プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女です。

人のことが信用出来なくなりました。
特に酷く裏切られたからとかそういう訳でもないのですが、裏切られることへの恐怖が異常に膨らんでいます。

中高のときは信用出来る友達もいたので、昔はできていたはずなのですが、浪人を始めてからというもの全然信じられません。「優しくしてくれるけどどうせ口だけだろ〜」とか「話聞いてくれるの嬉しいけどこの人内心だるいと思ってんだろうなあ〜期待すんのやめよ〜」とか思ってしまいます。このままだとそれが相手にも伝わってしまうそうでさらに怯えています。

どうすれば治るでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたの言う信用って何かしら


人から信用されるような貴方なのかしら
人のことを疑ってかかる人を信用出来ますか
だから信用されなくて当然
貴方を信用して付き合う人は居ません
疑ってかかるような貴方だという事
すぐにわかりますからね
治る? じでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が信用出来る人間だということは出来ませんし実際自信もないです。しかも今の状況で周りに信じてもらえなくても無理はないと思いますがそれでも浪人を始めるまでは周りの人を信用していました。少なくとも今の信じられない状況が地だとは思いません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/20 00:38

あなたは人に対する依存心が大きすぎる。


友だちなんて、所詮他人。
相手も自分中心で生きている。
他人にいろいろと期待しても、難しいことも多い。
誰だって、自分優先。
大事なのは、あなたが一人で生きられること。
人に頼らなくても、生きて行けるようになろうとすること。
もち論、完全に一人で生きて行くことは難しいけど、
その気概が大事。
すると、他人なんて、大してきにならなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように強く生きられるように頑張りたいと思います、、。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/20 00:38

大丈夫


貴方は裏切られない。
何故言い切れるのか?
まだ貴方は裏切られていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても力強い回答をありがとうございました!元気が出たのでこれからも頑張っていきたいと思います!!!!!!

お礼日時:2019/08/18 15:19

他人に依存して無いだけ


直す必要ありません。
そもそも他人に期待したり、
負担を掛ける方が迷惑です。
世の中には社交辞令が有る。
鵜呑みにしてれば騙されます。

大丈夫だからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)頑張れる気がしてきました(;_;)ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/18 02:22

人が信用出来ない理由をリスト化して


原因を一つずつ解消してみては?
誰も信用出来ないようならまずは自分を信用する事ですかね。
後家族や親友なのでいいので心から信用できる人を作るといいと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!(;_;)リスト化してみたところ、原因がわかっただけでもだいぶスッキリしました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/08/18 02:22

どうせ口だけ、だるい


こう思われる理由をなくしましょう
そしたら思わなくなります

りゆうがなくても思うなら精神病です
病院にいきましょう

ちなみにですが、あなたのそういう考えって相手に伝わりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり伝わりますよか、、、早いうちになんとかしないとどんどん1人になっていってしまいますね。頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/17 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!