アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚について
自分の親の会社が倒産した事もありますが自分の嫁は19歳の娘をおいて九州の方に行きました。
嫁は金遣いが荒く出て行ってから、クレジットカードでも使われました。
出て行く時に車も持って行かれました。(当時新古車で170万で購入してます。)
それから、約2年半の期間の間に嫁から金の無心はありました。
自分からは金の無心は一度もしていないです。
今、事業をしようと考えていて嫁に話したのですが、こちらに帰って来て助ける意思はなく
自分(友達と飲食店を考えてるんだけど一緒に手伝ってくれないですか?)
嫁(頑張って)等と他人事の様に言われて、そろそろ潮時かな?
と思い1ヶ月後に離婚を切り出しました。
自分(色々考えたけどもうそろそろ離婚しないですか?)
嫁(そうだね!)
と言われたので
自分(なら、離婚届けを書いて送ってもらえないですか?)
嫁(離婚届けを書いて送りますが車はどうすればいいでしょうか?)
等と話した後
嫁(娘の親権はどちらが取りますか?)
自分がラインで返そうとしているとライン電話がかかって来て電話で話したくなかったのですが話したら、喧嘩になりました。
嫁は出て行く時、九州の親戚の所に行くと話してましたが
元々九州に親戚等はいません。
確信は持てませんが、多分男性の所に行ったと思います。
自分が今までに用事があり電話しても電話に中々出ないで
ラインが返ってくるだけで、たまに嫁から電話来て出ないと怒られる状況でした。
自分が20年以上働いていた親の会社が倒産したのですが退職金等一円も貰えなかった事が嫁との亀裂の原因かと思います。
慰謝料を払わないで話がつきますか?
また、慰謝料は取れますか?
また、父親の会社の倒産して父親は自己破産していますが母親は親の遺産を持っています。
母親から事業資金とか退職金貰えなかったので助けてもらう事は出来ないでしょうか?

また、嫁からの電話には出ないで話つきますか?
9月に帰ってくるらしいのですが、会っても意味ないと感じてます

質問者からの補足コメント

  • 娘は現在21歳で大学生ですが、学費等も全て自分が出しています。

      補足日時:2019/08/16 07:51

A 回答 (7件)

まず、娘さんはもう成人しているんですから、親権なんて関係ないですよ(親権をどっちがとるかなんて決める必要はない)。



慰謝料に関しては、奥さんが離婚の原因を作ったと証明できれば請求可能。
でも、お金の無心をしてくる上に、あなた自身も電話ですら話したくないのなら、(大金かけて)弁護士入れて、取り立てするくらいの勢いがないと取れるもんも取れないんじゃない?

あちらからの請求は無視しておいたらいいじゃない。
男絡みなら、慰謝料なしでも離婚したいだろうから。

この件と事業を興す件を同時進行しても大丈夫なんですか?
それに、お母さんの資産は、将来のお母さんの介護等にも必要になる可能性の高いお金ですよ?
それを使い果たしちゃったら、親子で共倒れだし、娘さんも巻き込みかねません…娘さん次第では娘さんにも逃げられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁が乗って行った車のお金は返してもらえないのでしょうか?
新古車で170万円を私が払いました

お礼日時:2019/08/19 03:09

奧さんには一銭も支払う必要はありません。

奧さんが請求するのは勝手ですが、強く拒否しましょう。無責任に家庭を放棄して出て行きながら、慰謝料請求とはどの様な権利があって言っているのでしょうか。車の使用料も請求しましょう。親権は子どもさんが21歳なら子どもさんの好きなように、です。戸籍は今のままで良いと思います。

別居中の奧さんは我が儘すぎます。離婚条件をいろいろと言って話がまとまらないのなら、家裁に離婚調停を申し立てましょう。離婚に関しては双方合意に達しているようですので、後は離婚条件の話です。あなたは遠慮せずに奧さんに沢山の慰謝料を請求しましょう。分割でも良いので支払ってもらう原因をシッカリと作ってです。なお、ご相談の件は、離婚に双方合意のようですので裁判にはなりません。離婚条件が調停でまとまらなければ審判に移行してそこで決着をつける問題です。
    • good
    • 1

はじめまして。

私は三度の離婚経験がありますが、主さんの話だと離婚調停を申し立てたほうがいいと思います。そして自分の為にも、親からの精神的自立を図ったほうがいいと思います。ただ、慰謝料絡みになると最悪離婚裁判になることも心得ていたほうがいいと思います。その前にほんの二三日でも構わないので、心をやすませたほうがいいです。例えば、腕時計、携帯等、時間や連絡手段を丸1日絶ってぶらりとどこかに出掛けるだけでもいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみまさ

お礼日時:2019/08/16 07:56

いろいろ書かれていますが、もう関係が終わっているので長引かないようにしましょうか。


言い争いになるので会話はなしですべてLINEでのやりとり、TELはでないようにしましょう。
親権については19歳なので子供に決めさせましょう。
養育費はそれぞれの収入に応じた一般的な金額で、折り合いをつけましょう。
あと早めに離婚するなら「慰謝料」の話は無し。
今奧様が持たれている物もそのままあげましょう。
またお仕事の話と離婚の話がごっちゃになっていますよ。
あなた自身が心の整理がつかないのなら、司法書士(有料)に相談してみるのも一考ですよ。
離婚だって結婚と同じ様に、一生に何度もしない一大イベントですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/16 07:51

LINEとか電話とか言っていますが、こういう大事な話を何で直接会って話さないのでしょうか?


慰謝料と言っても、何の慰謝料ですか?
>母親から事業資金とか退職金貰えなかったので助けてもらう事は出来ないでしょうか?
何の助けですか?
離婚について助言なりの助けですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会って話しても喧嘩になり話にならないので会いたくてないです

お礼日時:2019/08/16 07:52

夫婦の事は二人で解決 解決しないのなら法的に持って行く ここで言うと愚痴になるよ

    • good
    • 1

貴方が何を話しも前向きな事にはなるとは考えずらいから、間に国の機関の無料弁護士ホーテラスを使って解決する事で一番ベストかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラスですね!ありがとうございます

お礼日時:2019/08/16 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!