プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。本当に悩んでいるのでお願いいたします。

私はまだ入って数ヶ月の新入社員なのですが、そこの会社の社長がネットに(本人の許可なく)社員の動画や写真をアップしており、私は其れが苦痛で仕方ありません。
 会社も小さな会社でよく言えばアットホームな会社で20人ほどしか従業員も居ません。また、他の社員はネットに写真などが上げられることは特に気にしていないようで、仲間もおらず理解してくれる人は居ません。
 できれば今の会社を辞めずに続けたいと考えているのですが、この場合、辞めるしか解決方法はないでしょうか。ネットに上げられてると思うだけで頭痛がするほどで、本当にネットに晒すのは止めて欲しいです。
 また、このように勝手に上げられた動画や画像でどういった不利益を蒙ることが考えられるでしょうか。

恐らく、会社員ならネットに上げられるくらい我慢するべき!!という意見も多いとは思いますが、出来れば止めてもらう方法や、どういった不利益が考えられるか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネットに上げられた動画や写真が、どういう人間がどのように利用するか分からない恐怖があります。

拡散してしまえば、削除することは永遠に不可能です。

あなたが会社にいるうちは、どのような人間が会社の人間か分かるでしょうが、会社から1歩出てしまうと、知らない人だらけです。
その中でその動画や写真を目にした人もいるかもしれないのです。

向こうはあなたのことを知っている、あなたは全く知らない。
どのような目で見られているかも分からないのです。

このような恐怖を理解できる社長なら、「本人の承諾なく動画や写真をネットに上げるのはやめてください」で分かると思いますが。

まあ、あなたから直接より、社長の周辺から言ってもらう方が波風は立ちません。

それでダメなら、直接「犯罪ですよ」と言うしかないでしょうね。
当然、やめる覚悟が必要です。

社長がこれだとホントに困ったものですね。
我慢を続ける事などできないでしょうから、早いうちに手を打つことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく、ネットに写真や動画を上げるという事がどういうことなのかデメリットは理解されてないのだと思います。
会社の宣伝になると思って、社員の楽しそうな風景をネットに上げているのだと思います。確かに会社にとってはメリットであると思いますが、個人にとってはデメリットしかありません。

次が見つかるか分からないので、正直、何とか理解してもらって今の会社に居たいとは思っていましたが・・・やはり、辞めるしかないのかも知れません。

>ネットに上げられてると思うだけで頭痛がするほどで、本当にネットに晒すのは止めて欲しいです。

そのまま伝えて、取り下げてもらったらいいんじゃない?個人の権利としても嫌ですし拒否したいので、お願いしますって言えばイイよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、写真や動画をネットに上げられるのはイヤだと思っていることはそれとなく伝えたことがあるのですが、理解してもらえてないのかその後も上げられてました。もう一度、はっきりと止めて欲しいと伝えたいと思います。