【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

過去を切り離して考えたい

一度過去を完全に切り離して、今のことだけを考えたいです。

最近、過去にあった様々な嫌だったことが次から次へと思い浮かんで、しんどくなります。
現在起こってることと、過去に起こったことってパターンが一緒だったりして、また将来も起こってしまうのではないか…とか思いますが、せっかく今友達がいて、アルバイトや学校にも行ってて、過去のことよりそちらのことを考えたいです。
過去のことを忘れる、というか切り離して今のことだけを考えたいです

今のことだけを考えるにはどうしたら良いですか??

A 回答 (2件)

過去を切り離して考えられるようになるのは素晴らしいことですね。

良い心がけだと思います。

なかなか大変かもしれませんが、その心がけを忘れないで、目の前のことをひとつひとつ丁寧に取り組めば、理想に近づいていくのではないでしょうか。

急に過去の嫌なことが消えてなくなることはないですよね。ふいに思い出したりするから、いつも今だけ考えるってのは難しいことなのかもしれません。でも、今を大切にしようって意識を持ち続けていれば、次第に嫌な記憶を思い出すことが少なくなったり、思い出しても昔ほど落ち込むことがなくなったりすると思います。

友達との時間やアルバイトや学校での時間を大切にしていきましょうね。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます‼
優しい回答にほっとしました‼
今を大切に頑張ります‼

過去になにがあったか知らないけどあなたが成長していないからでは?

自分に起こることは自分の選択や考え方や行動次第で変わることがほとんどです
パターンが一緒ならどう回避すればいいか考えればいいだけ
もしかして相手が悪いとかなにかが悪いって人のせいにして終わりにしてませんか?
人のせいにしても相手は変わりません
同じことを回避するにはあなたがなにか変わらなきゃならないんですよ
そうやって成長できれば過去は今の自分が成長するための踏み台だったと思えるようになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます‼
そうやって成長できれば過去は今の自分が成長するための踏み台だったと思えるようになりますよ

というお言葉凄く素敵だと思いました‼