人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

離婚。急すぎる。10日前に夫から離婚を言い渡されました。貯金をしていきながらの生活は俺には無理などの価値観の相違、他に好きな子が出来たから。とのこと。
現在、私は扶養内パートなのですが夫が来月の20日に今住んでる家の中の退去日を指定してきました。夫は9月から20日までには引っ越しするそうです。
色々と急な事でしんどいです。
まだ気持ちは落ち着いてませんが、夫から引っ越し費用として40万請求し貰いました。
仕事も安定してないので、実家(新幹線片道三時間)に出戻る事にしました。
今月中には離婚届を出す予定です。20日の立会いには私は参加しなくても良いでしょうか?
夫は、俺の荷物の分だけ出すから欲しいやつは好きに使ってと言われましたが後片付けを押し付けられてるだけだと思います。
私が先に出て後片付けを放置してもいいでしょうか?夫の責任になりますか?
生活費などの支払い用紙を放置したりするので、本当にそのまま行方をくらましそうです。
凄く悔しいというか惨めというか、なんとも言えない感情なんです、、
引っ越し業者に電話をしたら5日には引っ越し予定入れられるとの事ですが、勝手に先先出て家のこと放置で構わないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

NO.12rurinohanaです。
続けて回答です。

「結婚生活の継続は無理」というお気持ちは、理解できます。
しかしそれと「離婚を相手の言うがままにする」のとは全く違うものです。
結婚していない状態で、同棲や恋人同士なら
「嫌いになった。○日に出ていけ。」は通用します。
しかし結婚状態ではそれは通用しません。
お互いが合意していれば、その日に向けて行動するのはいいのですが、
あなたは「急すぎる」と思っている。
だから夫の都合に合わせる事は全くないのですよ。

将来離婚はする。しかしその時期を決めるのは夫一人ではないのです。

「好きな人ができた」→きっとすでに交際しているのです。興信所を雇って、不貞の証拠をつかむのです。
相手が有責なら、離婚請求は夫からできません。
また、夫の交際相手からも慰謝料をもらえます。

まずは、簡単に離婚届に判を押さない。
これにつきます。

結婚する時、あなたは色んなことを考え、結婚時お互いの希望や条件を出し合って
それが合致したから結婚したんだと思います。
離婚も同じ、嫌いだからと簡単に離婚するのではなく、
お互いの希望、条件を合致させて、それからハンコを押すんです。
離婚してから話し合いは出来ません。
それは法の下で他人になったからです。
他人になってから「話し合いして」「条件を飲んで」と言っても
他人には聞く筋合いが無いからです。
心はすでに冷めきって他人でも、法的に夫婦であるなら、その力を使って条件を提示、
納得いくまで時間をいくら使ってもいいのですよ。
そのための「結婚制度」です。

まずは、「離婚」について徹底的に勉強してください。
離婚に強い弁護士さんを探す。
不貞の証拠をつかむ。

いいですか、ここ大事。
離婚するしないの決定権は、むしろあなたにあると思っていい。
夫は離婚してほしい。
夫はまず力ずくで追い出す事で、離婚を成立させようとしていますが、
(それは結婚生活の中で出来上がった力関係がもたらした結果ですか?
強く言えば言いなりになる妻だからと思われている?)
いざとなったらそうではない、という事を見せるのです。

人生では腹をくくって戦わないといけない事が
一度二度必ずあるのです。
今のあなたは、まさにその時なんです。

無知は自分の権利を阻害します。人の言いなりに知らないまま不利な事を受け入れて、損をします。
結婚を恋人同士の同棲と同じ程度にとらえているから、
「出ていけ。○日に離婚」と言われたら飲まないといけないと考えている事がそうです。
結婚とはどういうことか、結婚で守られている権利とは何か、
勉強することです。無知のままではあなたは一生ないがしろのままです。

あなたの心が離婚に固まったとしたら、
次はいかに自分に有利な離婚にもっていくか。
それのみに焦点をあててください。
保険がどうとか、それは後からです。
別居しても夫婦であるなら、保険は使えます。

