エラーチェックとデフラグを約65日ぶりにしようと思い、始めたところ二時間ほど経っても終わらないのです。
それも他のアプリケーションを終了してからしてくださいとなるんです。何も開けてないんですが・・
あたしはLANカード接続なので、それのせいかと思ってLANカードを抜いてからも試してみました。
それでもアプリケーションを終了してからと出ます。

どうすればよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セーフモードで起動してやってみてはどうでしょう。


セーフモードはOSのみを起動するので出来ないはずはないと思いますが…

(PCの電源を入れる→Ctrlキー(F8の機種もあるみたいです)を押しっぱなしでsafe modeでセーフモードで起動すると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:40

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から


"rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 4"
と入力して再起動した後に実行してみてはいかがでしょうか?

これで再起動すると、バックグラウンドで実行されるアプリケーションがかなり少なくなりますし、システムリソースも90%くらい確保できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速してみました。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 15:45

セーフモードで起動してスキャンディスクとでフラグを実行しましょう、かなり早く処理されるはずです。


 それと、スキャンディスクで完全にチェックがはいっている場合には、2時間以上かかるのが普通(CPU等にもよると思いますけど、もっと時間がかかる)ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間以上かかるのが普通なんですか。以前もっと早かった気がしたので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:44

すっきり!! デフラグを使ってみてはどうですか。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0

先ずはDOSモード(Command Prompt Only)で起動して、DOS上でスキャンディスクを実行してみてください。


過去に似たような質問がありますので、そちらも参考に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50878
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:43

Windowsでしたら


キーボード「Ctrl」キーと「Alt」キーと「Delate」
キーを同時に押してください。
ここでwindows2000でしたらWindowsのセキュリティ画面で「タスクマネージャー」
を選択して下さい。アプリケーションタブで「タスク」のリストに
何かアプリケーションが実行中となっていませんでしょうか?
なっていましたらそれを選択して終了してください。
で、大丈夫だと思いますが。。
もしそういう問題じゃなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制終了の画面になりますよね?
あたしはwindows98なんですが、実行中のものはすべて終了しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイリスオーヤマ除湿器EJC-65NとEJC-65

アイリスオーヤマの除湿器

●EJC-65N
●EJC-65

って何が違うんですか?
Nって何ですか?

Aベストアンサー

EJC-65NはEJC-65の後継モデルですね。(65は旧モデル、65Nは現行モデル)
ざくっと違うところは
・消費電力が若干Nモデルの方が低い(50Hzの場合、65は170W、65Nは160W)
・除湿タンクの容量がNモデルの方が大きい(65は1.9L、65Nは2.5L)
・細かい設定項目(切タイマーの設定時間が65は1/2/4/8時間なのに対し、65Nは2/4/8時間、等)
ぐらいでしょうか。
詳細な差異は、取扱説明書を比較されると良いでしょう。
EJC-65 http://www.irisohyama.co.jp/products/manual/pdf/530046.pdf
EJC-65N http://www.irisohyama.co.jp/products/manual/pdf/561058.pdf

以上、ご参考まで。

Qアプリケーションの終了方法について

 もう4年ほど前の事ですが、ずっと気になっていたので質問させていただきます。
 当時私の勤務先で、あるソフトを導入したのですが、そのとき業者の方から聞いた話によると、アプリケーションを終了させる場合は、ウインドウ右上の×で終了させるのではなく、ファイル---終了を使って終了させるようにと言われました。
 その方曰く、「×はキャンセルという意味なので、そのアプリケーションで使用している作業用のTEMPファイルが、ごみファイルとなってハードディスク上に残ってしまう。ファイル---終了で終了させると、それらのファイルを削除し、現在の設定を保存してから終了する。だから、必ずファイル---終了を使ってください。」と言うのです。
 私は、それまでそんなことは気にせず×を使っていましたし、私の周りの人もみんなそうでした。しかも、それ以降、そんな話を聞いたことがありません。
 実際のところはどうなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにもそのような指定をされたソフト有ります。開発者からの指定でした。(でも×で終了させたから、何か問題が起こった。というような記憶はありませんが。)
オフィスなどのソフトについては全く問題はありません。説明書自体に×で終了させてくださいと書いてありますから。

Qアプリケーションの一括終了方法

IEを含めいろいろなアプリケーションを立ち上げていて一括で全部のウィンドーを
閉じて終了する方法はありませんか?

いろりろなアプリを同時に使うことが多いので閉じるときに10個くらいウィンドーを閉じることがあり大変な思いをしてます。

簡単な質問ですみませんが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タスクバーのソフトをCtrl+クリック(Ctrlキーを押しながら1つずつクリック)で
全てを選択し右クリック→閉じるを選択。

Qパソコンが応答なし→強制終了でも終了できません

最近パソコンの調子が悪くすぐに止まってしまいます。

最初は「CloneDVD」を使ってると読み込みのところで「応答なし」になっていたのですが次第に「DVDshrink」「IE」などもそうなります
しかも応答なし→×クリック→「このプログラムは応答していません。・・・すぐに終了しますか?」→
「すぐに終了」をクリック
しかしプログラムは終了せずに挙句の果てには電源すら消せません

プログラムを立ち上げたまま電源を切ろうとしても
「プログラムを終了しています」と出て、完了した後もプログラムは終了せず電源も消えません。

それに最近パソコンの全体的なスピードも遅くなっている気がします。
メモリの方はまだ半分ぐらい残っているのでその点では問題ないと思うのですが・・・。

ちにみにパソコンはDELLのWindowsXPです

Aベストアンサー

ウイルスが入り込んでいる可能性もあると思いますが、ウイルス対策ソフトは入っていますか? (入っているならこの可能性は低いです)。

電源については電源ボタンを長く押すと消えるとは思いますが、それで問題が解消したわけではないし、そのようにOSを無視して電源を切るとだいたいの場合ディスクの一部の整合性がなくなります(なので普通は次回起動時に chkdsk が動いて自動で修復します)。しかし毎回必ず chkdsk で完全に修復できるとは限らないので危険です。

ということで、必要なデータをバックアップしてからリカバリをして Windows Update で全モジュールを更新後、ウイルス対策ソフトを入れて(パターンファイルを更新後)使用することをおすすめします。

Q今度10数名の研修が終了しますが、終了後の意見交換などのコミュニティの

今度10数名の研修が終了しますが、終了後の意見交換などのコミュニティの場を、ネット上に設けたいと考えております。それには(SNS やブログ)などが考えられると思いますが、このようなコミュニティの形成にはどちらが向いているのでしょうか?
私も普通のブログは経験があるのですが、詳しいことは分かりません。またSNSはやったことがありません。皆さまのご意見をお聞かせいただければと存じます。

(SNS やブログ)にもいろいろあるようですが、どこか適当なサービスがご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブログの場合、アカウントを持っている人しか記事が書けないので、そこに他の人がコメントを付ける形になります。別の人もブログのアカウントを作ればそこでまたコメントを付ければ良いのですが、それぞれが別のブログを持つことになります。全員のブログをチェックしないと誰が何を記事にしたか判らないのと、横断的なコミュニケーションが難しいと思います。

SNSの場合、横の繋がりを登録しますので、誰かが記事(日記)を書くと判るようになっています。個人情報がグループ化された人全員に見えてしまうので、選定したSNSを既に個人で利用している人は困惑するかもしれません。他の利用者からグループの存在は見えるようになっています。

So-netがグループ向けに閉じられたSNSを作れるサービスをしていましたが、現在はサービス終了がアナウンスされています。もしかしたら他に同等の物があるかも知れません。

参考URL:http://www.so-netsns.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報