に聞いた話では、「手を上げて立候補する人はPTA役員にしない」そうです。
その様な人は、必ず組織を私物化するタイプだそうです。何回か断る人ほどPTA役員にしたいそうです。
もっとも、信頼できる人、他人と調和がとれる人、等の条件はありますが。

PTA執行部が大変なのは、どこも同じだと思いますが、クラス役員を上手に使うと、仕事は半減しますね。

さて、役員の断り方ですが、実際にあった話をしますと、「主人の都合で続けられない」「役員と言う事で子供が嫌がる」
等の理由で辞退した方がいました。当然無理強いは出来ませんから、代わりの人を探すわけです。

会長の立場から見ると、継続してくれると、非常に安心出来ることは確かです。

貴方の質問に答えられなくて申し訳ないです。

>来年度もとなると、今回受任した時にそのような話しは聞いていないし、想定外です。

殆どの役員はその様に感じています。

私は兄弟関係で、延べ5年程PTA役員(会計2年、副会長1年、会長2年)をやりました。

一度役員を受けると、組織の内容を知ることになり、継続することで円滑に運営できる事になります。

ベテランの役員や校長、副校長に聞いた話では、「手を上げて立候補する人はPTA役員にしない」そうです。
その様な人は、必ず組織を私物化するタイプだそうです。何回か断る人ほどPTA役員にしたいそうです。
もっとも、信頼できる人、他人と調和がとれる人、等の条件はありますが。

PTA執行部が大変なのは、どこも...続きを読む

QPTA役員の挨拶は?

今年息子の通う高校の役員がまわってきました。挨拶を総会でしなくてはなりませんが 不馴れなものでどのようにいえばよいのかわかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、数年ほど役員の経験がございますが、総会のどんな場面での挨拶でしょうか。
それによりだいぶ変わってくると思いますが。
開会の挨拶ならば、端的に「これより・・・を開会します。」で充分ですし、

役員就任の挨拶でしたら、「何もわかりませんが皆さんと一緒に頑張って行きたいとか。」

とにかく短く、多少へりくだって他の人と協調しながら一生懸命頑張りますでいいのではないでしょうか。

QPTA役員からの嫌がらせについて

PTA役員からの嫌がらせに困っています。
私は児童館のPTAの会長をしています。児童館は留守家庭の児童が利用するというイメージがありますが、留守家庭だけでなく、急病などとっさの場合も利用できるような、そういう児童館にして欲しいと願い、PTA役員に呼びかけて、有志の会を結成し、市内の児童館の実情を聞いたり、市長や福祉課と話し合いをしながら自由に利用できる児童館を目指して活動していました。

ところが、ある時、役員の一人が、知り合いの議員を紹介するからと言い出し、それが全然違う学区のしかも、かなり宗教色の強い政党の議員だということを会う直前に知りました。地元にも学校行事等に熱心な議員さんもいるため、その議員にはとにかく面談して、アドバイスだけ聞いて帰ろうということになりました。
でも、実際に会ったら、私以外の役員が全てその雰囲気に飲まれてしまっていました。私が「地元議員さんにも相談したい」と言っても取り合ってもらえませんでした。
他地区のしかも宗教色の強い政党の議員が後ろ盾となると、引いてしまう親も出るのではないかと思い、その議員を後ろ盾にするという結論を出すのは待つように言っても、私以外の役員は誰一人として聞いてくれませんでした。

児童館は公共物、地元議員の協力が不可欠と言っても、誰一人として聞いてはくれませんでした。私以外の役員が全員そうでしたので、私一人が反対意見を主張しても仕方がないと思い、有志の会の脱会を申し入れました。ところが脱会すると言ったところ「私達もあんな政党は大嫌いだけど、子供のためを思ってやってる」「子供のためを思うなら、政党活動に協力しろ」と役員達に取り囲まれて2時間ずっとみんなに罵倒され続け、「全部私の考えが間違っていました」と何度も言わされてやっと解放してもらえました。リンチそのものでした。

子供のために始めたのに、まるで政党のための活動になってしまっていました。方針に反発していた他の親も政党の圧力を恐れて脱会できない状況になりました。
私はそれで有志の会は抜けましたが、それ以来、それらのPTA役員からの色々な嫌がらせや待ち伏せを受けるようになりました。怖くて児童センターにも行けなくなり、今は、身内に代わりに行事に参加してもらって児童センター活動には出ないようにしています。
ほかのお子さんはもらっているのに、うちの子供だけが無視されてもらえない、そういうことも起きるようになりました。
それをやっているPTA役員は、市の幼稚園教諭、保育士、児童厚生員という職業についている人達です。
話し合いで解決しようにも、相手の言っていることが支離滅裂としか言いようがなく、会話も全く成立しない状態です。
これらの嫌がらせに対して、どう対処したらいいのでしょうか?

