アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校に通う高二女子です。
私の学校には、その日あったこと、感じたことなどを毎日記入して1週間ごとに先生に提出して返事をもらう日記のようなものがあります。

しかし、この日記は高校になると自分で管理させる先生がほとんどで、自分のクラスも提出は義務ではありません。

話が飛びますが、私は最近過剰なストレスや不安により精神状態が悪化し、それを二学期に担任に相談しようと思っているのですが、その時に「二学期から日記の提出をさせて欲しい」と言いたいです。
相談をすればその時はもちろん心は落ち着きますが、1人になるとまた不安や恐怖が襲って来るんです。だからといって毎週毎週相談に乗ってもらう訳にもいかないので、日記などのコミュニケーションツールがあるだけで自分はかなり楽です。

出している生徒が1人もいない中で私が日記を出させて欲しいと言ってきたら先生はどう思いますかね、、?(日記自体は見て欲しければ出してもいいと一学期に言われている)

また、大きな相談事もないのに中学の頃と同じ毎週提出というのは多いのでしょうか、、?

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



ストレス軽減のためと書いているのですから、日常のことだけでも良いと思いますよ。勿論、あなたが相談したいならば、相談事も書いても良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。教員の方の意見、とてもありがたいです。
クラスで日記を提出している人が1人もいないためなかなか勇気が出なくて、、

お礼日時:2019/08/17 11:23

教員です。



あなたがお礼に書いた「ストレスが軽減される」と言うことを、相談時か、日記の冒頭に書いて渡せば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみます。ありがとうございます!
私は日記の提出を通じて重い相談事などを書きたい訳ではなく、中学の頃のように些細な毎日の報告でいいのですが、普通の内容の日記を提出したら先生に「なんでこの子はわざわざ提出してくるんだろう??」などと思われそうで不安です…
重い相談事の場で「二学期から日記を提出したい」と言われて、実際中身を見てみたら普通の日記って驚きますか、、?相談事などを書いた方がいいのでしょうか…?

お礼日時:2019/08/17 11:13

不安がとても強いのですね。

状況や心境を先生が把握しておく事は安心に繋がりますよね。誰もやっていない、自分だけ、いまだにやってる、チクってる、とか周りには誤解される恐れはありますが、中高一貫の良さって、先生が生徒について良く知っていて事情を理解して配慮してくれるところだと思うから、提出すれば良いと思います。高校生くらいになると先生に何でも打ち明けたくない、知られたくない、管理されたくないって子が増えるから強制じゃないだけだと思いますが、先生は今まで通り見て下さるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…詳しくありがとうございます。

私は日記の提出を通じて重い相談事などを書きたい訳ではなく、中学の頃のように些細な毎日の報告でいいんです。
私はなぜかそのように人に話を聞いてもらう(読んでもらう)ことでかなりストレスが軽減されるので、今まで通りの日記のスタンスがいいのですが、普通の日記を提出したら先生に「なんでこの子はわざわざ提出してくるんだろう??」などと思われそうで不安です…
重い相談事の場で「二学期から日記を提出したい」と言われて、実際中身を見てみたら普通の日記って驚きますか、、?相談事などを書いた方がいいのでしょうか…?

お礼日時:2019/08/17 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!