アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と対面して話す際に、相手と打ち解け合うにはどう切り出せばよいでしょうか。人づきあいが苦手です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

takenakaheizobu 様  (長文ですみません)

人づき合いが苦手な人は一杯います。ですからまずは肩の力を
抜いて深呼吸してリラックスする所から始めましょう。

今、貴方が「教えて!goo」に投稿している事も、既にコミュニティへの
積極的な参加の意思を示しています。ご自分で思うほど、人づき合いが
ヘタなのではないと思います。繊細で緊張しやすい性格なのかと
お察しします。

「教えて!goo」とか、知恵袋とか…よ~く観察してみて下さい。
世の中、自分の意見を言いたい人が山盛りいますね(笑)
自分の話に耳を傾けて欲しい人、自分の主張を聴いて欲しい人etc。

じゃ簡潔に言うと、聞き手にまわればいいんですよ。
何も苦労せず、人が喋っている間、ひたすら「うん。ふ~ん。そうかぁ。
へえ~。なるほど。ほんとに!?。あるある。ありえな~い。つらいよね。
そうなんだ~。」とか、適度に相づちを入れれば、会話は自然に成立
します。
 「話し上手は聞き上手」という言葉の通りです。自分が力んで喋る
必要などありません。力を抜いて、聴聞僧になってあげましょう。

人は、自分の話を親身になって聴いてくれる人を好みます。
そこから本当の'良い人づき合い'が築かれて行くんだと思います。
まずは相手の目を見て明るい笑顔で挨拶から始めましょう!
    • 0

ちょっと意図がずれるかもしれませんが、

真正面に座る、のではなく┏ ←こういう感じで座ってお話すると、お互いに圧迫感を与えなくていいですよ。
    • 0

気があえば打ち解けるでしょうが、誰とでも気があうわけではありません

やはり、中には気のあわない人だっています

そんな無理をすることはありません

あなたが人づきあいが苦手でも、気があったのなら相手から打ち解けた会話をしてくるはずです

料理だってなんだって、もし相手の方があなたより得意そうだったら、相手におまかせしましょう
    • 0

人とは打ち解け合うことはできません。

それが親族であっても友人と思われるものであっても。そういう前提で話しましょう。
    • 0

いきなり打ち解け合うのはハードルが高いので、まずは普通に接してもらえるようにした方がいいと思います。

それにはあなたが「普通に」接することだと思います。
    • 0

男性へ  素敵なネクタイですね、今日はデートですか。

女性へ  何か良いことありましたか、○○が輝いてますね。
    • 0