PTA役員からの嫌がらせに困っています。
私は児童館のPTAの会長をしています。児童館は留守家庭の児童が利用するというイメージがありますが、留守家庭だけでなく、急病などとっさの場合も利用できるような、そういう児童館にして欲しいと願い、PTA役員に呼びかけて、有志の会を結成し、市内の児童館の実情を聞いたり、市長や福祉課と話し合いをしながら自由に利用できる児童館を目指して活動していました。

ところが、ある時、役員の一人が、知り合いの議員を紹介するからと言い出し、それが全然違う学区のし...続きを読む

Aベストアンサー

その宗教色の強い政党議員というと、どこの政党か察しがつきますが、新聞販売所を中心に地域で活躍されている政党でしょう。
私の友人が、その会に所属していて、年に一回新聞を二ヶ月購読してくれるようにお願いされるのですが、その関係で新聞販売所の人が選挙活動のときお願いにきたりします。
その応援の様子を見ていて辟易するからわかりますが、待ち伏せするのは連中にはよくあるようです。
夕飯の時間にわざわざやってきて、次の選挙は○○候補を・・といいに来たり、宗教の会の文化祭のチケットをいらないのに渡しに来て、行きますか、と念を押し、忙しくて行かないつもりだと答えると、チケットを返せ、まで言いに来る非常識さです。
単に常識がないだけだと思います。おそらくその方たちその宗教に入っているかただと思いますよ。その宗教の会館がある地域だと、大勢住んでいます。たまたまだと思います。
少し、ノイローゼになられたのでは。お子さんの事は気にしすぎだと思いますよ。公園で遊んでいたって、この子には袋菓子のひとつあげない、ということはよくあります。
私の住んでいる地域だと、よくいますね。お隣も読経しているし、裏の家もそうです。それに民生委員を引き受けていますよ。
連中の独特な文化、変わっているところは結構目に付きますが、気にしていたら地域で暮らせないので、余り深く考えないことにしています。
嫌がらせでなく、連中の勧誘のやり方だと言うだけです。
信教自由は憲法で保障されていますから、連中の好きにさせていればいいことです。
こちらも、心の自由、思想信条の自由は在るのですから。

その宗教色の強い政党議員というと、どこの政党か察しがつきますが、新聞販売所を中心に地域で活躍されている政党でしょう。
私の友人が、その会に所属していて、年に一回新聞を二ヶ月購読してくれるようにお願いされるのですが、その関係で新聞販売所の人が選挙活動のときお願いにきたりします。
その応援の様子を見ていて辟易するからわかりますが、待ち伏せするのは連中にはよくあるようです。
夕飯の時間にわざわざやってきて、次の選挙は○○候補を・・といいに来たり、宗教の会の文化祭のチケットをいらな...続きを読む

Q上手なお断りの仕方(PTA役員)

仕事でほとんど出張ばかりで家にいない夫に次年度の会長の依頼がきてしまいました。
しかし、ふだん家にいない夫には到底無理な話です。
なのに無理矢理押し付けられそうです。

『みんな忙しいのにされているんだ』とは分かっていますが、毎日休み無しで働いている夫には無理だと選考委員の方に返事をしても聞いてくれません。(もう、なぜ聞いてくれないのかこちらも理解不能です)

上手なお断りの仕方をご存知の方
お知恵をおかしください。
プラスな回答でお願いいたします。

Aベストアンサー

私は役員をお願いに行くほうの仕事をしたことがありますが、どうしてもできないのであれば本人の口からきっぱりお断りになるのが良いと思います。
時々、奥様が「うちの夫は忙しくてできません。」と言ってても本人が出てくれば押し切られて「仕方ないからやります。」となるのが常道です。

旦那様はPTA会長になるのが嫌いですか?
(奥さまは反対されていても本人は嫌いでない人も居ます。)
また案外、なってしまえば時間の都合を本人がつけることもあって奥さんには忙しいように見えても夫の仕事のことはわからないこともあります。

ちょっとでも本人が教育に関して興味のある事を言ってしまえば何度も来られます。
本当に嫌でできないのであれば本人(旦那様)からできない事をきっぱりといい続ければそのうちにあきらめられます。

QPTA役員を年度途中で辞めたいのですが、良い断り方はないでしょうか??

小学校であるPTA役員の副委員長をしています。誰もやる人がいなく、無理やりやらされてしまった感じです。でも、「引き受けた」ことは事実です。
今まではパートだったのですが、このたび、「社員にならないか?」という話が会社から出ました。年齢などからも(35歳)最後のチャンスかとも思うので、私としてはぜひ、社員になりたいと思います。
でも、社員になるとPTA活動はむずかしくなります。委員長の人とうまくいかないこともあり、できれば委員をやめたいのですが、あまりも無責任すぎるでしょうか??
PTA役員を引き受けている以上、社員の話を断るべきなのでしょうか?
すごく悩んでいます・・・。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
また、PTAの方の良い断り方などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

PTA役員でしたら、基本的には任期が1年間ですよね。
であれば、小学校に通っておられるお子さんも居られるのですから、途中で投げ出したりしないで、お勤めの会社に、PTAの役員の任期が終わるまで、正社員の話を伸ばして頂いては如何ですか?

誰もなり手が居ないとは言え、一度は引き受けた役職です。お子さんが物事を途中で投げ出した時に、「諦めるな!」と言えなくなりますよ。

任期が2年間でしたら、仕事の都合で、任期を1年間にして貰えるように事前に交渉する事です。

先ずは何事も交渉ですよ。
どっちかを取るのではなく、両立できる方法を模索するべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報