出産前後の痔にはご注意!

日本の陸海軍の軍人さんは尊敬できる人が多いですね。

A 回答 (7件)

「誰が」という条件が抜けてますね。

実際に当時の兵隊さんたちに聞けば 「自分たちは 机に足をのせて 踏ん反りかえって ほまれなんかのタバコをスパスパすって S(芸者 売春婦 二号)を囲って 贅沢してるが 爆撃を受けるとまっさきに逃げて命令をくださない卑怯者」という声がおおいです。また 年功成績重視の人事なのでテストでは100点を取るが実力はない指揮官が多かったようです。

西洋(アメリカ、イギリス)の兵隊は 普段の生活はとても(日本に比べると)贅沢ですが、その代わり、密林の中の待望生活に耐え、司令官は質素で、しかも実力主義で、尊敬されることが多かったようです。
    • 0

WW2を指導した軍人で、尊敬できる人は皆無です。

①緒戦で勝利した軍人
 成功例をなぞる教育を受けた軍人は、それが故新たな連合軍の戦略、戦術対応が出来なかった。

②70%以上を餓死させた軍首脳部
 こんな軍隊は知りません。降伏より餓死を選ぶように指導するなんて、国民を愚弄するにも程があります。

③忖度集団
 戦略、戦術が誤りでも修正できない忖度集団を尊敬できません。軍隊は平和を維持するために存在する事を忘れ、開戦に賛成した軍人はがどうして尊敬できるのでしょう。

③尊敬できる方々
 これらの方々は、殆ど戦死してしまい、その業績は埋もれてしまいました。そして命令を愚直に守った軍人ではなく敢えて、兵士と呼ばれる方々も、やはり殆ど餓死か戦死です。無念です。
    • 0

へえ。

牟田口とか尊敬できるんだ。大したもんだ。
    • 0

そう言える人もいれば、そうでなかった人もいる。

両方だよ。最後に騒ぎを起こした軍人は、駄目駄目だったよね。
それに上に言われたからって、自分の部下に特攻で死んで来いとか、
帰ってくるなって言った人は、ダメダメだよね。
    • 0

国家を挙げて英雄を生み出すのに必死だった時代ですからね。

「我らが同志偉大なる将軍様」はそれなりに耳目に曝されていますが、軍人さんの場合どうにでもイメージの上塗りができたということだと思いますよ。
すべてがすべて、そうだというつもりは無いですが。
    • 0

誰を尊敬しようとあなたの自由です。

• 0

そうかね?

• 0