プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズッキーニが大きくなりません。
水やりは朝晩しており、
時々肥料(液体、化成)もあげています。
人工授粉もしています。

写真のように、
どんどん小さいのが出てきてはいて
途中までは大きくなるのですが、
そこから大きくならず腐ってしまいます。
そもそも花が咲かずに腐るやつもあります。
プランターだからなのか、
土がいけないのか…
なにか病気でしょうか?

「ズッキーニが大きくなりません。 水やりは」の質問画像

A 回答 (2件)

追記です。


ネット上には様々な人が書いているが、重要なことをご存じないようだね。
多くの人がこのことに気が付いていないが、冷静になって考えてみてください。
失敗したことをネットで書く人がいるかどうか。
そう、ネット上は「そのほとんどがうまくいった話」ばかりなんだよ。
なので、その鉢でもやってできないことはないが、できる人がどれだけいるのか。
あと「粉飾記事」も多いんだよ。
初期の段階ではうまくできることも多いのでそれをブログに書くが、そのあとのことは書かない。
良くある話だよ。
正直、ズッキーニはかなり大きくなる作物なので、かなり大きなプランタ-でも大変なんだよ。
初めのうちは大体よくできるんだよ。
が、大きく育つに従ってダメになる。
このことを忘れないように。
    • good
    • 0

参考までに。


下の方に葉がないが、どうしたのかな?。
残っている葉もかなり貧弱な気もするが。
ちなみに、かなり大きくなるので、もっと大きなプランターでないと無理だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植える前に色々調べると、このサイズのプランターを使ってる方もいて実がなっていたので大丈夫かと思いましたが、やはり小さいんですかね。
1番初めに1度だけは収穫出来たんです!
下の葉っぱがないのは、葉っぱがたくさん出てきて間が詰まってしまって実が大きくなれずに、小指サイズで腐ってしまうことが続いたので下の葉を切りました。
そうすると出てくる実の花も実も少し大きくなるようになりましたが、受粉しても実が大きくならなかったり、そもそも花が咲かないことが増えてしまって(><)

お礼日時:2019/08/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!