プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。数学の問題についてです。
この問題の因数分解の仕方を教えてください。

「中学生です。数学の問題についてです。 こ」の質問画像

A 回答 (3件)

勉強がんばってください!

「中学生です。数学の問題についてです。 こ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ分かりやすいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/18 08:25

x2+xy-6y-3x+6y


=(x-2y)(x+3y)-3*(x-2y)
=(x-2y)(x+3y-3)
    • good
    • 1

x^2 + xy - 6y^2 - 3x + 6y


= x^2 + (y - 3)x + (-6y^2 + 6y) ← x について整理
= x^2 + (y - 3)x - 6y(y - 1) ← 係数を y について因数分解
= ( x + 3(y-1) )( x - 2y ) ← タスキガケ ; 思いつかなければ解公式で代用
= (x + 3y - 3)(x - 2y).
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!