プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して歓迎会を開いてもらいましたが、自分は飲み会の場が苦手です。
理由はお酒を飲まないしタバコも吸わないので苦手です。
参加しない訳にもいかないので

A 回答 (5件)

あのねぇ。

歓迎会とか壮行会とかお疲れ様会とか,本人以外も「ついでに」参加しているだけです。たいていは飲み会の口実にしているだけです。本人が気にすることはない。でも管理職にとってはその新人の信頼度を見ています。もう終わってしまったから手遅れですが,誰が信頼に足りる人間か,誰が酔うとダメかをじっくり観察しておく(お互いに)必要がありました。今後の人付き合いのために重要なステップでしたね。残念。本人が飲もうと飲まなかろうと,煙草が嫌いだろうと,そんなことどうでもいいのですよ。ノンアルを頼んでいて,煙草の煙の無いところを移動しながらお酌をしているということが,他の人に理解してもらえればいいだけの場です。まさかじぃーっと座ってたわけではないですよね。今後も,採用された新人の歓迎会等もありますが,それは,その新人が信頼できるかどうかを判断する場です。宴会じゃぁないんです。
    • good
    • 1

美味しいものを食べるしかないです。


うちの社長もお酒だめたばこだめカラオケだめで
2次会まで付き合います(6時間くらい)
    • good
    • 0

済んだことなんでしょ。


主役が欠席できないのは常識です。
どんな嫌な思いをしても、その職場で働く限り仕方ありません。
仕事をしてお金をもらうと言うことは、そういうことです。
    • good
    • 0

乾杯のグラスに口を付けるだけで良いのではありませんか?


近くの人のグラスが空いたら(少なくなったら)継ぎ足してあげたら良いと思います。
タバコを吸う人がいたらなるべく離れた席にいきましょう。(席が決められて動けないときはタバコが苦手な旨言ったら良いと思います)
あとは皆さんの話すのを適当に聞き流しましょう。
    • good
    • 0

ある程度人付き合いしないと損するのは自分と思ったらいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!