プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。この数学の問題についてです。
解き方を教えてください。

どちらかひとつで大丈夫です。

「中学生です。この数学の問題についてです。」の質問画像

A 回答 (2件)

因数分解?


掛けて3x²になるには、xと3x
掛けてy²になるには、yとy

∴3x²+4xy+y²=(3x+y)(x+y)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/18 00:21

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11253521.html
↑と同じ人か。
ここでもまた、多項式を「解く」とか言っているな。
数学に限らず、何かを勉強しようというときには、
その世界で使われる言葉を知ることが大切。
多項式を「解く」で問題が伝わると思っているような
言語感覚では、教科書をまともに読むこともできまい。
勉強の内容以前の、勉強しかたの問題だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!