人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どちらが良いとか悪いとかを言うつもりはありません。
元々1国なんだから、一つになるのが当然のことです。

韓国が北朝鮮と一緒になり、朝鮮国とかになったら、日本にとってなにか不都合がありますか?

このところずっと日韓でイザコザが絶えません。
このサイトでも韓国と戦争になるのか?といった質問もあります。

日本と韓国はアメリカ軍が駐留して、北朝鮮、中国に対峙しています。
でも、日韓はすっかり不仲になってるし、アメリカはこの件に関しては知らんぷりです。
知らんぷりどころか、トランプ大統領は北朝鮮訪問などしています。
どういうことなのかさっぱり分かりません。

もともと北朝鮮と韓国は一つの国なんだから、この際、元通り1国になってもらえばいいんじゃないでしょうか?
韓国が北朝鮮・中国の仲間入りして、日本とアメリカはそれに対峙する。
その方がよっぽど分かりやすいです。

韓国があちら側へ行ってしまったら、日本として何か困ることがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆さま、回答くださってありがとうございます。

いろいろなご意見があり、あらためて難しい問題なのだなと再認識しました。

それぞれの方のご意見なので、内容に優劣をつけることはできません。
    かといってBAを選ばないのも、せっかく回答くださったご好意に対し失礼なので、最初の回答の方をBAとさせていただきます。
    悪しからずご了承ください。

A 回答 (16件中1~10件)

中国領にならなければどうなってもいいです。

北はロシアが占拠が望ましい。
    • 0
この回答へのお礼

中国よりロシアの方がましなのですね。

回答ありがとうございます。

お話を分析すると下記の様な感じだと思います。

韓国は、「GSONIA」を破棄しました。
なので、米国とは上手くやりたいが日本とは同盟を破棄した。

では、韓国から考えた場合にこれは不利か?
いいえ、そんなに不利だと思えません。

要するに、北朝鮮と統一した暁には核保有が出来るという事です。
なので、米国及び日本と同盟を結ぶ必要性がなくなると判断した。
西側陣営より東側陣営を選択する事を決めた。

では、これからどうなるか?
米国が怒り心頭に成れば北朝鮮への攻撃及び韓国への対応が非常に変化する。

中国・ロシアは大チャンスとなり、長い過去の属国にしてコントロールし易くなる。

また、韓国の状況は一転し、北朝鮮の主導のもとに国家が統一される可能性が大。
従って、韓国民には民主主義が通用しなくなり、完全に恐怖統制の中で命が危ない
日常生活が待っている事に成ります。

或いは、韓国が主導となれば、国家統一は殆ど可能性が無い。
あるとすればキムを暗殺し統制するしか道がない。
この可能性は殆どないと思われる。なので、韓国は統制できない。

結論を言えば、韓国民は相当な覚悟を持ってこの決断を迫られています。
北の過酷な状況を再認識して自己防衛を考えた方が良いと思われます。

だからと言って他国に亡命は相当に無理がありますから自滅するしか方法がない。

なので、こんな状態を韓国民が選択したと仮定すれば、香港のデモの問題では無い。
相当に命が危ない生活を選択する事に成ります。

一方、能天気な日本は、これらに対抗できるか?
要は、核保有が世界での力のバランスですから、早急に核武装が必要です。
もしも、核を保有しないとすれば相当に危ない状態で日本は滅亡に向かう?
米国は、何処まで日本を防衛するか?可能性は非常に低いと思われます。
日本は自力で防衛戦略を根底から見直す時期です。

トランプ氏も既に言っているのは自国は自国で防衛しろと言っている訳ですから
この行動をしない日本は相当に鈍い。
    • 0
この回答へのお礼

統一があり得るとすれば北朝鮮中心となり、核保有の軍事バランスに大きな影響をあたえるのです。

統一されると北朝鮮の海域が増えるという事と危険が増えるイザコザが絶えなくなるでしょう。

統一される前には経済的にも技術的にも韓国を破壊せねばならなくなります、また難民が物凄い人数日本に押し寄せますよ。
その前に文在寅政権は間違いなく弾劾されるでしょう、日本もアメリカも堪忍袋の緒が切れてますから。
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮の海域が増えることと、難民流入が問題なのですね。

