プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの知恵をお貸しください。

大学生3年生です。

今、とある田舎都市に住んでいます。

就活が終わった9月から、地元に帰れと田舎の父が言っています。

しかし自分は絶対に今の一人暮らしを辞めたくありません。

秋からも一人で生きるにはどうしたらいいか。
家賃、食費、水道光熱費、ケータイ代、パソコン代を自分で出す必要があります。

どうすることで効率的に目的を達成できるか?

自分でもバイトや格安のシェアハウスなどいろいろ考え尽くしたのですが、まだ何かいい案はないかとここに投稿しました。

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

自分には友達がいないので、同級生とシェアハウスといったこともできません。

父は妹が家を出てアパートを借りたいと言っているので彼女とアパートをシェアしていけるのであれば、アパート代くらいは出してやるといっていますが、自分にそんなつもりはありません。

A 回答 (4件)

事情がよくわからないのですが、これまでの家賃、生活費は誰がどの程度出していたのか。

あなたがバイトなどで稼いでいたのなら、今後も稼ぎ続ければ良いだけで何も変わりないのでしょうし、お父様が出していてくれたのなら、そのお父様の意志に従う以外ないのでは?

好き勝手し続けたいから、お金だけこれまで同様に出してくれ!と言うのであれば、それを出すお父様次第。
それがイヤならあなたの意志、希望を伝え、説得し、お父様の合意を取り付ける以外にないでしょう?

いずれもごく当たり前なこと。
社会人になろうという方が、このくらいのことは判断付くかと思いますが?
    • 0

12万って事です。

稼いでいた本人が言うので普通に出来ます。
    • 0

気持ちは分かるけど、ちょっと面白かったので回答。

>どうすることで効率的に目的を達成できるか?

就活終わって一人暮らし継続するのは非効率そのもののはずなのに、それを維持するために効率的な方法を探すという。
このロジックって面白いなと。
もちろん、一人暮らしを継続したいという気持ちは分かるけどね。

単に実家に戻らずに~~ということであれば、住みこみや寮完備のバイトをする。
これで家賃・水道光熱費の負担を減らせるし、賄いつきであれば食費も浮く。
夜勤バイトでもいいね、睡眠は昼間は大学やその辺の店などとる。
昔の大学生はこういう人も結構いたよ。
今は大学の設備が整っているから、かなりラクなはず。

ケータイ代やパソコン代は大幅カット。
就職するまでの間、機種変やPC買い替えなど一切行わなず、データ量も最低プランにして通信はwifiのみ。
この辺はなくても生きていけるということを再認識して、思い切ってITナシの生活を経験してみるのもいい。

実際のところ、質問者の今の環境でどこまでできるかという話でもある。
アレコレ理由をつけて「できない」というのは簡単だし、あえてやらずに実家へ一旦戻るのも合理的な判断ではある。

ぐっどらっくb
    • 0

働いて稼げば良いだけでは?

単位も取っていれば授業も最小限で済みます。

12万位稼げば普通に暮らせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

12万というのは、月12万ということですか?