はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

希釈したリン酸で洗浄した金属部品を、そのまま炉に入れて熱処理しようと思います。
高温下で、リン酸による人体への影響を教えて下さい。
特にガスによる人体への影響を心配しています。

A 回答 (1件)

参考URLで検索すると

http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/index.htm
250℃でピロリン酸,300℃でメタリン酸となる。強酸。危険物
加熱すると分解して有毒なPOxのガスを発する。
ステンレス鋼,ゴム内張りの鋼は容器として耐久性がある。鉄,鋼,アルミニウム,その化合物は腐食され,その腐食作用は温度82℃以上で強まる。

などと書いてあります。加熱すると良くなさそうですね。お気をつけてください。

参考URL:http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/index.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
参考にさせていただきます。