アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で飲まない人や飲めない人は、車で来ていたら皆を送迎するのは常識ですか?

会社の飲み会で飲まないのですが、車で来ているので毎回帰りに皆を送迎するように言われます。
たまにだったら付き合いで必要かと思うが、毎回だと抵抗があります。

しかも、逆方向だったり遠回りになったりするのです。ガソリン代を払ってくれることもないし、送迎するのが当たり前と思われているのです。無料のタクシーだと思われているのです。
断ると非常識だと文句を言われます。送迎しなかったことを根に持たれもします。「おまえのせいで帰るのに交通費がかかった!」などと言われます。

地方なので交通機関が少ないのです。行きは良いのですが、帰りは代行やタクシーしか手段がないのです。帰りの交通費に数千円も払うのが馬鹿馬鹿しいので、そこまでして飲みたくないのです。帰りの交通費に数千円も払いたくないから車で行って飲まないで帰るのです。送迎してくれる家族もいません。

そこまでして飲みたくない人や体質的に飲めない人は車で来て飲まないで帰ります。

会社の飲み会だから、親睦会の様なものなのです。飲まない飲めないから行かないという訳にもいかないのです。
しかも年に10回以上です。

飲む人は、行きはバス電車で来たり家族に送ってもらって来たりします。帰りは代行やタクシー代をケチリたいから人の車をあてにするようです。

飲み会に車で来ていたら皆を送迎するのは常識ですか?

質問者からの補足コメント

• こんな状況だから、車で来て飲まないで帰る人達は迷惑しているのです。

A 回答 (4件)

ちゃんとした常識を持っているのであれば、車通勤をしている人は、会社に車を残して、

タクシーで帰宅し、翌朝は公共交通機関をつかうものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私の場合は、せっかく飲めるのに、新人だからと車を出させられる子がいるのが可愛そうなので車を出してあげてます。

でも、その時では無くても御礼の様な事を後からして頂いたりしてますね。あと、駐車料金などを払って貰ったりなど。
    • 0
この回答へのお礼

私も今はあまり飲まないので車で行って飲みません。

5回に1回ぐらいならまだ許せるけど毎回なら送るの嫌だからバスか自転車で行くと思います。ただ私の周りの人はたとえスタバのコーヒーでもご馳走してくるます。飲む人で一言でも言ってくれ人いないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

えーと、駅近で飲むという選択肢は?

• 0