プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁論文でスマホ依存について書こうと思います。
書き始めが分かりません

質問者からの補足コメント

  • 展開なども教えてくれると助かります

      補足日時:2019/08/17 11:23

A 回答 (7件)

「弁論文でスマホ依存について書こうと思います。


書き始めが分かりません」
いつものようにスマートフォンを使って、インターネットのQ&Aサイトにこんな質問を投稿しました。
    • good
    • 1

なぜそのテーマを選んだか教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯を持っていない友達の前などで、長い時間使っている友達がいました。
私はそうゆうのは良くないと思います。発表することを通して少しでもそうゆう人を減らせたらいいなと思ってます。

お礼日時:2019/08/17 11:10

終りの部分の書き方を考えてみました。



以上はスマホを使って書きました。何が言いたいのか分からない文章になったのはスマホのせいです。すみませんでした。ペコリ。
    • good
    • 1

私はスマホ依存かもしれない…ふと、そう思った。

    • good
    • 2

>携帯を持っていない友達の前などで、長い時間使っている友達がいました。


私はそうゆうのは良くないと思います。発表することを通して少しでもそうゆう人を減らせたらいいなと思ってます。

これをもう少し脚色して書き始めに使えば良いのです。
携帯を持っていない友達の前で長時間使うことが何故良くないと思ったのですか?
そこをスマホ依存とどう繋げていくか考える余地はあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/17 11:27

テーマを選んだ理由から、あなたが問題にしているのは、スマホ依存からの周囲への配慮の欠如だと感じました。


先にそういうまとめの文章を書いてしまい、間にきっかけになった具体的エピソード、一般的に言われているスマホ依存の問題点、そしてあなたが最も問題だと感じた依存からの配慮の問題を書いて、どうしたら依存せずに済むか考えた上で、最後のまとめに繋げると良いでしょう。
文字数が足りない場合は、エピソードを物語のように具体的にする事で解決しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます

お礼日時:2019/08/17 11:50

1さまの回答が的を得ていますが、


質問者さまもスマホ(PCからかもしれないけど)でご質問されているわけですよね。
某不登校小学生YouTuberが、
「わからなかったらググればいい」
なんてほざきましたが、最初から何でも調べればよいという風潮はひととしての成長力を阻害するのではないかと疑問に思いました。
というのを叩き台にしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはいいですね!ありがとうございます

お礼日時:2019/08/17 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています