アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が定年退職後、パートで別の会社で働いています。
その父親の携帯電話に労働基準監督署から電話があったそうです。
内容は、仕事の内容、時給などその他にいろいろ聞かれたそうです。
労働基準局監督署からそういった電話はかかってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは、お父さんが問い合わせたのでは。


何もなくて、いきなり労働基準監督署から電話がかかることはない。
労働環境に問題があったのかもしれないね。
    • good
    • 0

ハローワークならあり得る話だけど何故労働基準監督署?

    • good
    • 0

労働基準局監督署が個人に調査をすればもっと良い状況になりますが考えられないですね。


私は個人的にブラック企業に潜入して改善活動をしていますが、そんな話は聞いたことはありません。
人身事故が起きれば突発的に現場調査に来ますが、ほとんどは闇の中。
個人で申告しても取り合ってもらえないこともあります。
パートの人の個人携帯に連絡することはあり得ないと思います。携帯番号をどうやって入手したかも怪しいです。
    • good
    • 0

会社の担当者が普通届けを出しているので、聞いてみては?

    • good
    • 0

背景事情を確認しないと何とも言えませんが、その手の調査を個人宛にすることはレアケースです。


ホントに電話の主は労働基準監督署のご担当なのでしょうか。怪しいなという印象です。
少しお気を付けられたほうがよいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!