プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路の追い越し車線の走行。

 今日だったか常磐道での煽り運転と暴行で指名手配されたのはご存知でしょう。

 この報道で気になったのは被害者側の運転。別に容疑者をかばう気は全くないけど、ある意味自分から被害に飛び込んでいるとも思える。

 3車線の一番右は追い越し車線。あの道はたまに走るけど、中央で120km/hは普通。つまりは追越し車線は130km/h以上が現実。当然違反ではありますけど、現実には流れ重視。

 被害者の方は車線変更が出来なかったと言ってますけど、そんな状況で追い越し車線走るのが間違い。
 お薦めする話ではないけど、150km/h位でさっさと逃げて、車線変更して道を譲れば良かったと思う。もっとも容疑者は150km/hでも遅いと思ってたかもしれませんが。

 まあ、アホドライバーを指名手配させたのは良しとしても、殴られ損でしょう?

 もう少し追い越し車線を走るリスクを考えて貰えればと思うのは間違いですかね。

質問者からの補足コメント

  • 追越し車線は走行車線ではない事を知らない回答ありますね。

     まともなドライバーばかりじゃない。そんな輩が150km/h超で走ってくる車に煽られるリスクを考えないの?

     ハッキリ言えばオバカだよ。自己防衛出来ていないだけ。

      補足日時:2019/08/17 23:23

A 回答 (12件中1~10件)

>詭弁はゴメンです。



 せめて、自身が吐いた言葉の責任取れないの???
どの辺りが、詭弁なの???自分で書いた事が、
ブーメランで戻っただけだよwwwwww


 素直に走行車線を走っても
今回のような事が、起きる確率はあるよね?wwww

 低リスクを侮っちゃイケナイんだよね?wwwww

クルマで走る以上 今回のような事が、起きる確率はあるよね?wwww

 低リスクを侮っちゃイケナイんだよね?wwwww

>100%過失なしで人を殺して堂々と無実と高笑いして下さい。

 過失ないなら 無罪じゃないのか?
過失も無いのに なんで有罪???

 そもそも、急に「100%過失なしで人を殺して・・・」て何?
常磐道での煽り運転と暴行で死人が出たのか????



※詭弁=道理に合わない、言いくるめの議論。ごまかしの議論。
    • good
    • 1

>追い越し車線普通に走るという感覚がわからない。


>素直に走行車線走ればいい。

 素直に走行車線を走っても
今回のような事が、起きる確率はあるよね?wwww

 低リスクを侮っちゃイケナイんだよね?wwwww

クルマで走る以上 今回のような事が、起きる確率はあるよね?wwww

 低リスクを侮っちゃイケナイんだよね?wwwww

>100%過失なしで人を殺して堂々と無実と高笑いして下さい。

 過失ないなら 無罪じゃないのか?
過失も無いのに なんで有罪???

 そもそも、急に「100%過失なしで人を殺して・・・」て何?
常磐道での煽り運転と暴行で死人が出たのか????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詭弁はゴメンです。

お礼日時:2019/08/18 00:57

>そのまま返します。

 
>本当に常磐道走ったことありますか?速度違反はわかるけど、そんな車はまずない。

は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律は100km/hでも現実的に常磐道のあの辺りで100km/h以下で走っているのは左側車線のトラックとかだけ。

 ただ現実を言っただけです。

お礼日時:2019/08/18 00:35

>さっさと道を譲る手段の意味。



 道を譲っても 執拗に進路の妨害している
どう考えても 「ドアロック」「通報」じゃない?

>追い越し車線を下手に走るなが真意。

 普通 あの程度の交通量なら走ると思うが・・・

>別の回答にも応じましたが,普段は走行車線で120km/h位は
>普通に出ている。追い越しする必要ないじゃないの?

 120km/h位だしていたら
追い越しちゃイケナイの?

 必要、不必要の問題でなく
煽って、停止させて、暴力が問題なんだろ

 なんで、そんなに<宮崎容疑者>のかたを持つの????
アナタも彼と同じ イカレタドライバーなの?

 そもそも、イカレタドライバー相手の自己防衛は、
クルマで運転しないで外出しない事だと思うけどなwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も肩もってない。指名手配大歓迎です。

 追い越し車線普通に走るという感覚がわからない。

 素直に走行車線走ればいい。

お礼日時:2019/08/18 00:23

>追越し車線は走行車線ではない事を知らない回答ありますね。



 知っとるよ

・ ●追越車線を走り続けると「通行帯違反」として違反だろ
・道路交通法第27条「追いつかれた車両の義務」だろ

 道交法をやぶったら 強制的に停止させて
暴力に訴えてもいいという事?

>そんな輩が150km/h超で走ってくる車に煽られるリスクを考えないの?

 150km/h位でさっさと逃げても、
車線変更できないだろ 相手は、
150km/h超で走ってくる車なんだろ?

