アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にバラなどの花を植えていますが、肥料の関係か雑草が多くて困っています・・・対処、方法ありますか??

A 回答 (5件)

雑草は除草した方がいいですね。


バラには化成肥料の施肥で十分だと思います。
自然の雑草は将来枯れて肥料になっても、少しですし、時間がかかります(遅効性肥料)

また雑草となりますと、雑草体内に病原菌がイッパイ潜んでいるかも知れません。
人間の眼では見えないですね。
ですからバラにも襲い掛かるかも知れないです。

それに雑草がありますと、土壌中に太陽光がいきにくくなります。
冬は太陽光が行き渡り難くなりまして、根がさらに寒くなります。
今から土壌中には太陽光を行かせてやって下さい。
太陽光は生命のエネルギー源です。

除草剤は【ラウンドアップ】をお勧めしたいです。
ホームセンターの植物の消毒コーナーに売ってます。
狭い範囲の除草剤の散布なら、もぅ出来上がっているのがいいですね。
しかし広い範囲になりますと、水で希釈した方がいいです。

その売っている区別は、定員さんに聞けばすぐに分かりますね>^_^<
ラウンドアップで今まで枯死しなかった雑草は、自分の場合はないです。
除草剤を散布する時のコツは、なるべく雑草の葉全てに薬液をつけて下さい。
(口では言いにくいのですが、すべては体験からコツをつかむのが一番です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 23:35

株元にシルバーのマルチシートを張れば、アブラムシも防げるし、草にも効果あり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 16:24

雑草がはえるのは、むしろ良い畑だと思います。


肥料は堆肥に雑草の種が入っている場合は、それなりの堆肥を購入されたほうがよいでしょう。
ただ、雑草はこまめにぬかないと、種ができて、また来年はえてくるので、しかなたない面もおおいです。
薔薇などは、藁などで木のまわりを覆うと乾燥防除、夏の暑さ対策、雑草防止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・

お礼日時:2019/08/23 23:35

うちはこの時期、雑草をはやしたい放題です。


ただし雑草の先の芽や伸びたばかりの柔らかい葉は摘み取って
猫にキャットグラスの代用として与えています。
(これが喜ぶんだなあ)

・・・本題・・・

見つけたら都度抜いちゃいましょう。
ほっとくと一度に出てくるので、毎日欠かさず抜いていればOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・

お礼日時:2019/08/23 23:35

参考までに。


雑草は肥料っ気のない痩せた土でも生えるからね。
野原に肥料をやる人はいないよ。
まめに抜くことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/23 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!