ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

もし自分だったら気にしませんか????

子供の急な高熱で前日お仕事(パート)を休みたいと
社長に連絡をしました。その後シフト制なので変わって貰えないか別の人をあたったのですが無理でした。
「他の人が無理でどうしようかなと思ってます」と連絡したところ「どうしようかなと言われてもこっちもどうしようかなって感じで・・苦笑」と言われ、、、
「無理ってことだよね?」と再度聞かれたので、
「40度あるので病院に連れて行きたいし、あずける人が居ないので1人で置いておけません」とつげると
無言になりました。
無理だから電話してるのに再度聞かれたことにムッと来ましたがこっちが迷惑かけてるのでそれはないなと反省しつつ私も黙ってしまいました。

元々、急な当日休み対応可能です。の求人の言葉に引かれ応募した会社です。
連絡したのは一応前日です。
ちなみに社長も現場に出てるので私の代わりは全然できます。だったら自分が代わりをするから休んでいいよと言ってくれないか期待しましたが、
それはなく沈黙の電話。
はあぁぁ〜〜どおしようぅぅ〜〜冷汗
しょうがなく
「だったら旦那に仕事を休めないか相談してみます」
と私が言うと焦ったのか「むこうを昼からにして〇〇さんを入れようか」とブツブツ。
結局休みは貰えました。

まだ子供が小さいので今からもこんなことが多々あるかもしれないし不安になりました。
私が悪いのは重々承知の上で言える立場じゃないですがどおしても
「どうしようと言われてもこっちがどうしようて感じで」という言葉といいかたにあ腹が立ってなりません。
従業員が困ってたら助けてくれるのが上司だと思ってました。今まで1度たりとも休んだ事はなく、他の人の急な休みにも私は代わりに対応して来ました。
タイミングが悪く代わりが立てれなかったと言うのもありますがだったら社長が助けてくれてもいいので
は??と思ってしまいます。

一瞬で今の会社が嫌になりました。

気持ちを切り替えて頑張っていくか、この先また同じ事があるかもしれないのでご迷惑をお掛けするのが嫌ですと言って辞めたい気持ちがある事を伝えるべきか迷ってます。

A 回答 (5件)

やめるべき

だって困るでしょ
どうするの旦那が大ケガとかしたら
変わってもらえないから手術には立ち会えません、預かってくれる人がいないから子供は放置です
ってなるじゃない
はやいうちの方がいいよ
    • 0

もし自分だったらですか?

「どうしようかなって思ってます。」なんていい方は間違ってもしません。
今日はお休みします。といいますよ。

あなた、会社いくつもりないのでしょ。
悪いことしてますなんてかけらも思ってない。
子育てして働いているのだから会社が配慮して当然って思ってあるのが透けてみえるからの社長の言葉なんでしょうね。

私も働く母ですけど、今回に関しては社長さんの方に同情します。

辞めたい気持ちがあることを伝えるべき?
辞めますでいいですよ。
辞める時は。
相手の反応をみて、自分に優位な状況を引き出そうとするような駆け引きはやめましょう。
姑息です。
    • 1

>「他の人が無理でどうしようかなと思ってます」

と言われたら、じゃあ出勤する選択肢もあるということ?と思いませんか?
どうしようかなと思ってるなら、どうするか決めてもらわないと相手も困ります。
来る可能性があるなら来てほしいのはやまやまでしょうし。
「替わりの人は見つかりませんでしたが、申し訳ないけど休みます。」と伝えれば仕方ないねで済んだことではないですか?
相手が自分の都合のいいように考えてくれると期待しすぎでは?
    • 0

会社も商売ですから、

困るのはお互い様ですよ。
気持ちは会社も同じで、
やはり子持ちは当てに成らない。
別の方を雇った方が良い
と考えるでしょ。
仮に伝えるなら…
頑張って働くか辞めるの二択で、
辞めるかもは不要ですよね。
お子さんがいるなら、
お子さん優先で良いんです。
具合の悪い子を放置したら犯罪
会社も来いとは言えないでしょ。
口下手な人は、
とっさに言葉が見つからない。
それだけの話では?
恫喝された訳じゃないでしょ。
仕事は単に経済活動だから、
割り切れば良いんです。
いちいち気にする必要ないです。
どうするか?個人の自由ですが…
どこで働いても、
同じコトが生じる可能性ある。
1から仕事を覚えたり、
面倒じゃないですか?
結果として休んでるなら、
貴女の都合に会社は合わせてる。
問題ないと思いますよ。

もっとリラックスして、
柔軟に考えてみては?

40℃は高いね。
早く元気になると良いね。
お大事にして下さいね。
ママも看病疲れで、
ダウンしない様にしてね。
    • 1

経営者、上司にとって従業員とか部下は使うだけの存在です。

ましてや、その家族なんてどうでもいいでしょう。あなたもそれがうすうすわかっているから、"急な当日対応可能"の言葉を担保に就職したのでしょうが、それはあなたにとって嘘だったわけですね。ということは契約が成り立っていなかったということですね。そんな状況では仕事は長続きするわけないと思います。次の仕事が見つかったらさっさと辞めてしまうといいと思います。
    • 0