アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間の走行から戻った後にエンジンを停止した後、ヘッドライトは消えるのですが、テールランプだけが点きっぱなしの状態になります
マンションに併設した駐車場の為、近隣の方の家が赤くなり困っています
運転席側のドアを開けるとテールランプも消えるのですが、これは仕様でしょうか?

先日ディーラーに持ち込んだ際、営業さんもメカニックの方も、ホントですね〜と知らなかった様で、解決には至りませんでした

ライトのスイッチは常にAUTOになっています

A 回答 (3件)

説明書(P218)ではそういう仕様になっていますね。


エンジン停止後30秒たっても消灯しないならタイマーの故障ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

辞書みたいな説明書に凄く分かりづらいのですが記載してありました。
お時間使って探していただいてありがとうございました

お礼日時:2019/08/17 16:21

AUTOでなく マニュアルでOFFにすれば?



これぞマツダ品質です。
ディーラーも解決に至らないって バカです。直らない直せない解らないでは、済まされない問題なのに ディーラー置いてきちゃえば?
原因特定と 対策をしないで客へもどすなどあり得ません。
ディーラー情報網で 同様の不具合案件が出てないか 工場側へ問い合わせなどで 情報収集して対応に当たるものです。その場でわからなくても 預かって確認 ディーラーで出来なければ 契約電装業者へ出して 直すものですが お客に車を返すこと自体 マツダのおかしな対応
回路上 テールランプの配線回路のリレー接点が切れないのかな
テールランプの電球をLEDなどに交換してませんか? LEDは、抵抗が低く検知しないことが起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

凄く分かりにくい記載でしたが、仕様のようでした
ディーラーで分からないまま待たされてたので、
もういいですと帰ってきたのですが、、
ディーラーで分からなくて、ここで分かるってのも問題ですよね

お礼日時:2019/08/17 16:24

電源に関する配線やリレー、シグナルノイズ等に問題があると思います。

。。

本当のプロが診れば即判断できそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AUTOの場合ヘッドライトは消えてテールランプが一定時間点灯する仕様でした
ディーラーで設定を、色々いじくって、電話したりとかしてたのに分からないって言われたので帰ってきてしまいました
ディーラーは販売までですかね?笑

お礼日時:2019/08/17 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!