アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日県外で止まってる車にぶつかってしまいました。
私がバックしてて、車に気づかなくてぶつけたので
相手は止まれとクラクション鳴らしてくれてたのにぶつかったので10.0で私が悪いです。
警察も呼んで物損とゆーことになりました。
相手の車はグレードは分からないですがアウディでした。
みた感じでは前バンパーに傷とライトが割れてるよーに見えました。
この場合修理代は100万くらいはいくのでしょうか?
あとは保険会社に任せましょうとなって終わりました。
私の保険は対人対物無制限です。
この場合保険会社がどんなに高額な修理費でも払ってくれるのでしょうか?
等級はどんなに高額でも少額でも3等級下がるんですか??

後からもし人身に変わったらまた県外の警察署まで行かないといけないんでしょうか??
事故が初めてで何もわかりません。
私の車も修理出したら金額が4万くらいだったので
自腹で出そうと思ってるのですが、保険会社に言ったら車両使った方がと言われました。
車両は免責5万となってました。
パニックで乱文なんですがアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

>どんなに高額な修理費でも払ってくれるのでしょうか?

ある程度の金額になることが想定される場合、
 保険会社は直接ジャッジしないでアジャスター(査定員)に依頼し、
 修理見積りが適正な修理か過剰な修理かを判断してもらうのが現実です。
 アジャスターが「見積もり内容は妥当」と判断すれば1千万円でも支払うし
 過剰請求と判断すれば5万円だって支払わない。

>等級はどんなに高額でも少額でも3等級下がるんですか??
 はい。
 1円でも保険金を支払えば3等級ダウンしますよ。
(等級プロテクト特約が付いた保険はもう無いハズです)

>後からもし人身に変わったらまた県外の警察署まで行かないといけないんでしょうか?
 現場検証に立ち会わなければ、相手の言い分が全てになります。

>保険会社に言ったら車両使った方がと言われました。
 免責額未満の修理でも「車対車 免ゼロ特約」が付いていれば
 車両保険は適用されます。
 対物保険を使うなら、車両保険も使うのが常識です。
 (3等級ダウンに変わりはないので)

アルミボディのアウディなら100万円は想定範囲に入ると思います。
代車費用も発生すると思うので、保険会社にお任せするのが良いかと思います。
    • 0

はいそうです。
あとは代理店さんに聞きましょう。
    • 0

初めに、ご自分が加入されている保険内容を良く確認された方が良いです。

で、基本的に対物保険を使用すれば、3等級ダウンになります。金額の大小は関係ありませんので、電卓叩いて、保険を使用した方が良いのか、自腹の方が結果として安くすものかの問題ですね。

自分の車への車両保険を使用しても、対車での使用であれば、3等級ダウンします。

なので、保険会社が車両保険を使用すれば?と言ってきたのは、どっちにしても3等級ダウンが確定している案件だからだと思うます。

後は、免責以下の修理で完了するのか、その間の代車特約がどうなっているか?ですね。

相手の車の修理代金ですが、問題になるのが、修理代金と車両価値の差額です。
修理代金が相手の車の価値以内であれば、普通は全額修理してもらえて、あなたの現金持ち出しはありません。

全部、保険会社が対応してくれます。
問題は修理金額が車両価値以上かかる場合です。全額修理代金は出ませんので、あなたの現金持ち出しになります(但し、その手の特約に加入していれば、ある程度対応可能です)

相手が人身事故に切り替えた場合ですが、現場検証が必要になるので、出頭する必要があります。

人身扱いになれば、当然、行政処分も来ます。この辺は相手に怪我の程度次第です。

相手の車の修理代金が、車両の価値以内であれば、あなたは5万円を負担すれば、全部保険会社が対応してくれて、面倒な手間はありません。

警察に届け出が出ているので、保険会社が事故証明も取り寄せてくれるでしょう。

書類を数枚書いて、ハンコを押して、相手の車が修理完了後に、示談書にハンコを押す程度です(人身に切り替えなければね)

そうすれば、相手もあなたも修理中に代車も出て、困ることは無いでしょう。
所領保険にも入っているので、対車の事故だし、100:0だし、

これが一番面倒な事が発生しない対応だと思います。
    • 0

等級が下がるのは、ある一定の範囲内以上に保険料を使った場合ですね。

例えば、5万円以内の修理だったら等級は下がりませんが
6万円使うと下がる。
こんな感じですので、保険屋さんに聞いていくらまでだと等級に影響ないか聞いたらいいです。
等級が下がると保険料が高くなるので、足が出る分は現金払いで払ったほうが
いい場合もありますよ。
    • 0

No.1です。

>こちらが相手に支払うのは保険会社が全部払ってくれるということなんでしょうか??

そうです。手続きは全部保険会社がしてくれます。
質問者様は、保険会社が持ってきたり、送ってくる書類に署名したり捺印するだけです。
相手の方が何か言って来ても、保険会社に任せてあるとだけ答えて、その旨を質問者様の
保険会社の担当者に伝えましょう。

No.2さんの回答にもあるように
くれぐれも勝手な返事をして、保険会社の仕事の邪魔をするようなことは
してはいけません。
    • 0

最近の車の前部分は対人用に壊れやすくできています。

特にバンパーからエンジンまではアコーディオンみたいに潰れるように溝が掘ってあるくらいです。
コンデンサやラジエータもありますしフレーム修正をかけたらそれくらいにはなるかもしれません。
    • 0

相手の車、バンパーと修復は、20万までいらないでしょうかね。

そして、7万くらいまでなら、等級は変わりません。それを過ぎると、下がる可能性はあります。
車両保険があるなら、それを使えば、自損は、お金を払わず直せます。

初めてなら、保険で全て、まかなってくれます。相手の車も、保険会社のアジャスターが調べて金額を出すので、大丈夫です。
    • 0

>この場合修理代は100万くらいはいくのでしょうか?

文章だけで見積もりが出るわけない
ただ、バンパー、ライトを交換しても
100万は、いかないだろう

>この場合保険会社がどんなに高額な修理費でも払ってくれるのでしょうか?

保険会社に聞けばいい事じゃん

そもそも、「適正な修理費」で
法外な修理なんて、支払わないよ

>後からもし人身に変わったらまた
>県外の警察署まで行かないといけないんでしょうか??

行かなきゃいいだけの事です。
行かなきゃ 人身に切り替える事は出来ません

保険会社に任せているのに
アナタが、余計な事をすると
保険屋の仕事の邪魔になります。
    • 0

>あとは保険会社に任せましょうとなって終わりました。

それでしたら保険会社にお願いしていたら良いと思います。
質問者様の保険会社の担当者と連絡を携帯などですぐに取れるようにしておけば良いと思いますが?
質問者様の自動車の修理は「免責」があるのでしたら、それも保険会社の担当者に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらが相手に支払うのは保険会社が全部払ってくれるということなんでしょうか??