プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部5年生です。女子です。友達がいません。
学年に女子は20人程度しかおらず、仲の良かった人は留年し、ほかの女子はもう2人ないし3人でグループが出来上がっていて、お昼ご飯を食べる友達も、一緒に遊ぶ友達もいません。彼氏には本当によくしてもらっていますが現在研修医で地元に帰っており遠距離です。
本来、うるさいほうではないものの誰とでも仲良くできる明るい性格でしたが、色々友達との問題があったこともあり、傷つきたくなくて積極的に話せません。それなのにとてつもなく孤独を感じます。
もう学校に行きたくありません。
あと1年半、これ以上頑張れる気がしません。どういう心持ちで過ごせばいいですか?

A 回答 (8件)

あと1年頑張って(^^♪

    • good
    • 0

いろいろおありになったのですね。


但し、むむむ...様は、人間関係の術をご存じない方ではないと思います。
その上でのことでしょうから、残りの1年だけの問題と考えずに、今後そのような類似の事態は、発生し得るとお考えになられて、日頃の生活時間の有効活用を見直される時期なのかと思います。
その中で、多種多様な人とのお付き合いを、どのようになさるのか?
有効なる関係=自分にとっての利益なのか? 相手にとっての利益なのか? 社会的な要請や期待に叶う利益なのか?等々、彼氏様とのご関係を含めて、整理なさると、対処方法が見えてくるかと思います。
より充実された学生生活となりますことを、願ってやみません。
    • good
    • 0

医学部5年生なんてとってもスゴいので挫けずにがんばってほしいです。



私は文系の大学生ですが小中といじめなどが原因で友達が居らず、現在周りと馴染めずまた1人です。

友達と居た高校の頃は楽しかったと思います。1人で居るのは平気なほうだけれど、それでも1人で居続けるのはやっぱりストレスです。

そんな中でも救いになるのは彼氏と、高校の頃の友人です。

彼氏とはずっと遠距離で、友人たちは私と違い大学でも上手くやっているし理系なので忙しくしていますが、何気ないLINEや電話、たまに会って遊ぶことがとても支えになっています。

質問者様の世界も、きっと教室や学内だけではないと思います。大切にしてくれる人や、夢や目標のために頑張れるのが人だと思います。

そして前向きに、誰かを恨むことなく自分や周りのために頑張っていれば、いつかは必ず報われるときがきます。

人生が上手くいくことを願っております。
    • good
    • 0

お医者さんになったときに、同じ経験をした子供が来たら何て声を掛けますか??「一人で本を読んですごしたよ!」とか、「趣味の英語の勉強

してたよ!」とか、「声かけてみたら、案外友達になれたよ」とか、色々考えられますし、将来のための実験だと思って、色々試してみたらどうでしょう??役に立つ日がきますよ!!
    • good
    • 0

もしも心がまえを変えたいなら、まず行動を変えなければならない。

つまり、自分がこうありたいと思っている人物をできるだけうまく演じるようにすれば、やがて年と共に臆病な自分は消えていく。
    • good
    • 0

学校を友達作りの場と思うなら辛いかも知れないね、留年して仲の良い子とやり直す?その間に仲の良い子が友達作って間に入れないとか良くある事だよ。

まずここまで頑張ったんだから勉強して免許取得頑張りましょう。
学校は友達作りではなく勉強して卒業して免許取ってお医者さんになると思えば乗り越えられますよ。テストや実技考えたら忙しくて考える余裕がないはずですよ。ほかに友達作ってみましょう。
    • good
    • 0

皆さんの回答を読み、確かにお礼をしなければいけない決まりはないけど、これだけの質問数をしていて、1度もお礼がない、人はこんな所からもその人の人柄を見るんです。


あなたには人への気遣い、思いやりが欠けているのかなと思いますが…
何故か…
>傷つきたくなくて積極的に話せません。
と自分が傷付く事を恐れる人のあるあるで、自分の身を守る事に専念をしてしまい、人への配慮が怠ってしまうからです。
いざ自分が不都合な事があると、とっさに自分だけか避難してしまうので、あなたからの温かみや思いやりが周りは感じず、周りは当たり障りなく関わらない様にしてるんだと思います。
相手から何かをしてもらおうと受け身のみではなく、あなたから友達に何が起こさないと何も始まりません。
きっとあなたは彼がいるので、彼に依存していて、友達を疎かにして、いざ彼が遠距離になって側に居なくなって周りを見渡したら、友達1人もいなかったと言う状況かと思います。
友達は都合の良い人ではないので、本当に友達を作りたいなら、彼よりも友達を大事にするぐらいの気持ちがないとです。
仲の良い友達もいたようですが、やはり満遍なく多数とは話せるくらいにしておいた方が良いですね。
最初はあなたの積極性が足りないのかと思いましたが、お礼がないのを見て、あなた自身に問題はあるのかと感じました。
見る人は見るので、それはあなたの周りにいる友達も同じなので、都合の良い人を作るのではなく、心から友達になりたい意思であなたから話しかけてみれば、あなたの気持ちも伝わる日が来ると思います。
    • good
    • 1

プロフィール見ましたけど、質問はしているものの、お礼を一回もしてませんね。

別にお礼が義務だとか
そういう事をいうつもりはないけど、コミュニケーション作りには必要な物だと思っています。
あと、挨拶とか。そういう、根本的な事を愚直に考え、見直していくしかないんじゃないかな。
孤独を呼び寄せているものは何かを知る事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!