プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問にはなかったのでお聞きします。
クリスマスケーキ用に、ドライフルーツのラム酒漬けを昨冬から作っています。
#去年のクリスマスケーキの残り(笑)

ドライフルーツを袋から出してそのまま(レーズン2種、細かくしたパイン、チェリー、クランベリー)ラム酒に入れているのですが、しばらく経つとラム酒にひたひただったはずなのがそうでなくなります。
#ラム酒が減ってる。
この場合、やはり蓋を開けてラム酒を足すのでしょうか?それともそのままで良いのでしょうか。

時々びんを揺すって、ラム酒につかっていない所にラム酒がいくようにはしていましたが・・・。
しかしそのせいか・・・今日蓋を開けたら、蓋についた段の隅に沿って真っ黒い物がついてました。
これって・・・カビ??(◎この内側の○が、まるでアイラインでも引いたかのような感じで)
においをかいでも食べてみても、ラム酒の強烈なアルコールでよくわからない(汗)

A 回答 (2件)

ラム酒漬けの場合、だんだん減ってきたら果物がつかるくらいにお酒を足したほうがいいです。

でないと、カビが生えることもあるとか。

でも、その「黒い物」がカビかどうかはわかりません。ごめんなさい。
カビだとすっぱい匂いが強くなると聞いたことはありますが…

参考URL:http://cookpad.com/tantan0508/index.cfm?Page=rec …
    • 0
この回答へのお礼

足した方がいいんですね。
ひたひたになったら果物の味がなくなりそうだなと思ったり、でも乾いてしまいそうだしで悩んでいました。

ありがとうございました。

私も常にドライフルーツのラム酒浸けを冷蔵庫に入れておりますが、カビが生えたことはありません……ただ、以前使っていた密封容器のときは、ヒタヒタに入れたラムは殆んど減らなかったのに、容器を買い換えたら急激に減るようになって、オカシイなと思って確かめると、買い換えた密封容器の密封具合が少々甘かったのが原因のようでした。

留め金のついた、かなりガッチリ閉まる容器だと、ラムが減るのは防げるかと思います。
そうしたらカビなんかも生えにくいのではないでしょうか。
経験談でした(^_^;A
お役に立てるといいのですが……(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

私は常温で置いてますね(^^;
40度もアルコールがあるからいいかと(^^;

確かに密封度の違いってありそうですね。
私は蜂蜜の入っていた瓶を使っています。大きさがちょうどよかったので・・・・。
こんど作るときがあれば瓶を変えてみようかと思います。
#よく減っていた頃はドライフルーツがまだ完全にふやけていなかったというのもあったらしく、今はあまり減らなくなりました。