元々一国というのが間違い。

一国であった時代があるのは間違いないけれど、おそらく一国である方が不自然なんでしょう。

不都合、というか、北も南も、現状でさえくだらないちょっかいを出してくるわけです。
くだらない連中とくだらない連中が反目し合って打ち消し合ってくれると、戦略上都合が良いというのは間違いないでしょう。
それはおそらくロシアも中国も同意でしょう。
より都合が良い状態から、普通の状態に変わるなら、相対的には都合は悪くなる、といったところかと思います。
あの連中のことだから、統一でもすると、ウリが世界一、とでも勘違いして、日中露に無駄な喧嘩を売ってきかねません。たぶん歴史的にもそうでしょう。
三跪九叩頭なんてのはおそらく、そもそもつけあがったのが原因で、実際のそういう行動言動に対してそうなったのではないかと思っています。
それは秀吉に対してだってそうだったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

一国にまとまることはなく、反目しあっている方が、周囲の国には都合がよいのですね。

合体して民主主義国家になられるとめんどくさいけど、「韓国があちら側」ならそれはいいかもね。

アメリカと韓国人は反対するだろうが、強引に北朝鮮に合併させて、あと20年くらい経てば韓国の技術力も北朝鮮なみに衰退するだろうから、めんどくさい国が1個減って、日本には不都合はない!
北朝鮮もよろこぶだろうから、北の刈り上げ君に提案してみたら。
    • 0
この回答へのお礼

あちら側に行ってくれた方が日本には面倒が少ない、のですね。

韓国という国は、日本の安全保障上あった方がメリットがあります。

それ以外では 日本にとって 韓国が存在するのはメリットは ほとんど 無いでしょう。

あった方が良い理由
①今、北朝鮮には核があります。
それが韓国が手に入れる訳です。
(統合されたとき、どちらが主導権があるのかは 考えないことにして)

②ロシアと中国は民主主義国家ではありません。
また、ロシアとは平和条約を締結していません。
韓国がある事でワンクッションある
と、言う事になります。

安全保障は国にとって重要な事です。
どこかの政党が言うように
膝を交えて話せば分かり合える…
なんて、バカな事をしている間に大問題が生じてしまいます。

常に安全保障は考えないといけません。

韓国が中国や北朝鮮に接近しているので、
アメリカも韓国無しの国防を考え始めたようです。
    • 0
この回答へのお礼

南北統一は安全保障上は日本にデメリットになるということですね。

>韓国が北朝鮮と一緒になり、朝鮮国とかになったら、日本にとってなにか不都合がありますか?

他国のことなんだから、日本の都合は関係ない。勝手に大騒ぎせずにやればいい、というのが本音。

>韓国があちら側へ行ってしまったら、日本として何か困ることがあるのでしょうか?

もう、充分にあっち側に行ってしまっている感はあります。だから、全員が全員、回収モードに入っているんでしょう。

・米国は、取れるうちに取れるだけ韓国から金を放出させようとしている(決算セール!)。
・韓国は、取れるうちに取れるだけ日本から金を放出させようとしている(決算セール!)。
・北朝鮮は、韓国と米国を天秤にかけて、短期、中期、長期の収支を皮算用している。
・日本は、韓国をすぐに見限れるよう接点を薄くしている。
・中国、ロシアは、自分の得になるなら黙認、損になるなら干渉と、今までとは変わり無し。
    • 1
この回答へのお礼

政治=それぞれの国の経済、損得勘定で動く、ということですね。

>トランプ大統領は北朝鮮訪問などしています。

どういうことなのかさっぱり分かりません。
ニュースも見ずに疑問をぶちまけても理解は難しいでしょう。
それぞれの国の主張と客観的な見方が出来なければ何が問題かわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

各国の思惑がいろいろあるということですね。

日本にとって不都合はなくても、北朝鮮、中国、ロシア、アメリカには具合が悪いので、南北統一は可能性がまずありません。

そうなる前に中国・ロシアとアメリカは介入して引き裂くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

中露米にとっては困る事態なのですね。

良いと思います。

朝鮮民族と言いながら、「高句麗」と「新羅」と「百済」なので、
何百年も、互いに殺し合ってきた国の集合体が、朝鮮半島です。

一つになれば、当然、内部で紛争が勃発し、内乱状態になります。

現実的に、金君は、絶対君主制でなければ、即刻、首が飛ぶし、
文君には、北を併合するほどの能力も、知能もない。
即刻、内乱に突入でしょう。

結局主導権争いに明け暮れ、「高句麗」「新羅」「百済」に戻ります。
そして、そうなれば、日本を敵対視する余裕もなく、日本は平和になります。

後、数百年ほどそれを続くて、立派な3流開発途上国になっていただければ、
日本の脅威ということはなくなるので、良いと思います。

もっとも、統一は絶対ない、と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

古代の三国鼎立時代に戻り、内乱状態になってしまうのですね。