プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザー子供6歳小1、5歳年中
団地住まいだと大体普通、家賃光熱費食費などはいくらくらいになりますか?

月17万だとやりくり難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 17万円の内訳は養育費10万と手当7万円です。

    チャレンジしたいことがあってしばらくこの金額で団地暮らしできるか知りたいです。

    厳しいようならCAD使えるので在宅か派遣で時給1500円くらいから各地で仕事はあります。

    が、やりたいことがあるのでなるべく私の収入なしでなんとかならないものかと思っています。

    ちなみに慰謝料は300万円です。

      補足日時:2019/08/18 21:49

A 回答 (8件)

無理です

    • good
    • 0

住んでる地区にもよる 首都圏ならまずムリ… 地方都市(関東 関西以外)の都市なら必要最低限の生活 あとは子供の事を考えてやりたい事

あとは子供の為に頑張って働いて下さい 高校まではお金がかかるので まして今は大学まで行く時代… その辺も考えて自分の事を我慢して子供を優先して下さい!!! それがイヤなら育児放棄して子供を孤児院に預けるとかを考えて下さい 何でもかんでもうまく行くとは限りません 世の中そんなに甘くありませんよ!!!
    • good
    • 0

それは 厳しいかもですね。


養育費は現実的に2割の人しか貰えていないと言うデータもありますし
一括で 貰えるなら 問題無いと思うのですけど。
公団は地方では 空きがあり 直ぐに入れるとも聞きますが
都市部は大抵抽選です。

慰謝料が運転資金として丸々使えるなら 17万でも 在宅ならやりくりは出来ると思うのですが
内訳:家賃(先の回答の減免を使って)1万
光熱費(我が家で平均)1万5千
掛け捨て保険 5千   小学校や幼稚園(補助金有り)1万5千
国民健康保険 1万5千 ここまでで合計6万
残りを 食費や雑費 

ただ 団地に住めるのか、減免申請は通るのか
養育費は本当に入るのか 手当は本当に入るのか 等の不確定要素が多いのも確かですね。

そして 補助金や子供手当が入る迄の運転資金

1年、2年 等の短期ならもっと楽かも知れませんね。
    • good
    • 0

養育費の離婚当初受給率は4割、継続して受給できるのは更にその4割ほどだそうです。


公正証書に養育費を記載しても請求は堂々と出来ますが払えない人、払わない人はいるようです。裁判かけて勝訴しても裁判所の命令に従うとも限りません。
現実に入金されなきゃ今日の暮らしから心配しなきゃいけません。
養育費は生活費として使うと考えてはダメですよ。子供の費用として考えるべきです。危険です。生活費をすぐには稼げないなら実家に戻る、田舎移住で保護や近隣の助けが得られるところに住むなど考えた方が良いでしょう。
また、派遣は、更新が常にできる仕事ではありません。
お子さんのために再考下さい。
    • good
    • 0

厳しですね・・・。


子供2人で17万だと、ほとんど貯蓄はできないのでは、これから子供が大きくなることを考えると・・・。
家賃と公共料金で少なく見積もっても7万円~8万円、携帯代やその他お買い物、食費だかつかつでは・・・。
元旦に養育費貰うか、良い人と再婚されることが良いのでは・・・。
25万くらいは最低必要と思います。
    • good
    • 0

経験より。


シングルマザーは、
風邪で倒れるわけにもいかず、
遅く帰っても子供はお腹が空いている。
つまり、疲れてやばいと思ったら家事を手抜きして惣菜買ったり、洗濯はランドリーに持ってったり、時には子供を預けなければならない。お金をかけることは贅沢でなく必要不可欠にもなります。
シングルになってもすぐに免除や補助金は受けることができませんでした。
他に子供が病気になる事もあります。
健康で仕事も楽ならいける金額だと思いますが、今そんな楽な状況ってあまり聞かないですよね。
お母さんを守り子供を守るその分の余裕が、もう少し欲しいと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢でなく必要不可欠。
ほんとそうだと思います。

盲点でした。

お礼日時:2019/08/17 22:30

都営、市営、区営等 所謂公団と呼ばれる団地ならば


家賃の減免申請が出来るので 収入や建物の築年数、広さから
算出された家賃から 更に家賃が減額されたりします。
減免申請はこちらから手続きをしないと 公団側からは
何も言って来ないので ご自身が住む公団のホームページ等を良くご覧になって下さい。
減免申請は家族構成も一因として加味されるので。

団地の広さや家賃、冷暖房費、お住まいの地域の物価等 不明な点が多いので
一概には 17万円で可能かどうかはわかりませんが、出来ない金額では無いと思います。

昔 子供が小さかった頃 旦那一人で18万程でしたが
団地が当たり、光熱費、家賃、掛け捨ての保険、国民健康保険、幼稚園代、で食費3万位で
家族四人暮らしていました。
学校や幼稚園は申請すれば補助金がありました。
個人的には やりくり大変でしたが 難しいとまでは思わなかったです。

人によってライフスタイルは異なりますし、本当に一概には言えないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険もあったか…
細かい支出まで出していただいてありがとうございます(^^)

なんとかなるよと先輩シンママさんが言ってました。
ほんと、その通りなんですよね。

お礼日時:2019/08/17 22:28

難しいですよ離婚しなければ良かったですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだしてません。

お礼日時:2019/08/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!