プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業後働いて自分で大学の学費を貯めようかと思うんですが
同様のことをされた方をご存知の方おられませんか?

教育学部に行きたいんですが、
その大学に入るまでどんな仕事をしていたか
どのくらいの時間がかかったのかなどが知りたいんですが、、、

わけあって親の援助はなく未成年なため自分のみで奨学金等借りることができません。同様の環境下に生まれた方をご存知の方おられませんか?
お手数ですが解答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は奨学金を借りて足らない分をバイトで賄ってましたが? 大学時代は寝る暇は殆どありませんでした…

• 0

高校生ならカラオケや焼肉屋、居酒屋が稼げます。

卒業してたら寮つきのとこですね。自衛隊やパチンコや自動車期間工ですね。たぶん最低一年はいてくれと言われますが、寮あるところは食費とかかからないし貯まりますよ。

どこもきついからとにかく根性ですね。
目標金額とか期間を決めてやりきればよいのです。

ちなみ根性なければ別に金があっても、受験にせよなんにせよムリだと思います。
どちらにせよ、なんらかの理由つけて言い訳して過ごすだけなので。
    • 0

昔から結構そういう人は多いですが有名なのは新聞奨学生ですね。

住み込みで新聞を配りながら予備校や大学に通います。
そういうやつもいましたね。
仕事に関係なく、こういう苦学生はとうぜん?ですがこれは入学後も続けて稼ぎますね。

ほかはパチンコ屋さんやキャバクラのボーイ、トヨタの期間工などとにかく短期で稼げるバイトですね。自衛隊も多いですよ(免許とかも取れるし原則八時間労働で時間あまりなので)。

またそれらの掛け持ちですね。マックス一年ですね。
僕の回りの苦学生は居酒屋が多かったですね。
夜の方が稼げるので。朝からは大学にも行くのでこれは根性いりますがやる奴はやりますよ。

バイトでも稼ぐ奴は年間で200万円以上は稼げますので。予備校や大学に行きながらの話ですね。
水商売は薦めません、稼げますが思考でどうしてもそまってしまう人が多いからです。

個人的には明日からとにかくバイトしまくって、勉強はせずに予備校代や入学金、初年度授業料などいったん貯めてしまって、貯まったら仕事辞めて受験生なればよいと思います。
両立は難しいので。
たぶん200万円とかですけど、これ早ければ半年で遅くても2年かからず貯まりますよ。
これをごく「当たり前」にすることです。自分の環境を恨んだところで時間の無駄だし、心もしんどくなるだけだし、ふつうの高校生や大学生である周りからしたらウザいだけでますます距離を取るだけです。
デメリットしかありません。お金がないなら、稼ぐ、以上!
て感じ。

あと奨学金もですが家を借りたりするのに必ず保証人はいります。だから成人の知り合いはめちゃくちゃ大切です。
もし親がダメなら成人の兄姉や祖父母などとは繋がってください。
また保証人と言うのは「法的に保証する者」ですから「あなたが信用に値する人」である必要があります。あなたが逃げたりしたりお金も社会的責任もその人がかぶりますから。
人はその一瞬の言葉よりも、積み重ねの行動を見て信用を決めます。

親戚や友人でも保証人になるほどは信用できないような人はまあまあいますよね。
未成年は特に。けどこれは大切なので意識しておく必要はあります。
どこか行けば1000円でよいので手持ちでお土産渡す、
感謝の言葉やあいさつは明るく自分から毎回、当たり前に、
年賀状なども毎回、それ当たり前にやってればなんかあったときに助けてもらえるかも、です。

つまりこれはあなたの口だけでなく、普段からの他人への関わり、態度などの中身が信頼できるかどうかと言うことです。
それはお金のあるなしや受験するしないに関係なく意識しておく方が良いですね。

友人や親戚でも保証人なってくれるほどの信頼はそうそう簡単には築けませんので。
    • 0

ワタシの知り合いですが、3人おりました。

皆、一流大学です。

一人はワタシの上司で、学費を貯めたのではなく
働きながら学費を稼いで通学していました。

一人はワタシの一年後輩で、やはり働きながら
通学していました。
クラブ活動までやっていましたので、たいした
根性です。

一人は、知人の息子で、父親と喧嘩別れし
家を飛び出し、やはり働きながら学費を稼いで
いましたね。

皆、ちゃんと卒業しています。

性格として、破天荒な人はいませんが、皆堅実です。
    • 0