まずは法に明るい専門家を頼る事です。

クヨクヨしている暇はありません。
あなたの人権を侵害、ないがしろにして
権利をはく奪しようとしている人間がいるのです。
まずはしっかり食べて、体力をつける。
頭を働かせる。
人生の危機です。
泣くことは、後でいくらでもできます。
泣いている間に、相手はあなたに対する責任を放棄して、
慰謝もせず、恋人同士の同棲を解消する程度で済ませて、
次に妻の権利を別の女に与えようとしています。
それは今まであなたが持っていたものです。
それを奪って他に与えようとする。
おかしいことです。権利は簡単にはく奪できるものではないのです。

ここ一番の頑張り時です。
    • good
    • 0

50代後半既婚女性です。


離婚を言い渡されたら、承諾しないといけない。という事はありません。
今月中に離婚届を出すというのは、夫側の勝手な言い分です。

離婚するにしても、きちんと条件をつけて、それを飲んでもらうことが必要。

20日の退去はあなたの財産があるのなら必ず立会です。
いったん別居するにしても、とにかくすぐの離婚は行けません。
実家の親に相談、弁護士を探す。
離婚届を勝手に出されないように
役所に不受理届を出す。

私の母は、離婚するまでにキチンとした条件を勝ち取るまで、
5年かけましたよ。

双方の同意がない限り、簡単に離婚できません。
離婚理由に納得いかないなら、それ相応の慰謝料ももらうべき。

惨めなのはわかりますが、心を強く持ち
戦うのです。
決して簡単に離婚してはいけません。それが法で守られている結婚です。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



今後どこで生活するか?
相手に告げる必要ありません。
連絡は電話やメールで可能
また弁護士を依頼すれば、
郵便物や金の振込も、
すべて弁護士を通します。
手紙は弁護士事務所
金は弁護士の口座
弁護士から郵送振込されます。
また居住地は非公開が可能です。
仮に離婚成立後に住民票移動なら
役所に住民票閲覧禁止を申告
勝手に取り寄せ閲覧出来ない様
するコトが可能です。
社会保険など、
行政手続きが有ります。
旦那さんには、
『急すぎるから40万円では、
生活の基盤が作れない為
とりあえず実家に送ってね』
とだけ言えば良いんですよ。
すぐに賃貸契約なんて、
定職が無いなら不可能です。
私なら…
自身の荷物だけ実家に送ります。
旦那さんと使用した
家具なんて要りません。
とっとと実家に帰ります。
お金を貰うまで籍は抜きません。
40万円?冗談じゃない。
バックも買えませんよ。
借金してでも払わせます。
どんなに金が無くても、
3桁単位じゃなければ、
話に成りません。
自分勝手な理由なんだから、
分割なんて応じません。
どうせ後に払いませんからね。
親族や消費者金融から、
借りてくれば良いんですよ。
旦那さんが思いやり無いなら、
こっちも同じですよ。
『気持ちの整理を付ける為に、
お金を下さい』
と言っては?
旦那さんは借金を背負って、
痛み分けして貰う。
そうじゃなきゃ、
モヤモヤは消えません。
たぶん籍を早く抜きたいから、
必死に用意しますよ。
追い出すなら、
其なりの金は払うべきです。
恐らくホントの話なんて、
奥様にしてない。
離婚を急いでいるのは、
再婚したいからです。
大概は外に子が出来たからです。

酷いコトされてるのに、
旦那さんを心配して
優しいんですね。
文面には性格が出ます。
柔らかい文書ですもんね。
因みに私はワガママで、
負けず嫌いなんです…笑
こんな優しい女性を手放すなんて
旦那さんにはバカですね。
素敵な女性は世間の男性が、
ほっときません。
だから大丈夫なんですよ。
幸せになって下さいね。
    • good
    • 2