 150km/h位でどうやって
150km/h超のクルマをかわすんだい???

>まともなドライバーばかりじゃない。

 そんなリスク管理ておかしくないか?
そんな低確率のリスクを考えて運転なんて出来る?

 質問者は、たまにしか、運転しないか
ペーパードライバーなんじゃないか?

 ある番組のコメンテーター(元刑事)が
言っていたが、「何らかの目的があって
獲物を物色していた可能性だってある」

 こういった場合 防ぎようがないだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故一般ドライバーが、高速で停止要求できるの?

そんな事考える事が間違い。拡大解釈しずぎ。

追い越し車線走らないだけで,かなりリスク避けられはず。

 それから、リスク考えないのはダメ。相手100%悪くても事故になれば損失大きい。損害賠償で金貰って全てカバーできないでしょう。

 低リスク侮るなかれ。100%過失なしで人を殺して堂々と無実と高笑いして下さい。
 それが出来ると思うよ。

お礼日時:2019/08/18 00:08

もう何十年も前でしたが環七で二車線の中央寄りを走って居たら、急に煽りを受け、車を止めたら、「この野郎!」と、いきなり木刀で、殴りかかられました。


先を急いでいた為と、早朝だったので、私は、謝り、相手は引き、別れましたが、私の頭には、コブが一つ出来てしまいました。
今考えても悔しくてなりません。
一般道でも、煽り運転は有り得ます。
巻き込まれ無い様、注意しましょう。
それとは別に、東北自動車道を深夜走って居た際に、中央付近をゆっくり走って居た前車に、軽く、ホーンを鳴らしたら、ぶち切られ、逆に、追っかけられ、車を止められました。
謝りましたが聞き入れません。
外に出ろ!この野郎!の一点張りで、私は、前の車を避けて、逃げ出しましたが、向こうの車が私の乗用車より、性能が良く、直ぐに追いつかれました。
先を塞がれた私は、そのまま、ライトを消し、全速で、バックしました。
そのまま、1km位全速バックすると、相手は、諦め、もう追って来ませんでした。
深夜でも有り、私がライトを上向きにせず、低速帯から、黙って追い抜けば良かったです。
自分が軽い気持ちでも、車に乗ると、人の気が変わり、ちょっとしたことでも、喧嘩になり易いです。
気を付けねばと、後で、後悔しました次第。
    • good
    • 0

>中央で120km/hは普通。



本当に高速走ったことあります?
少なくとも120kmで普通などとは言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま返します。 

 本当に常磐道走ったことありますか?速度違反はわかるけど、そんな車はまずない。
 高速バスだって100km/h超で走ってますよ。

お礼日時:2019/08/17 23:39

>誰も違反しろとは言ってません。

自己防衛です。

 「150km/h位でさっさと逃げて・・・」=「違反してさっさと逃げて・・・」

150km/hは、速度超過で 現実には 違反だけど・・・・

 自己防衛は、「ドアロック」「窓を開けない」

>150km/hは非常手段に近い〟現実こんな事件に巻き込まれるよいいい。

 150km/hで、走っても<宮崎容疑者>は、
150km/h以上で追いかけてくるぞ

 同じ違反するなら 現実には110番通報じゃないの????

 サファリパーク同様 車外に出るのは厳禁
野生動物は、逃げると追いかけてきます。

https://www.lifehacker.jp/2019/03/how-to-stay-sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの容疑者は追ってくるでしょう。

 さっさと道を譲る手段の意味。

 追い越し車線を下手に走るなが真意。別の回答にも応じましたが,普段は走行車線で120km/h位は普通に出ている。追い越しする必要ないじゃないの?

お礼日時:2019/08/17 23:46

>もう少し追い越し車線を走るリスクを考えて貰えればと思うのは間違いですかね。



 アナタの論理だと
「違反だけど130km/h以上で
追越し車線を走らないクルマは、
何してもいい」という事なの?

 最悪 殺されても自業自得という事なの????

>150km/h位でさっさと逃げて、車線変更して道を譲れば良かったと思う。

 それで、事故を起こしたら
アナタが、全ての責任を取ってくれる?

 確かに 現実には流れ重視だけど!
流れ乗れていないからと何をしてもいいって
言っているのと同じ事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も違反しろとは言ってません。自己防衛です。

 3車線の一番右は130km/hで煽られるのが良くある。
 下手に右に出るなということです。
 150km/hは非常手段に近い〟現実こんな事件に巻き込まれるよいいい。

お礼日時:2019/08/17 22:54

間違いかどうかはわかりません。


ただ周囲の状況だけで第三者が判断するのはどうでしょう。
やはり当事者の車に同乗していないとわからないこともあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い越し車線を常に走るのは道路交通法違反で取締り対象って事知らないの?

お礼日時:2019/08/17 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!