プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この写真の問題を教えて頂きたいです。

調べたところ、これは相似している図形らしいですが、私は学校で相似について習っていないので

習っていない人向けの解答をお願いします。。

「この写真の問題を教えて頂きたいです。 調」の質問画像

A 回答 (4件)

(´・ω・`)


「相似」の条件を調べてみよう。

分からないというのは「相似」が何のことだか理解できていないからだ。
まあ、それ以前に「対頂角」が等しいということを理解できていないとダメな話なんだけどね。

そんなわけで、分からない単語について調べることを強く勧めます。
こうやって分からないところを調べるのが勉強です。
算数に限らず国語や社会でも同じように分からないところを調べるんだよ。
がんばれ。
おじさんは若人に期待している。
    • good
    • 0

対頂角 ∠AOD=∠BOCです。


https://media.qikeru.me/vertical-angle-proof/

∠DAO=180°-(∠ADO+∠AOD)
∠BCO=180°-(∠CBO+∠BOC)

(∠ADO+∠AOD)=(∠CBO+∠BOC)より
∠DOA=∠BCO


ちなみに、三角形の相似条件は下記のとおりです。
https://atarimae.biz/archives/24379
    • good
    • 0

二つの直線が交差したとき、それぞれ向かい合った角(対頂角)は同じ角度なので


∠AOD=∠COB
設問と併せ、△ADOと△CBOは2つの角が等しいいため相似であることがわかる。
よって、∠DAO=∠BCOとなる。
    • good
    • 0

三角形の内角の和はどんな形であろうとも必ず180度、というのは知っていますか?それを知っていれば解けると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!