>>そしたら今持ってる保険証などどうしたらいいんでしょうか。

そのまま地元で国保に加入出来るのでしょうか
今持っている保険証は、扶養から外されない限り、使用可能です。
今からすぐにご実家に帰られたとして、離婚より社会保険の扶養を外す手続きが遅ければ、離婚したという事実が解る書類で、あなた独自であなたの地元で国民健康保険に加入できます。
喪失届を作成してもらう必要は有りません。
扶養を外すのが先になれば、ご主人の会社の方にあなたが直接連絡して、喪失届をご実家の方に送ってもらうように手配したらいいです。
社会保険の扶養を外せば、ご主人の給料の扶養手当は無くなり所得税は高くなりますので、恐らくギリギリまで会社の方にはご主人は言わないと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚は契約だから一方的に勝手に打ち切ることはできないし、その内容なら慰謝料払うのは旦那


お金が今なくても分割もできるし、取り交わし方によっては給与から差し押さえることも

また、財産がないといっても一緒に揃えた家具家電などもあるでしょう

あなたの心の準備も法的な知識もないから
本当は一度ストップしてきちんとやりとりするのもありです
その場合勝手に離婚届を出されないように役所に不受理届けを出しましょう

もう、やっていけないし、子供もいない
煩わしいのも嫌だから早く離婚したいならさっさと進めてあとは書類を交わせばよいでしょうけど。

自治体の相談機関や社会福祉協議会などに離婚相談窓口があったり
自治体の無料弁護士相談日などあるかと思うので
一度相談だけでもしてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

>>社会保険は夫の会社の社会保険に加入するので伝えるのは夫を通すしかないので難しいです


離婚が成立した時点で、扶養から外れます。
離婚した事実が証明できれば、喪失届が無くても、国民健康保険には加入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
そしたら今持ってる保険証などどうしたらいいんでしょうか。そのまま地元で国保に加入出来るのでしょうか

お礼日時:2019/08/16 15:28

貴女自身も旦那を全くと言って良いほど旦那を愛しておらず夫婦関係の継続はお互いに厳しいと思います。



慰謝料や財産分与とか書いてますが、不貞等の理由が無ければ「好きな人が出来た」はそこまで問題がありませんし貴女がそれを請求した時点で「それを貰えば受け入れる」同意として扱われます。

40万貰えれば御の字では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
継続はもはや無理だと思っております。
40万で御の字でしょうか。せめて何ヶ月か前に言うなり、相談してくれたりなどあると心の準備も違ったと思うのですが。

お礼日時:2019/08/16 15:15

>>郵送のやりとりだとバレちゃいますかね


社会保険・雇用保険・社会保険資格喪失届、全て郵送で何とかなります。
お勤めの会社の方に、郵送先はご実家という事でお伝えしておけばいいです。
もし伝え忘れの所があれば、郵便局にあなた名義の郵便物の郵送先の変更届(ご実家へ転送)を後日でも提出すれば、郵便物の住所が前住所でもご実家に転送されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会保険は夫の会社の社会保険に加入するので伝えるのは夫を通すしかないので難しいです。。

お礼日時:2019/08/16 15:13

放置で構いません。


精神的にも、コマゴマ整理出来る訳ないでしょう。

お子さんもいないようですし、旦那さんも今はその相手しか見えてないようなので、
悔しいとか惨めという気持ちは置いておき、淡々と進めると良いと思います。

実家に出戻るので、親にはありのままを話すといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子は会社の子じゃないし、彼氏もいるから付き合えないと言ってました。じゃぁどこで知り合ったんだよとモヤモヤした気持ちです。
夫はいい加減な性格なので、ポストの中身見ない、手紙見ても中を見なかったりするので家のことも放置しそうです。
私も悔しいので、欲しい家具だけ出して残りの家具は放置して20日までに実家に帰ろうと思います。
こっちには親みたいに頼れる人もいて、本当は離れたくないのですが、今働ける余裕がなくしんどいです。

お礼日時:2019/08/16 14:13

>>手続きの問題でやり残しとか出てこないか心配です


後々、郵送とかで何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、社会保険に入ってるので資格喪失証明書が必要なのですがどのくらいで発行してくれるものなのですかね、、
それと実家に帰るのを夫にバレたくないのですが、郵送のやりとりだとバレちゃいますかね、、

お礼日時:2019/08/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング